蔦の葉(巣鴨)/鴨脂そば( 夜限定)

この日は同僚との第10会ラーメン部会でーす。

栄えある第10回はこちら~\(^o^)/

蔦の葉 ~Japanese Soba Noodles 蔦~
(巣鴨・東京都豊島区)
2015,4,23訪問

こちらは言わずもがな!巣鴨の美味しいラーメン店、「Japanese Soba Noodles 蔦」の2号店。
もちろん、本店も候補にしていたのですが、ラーメン部会は基本夜開催。
「Japanese Soba Noodles 蔦」さんは16:00閉店だったので、こちらは「自主練」ということになりました~(^ム^)

ま、とりあえず入店。
店内は白を基調としたカフェのような雰囲気。
先客にワイン飲んでる紳士がいました。
ワインも飲めたんだ~。なんか、かっこいいなぁ(^O^)

店内はまだディナータイムには少し早めで先客3名。
全部で7席ほどありますので、待たずに座れそうで一安心。


では、入って左側には券売機で食券を購入します。
前回、私は塩を食べ、同行友人の醤油を味見はさせてもらっていました。
なので、ブラックダック、チリダックのどっちかにしようかなーと思っていたのですが、夜は限定の油そばがあると知って今回はそれをオーダー。

同僚2人も食べたいメニューは予習済み。
「いつもどれがいいかなー?」と聞いていた同僚も自分の好みでメニューをチョイスするようになって…二人とも立派に(ラーメン好き)なったなぁ~…しみじみ(*´◡`​*)

着席して食券を渡します。
券売機横の紙エプロンを準備したり、お冷を頂いたりしながら着丼を待ちます。
まずは同僚の鴨醤油ラーメン。
続いてもう1人の同僚の鴨醤油つけ麺。
そして私の油そば~(^O^)

鴨脂そば800円夜限定
+味玉100円
おほ!真ん中に輪切りのオレンジが乗っていて華やかな油そばです~(#^.^#)

丼を除くと結構脂そばのタレは多め。
すくってちょっといただいてみます。

おぉ~、甘い醤油と鴨の旨み、それと香味野菜の爽やかさ。

続いて麺をいただきます。

麺は少し平打ちの中細ストレート麺。
食感はもちもちっとしていて弾力があります。
滑らかな舌触りも気持ちいいですねぇ(^ム^)


のっけものは鴨のチャーシューが2枚。
綺麗なピンク色をした鴨チャーシューはジューシーで彩りも味も美味しいです。


メンマは極太の材木みたいなもの。
柔らかく煮込まれているので食べやすいです。


ラーメンメニューでは色紙切りのネギですが、鴨脂そばはみじん切りの玉ねぎ。
油そば系はやっぱり薬味は多めに欲しいので玉ねぎ嬉しいですね~。

途中で真ん中のオレンジを少し絞って味変を。
オレンジを絞ると…

おぉ~爽やか~(^○^)
鴨とオレンジの料理ってあったよね~。

ちなみに同僚のうち1人が頼んだつけ麺にもオレンジ乗ってました。

つけ麺800円+味玉100円
同僚はつけ汁の中にオレンジを入れて食べていましたがコレも美味しかった。


そして味玉。
程よく半熟で味もちょうどいいですね~(#^.^#)

食べ進めていると、最初の印象どおり脂そばのタレが多めに残ってしまいました。
そこで、お店の方にこの油そばのタレを最後まで楽しみたいのですが、オススメの食べ方はありますか?と尋ねました。
すると店員さん、
「ご飯を別途買ってもらって入れて食べるというのが人気です。
あとは、残っているタレにあわせてスープを入れることもできます」
とのこと。

おぉ~(^○^)なるほど~。
今更ごはんは苦しくなりそうなので、スープを入れてもらうことにしました~。

ほんのりあったか油そばタレのスープ割り。
油そばの風味を感じさせつつも塩分濃度が下がりいただき易い。
ずずず~、ぷは~(-o-)♪
ごちそうさまでした~。

オレンジももったいないので綺麗に食べちゃいました( ̄▽ ̄)

ごちそうさまのご挨拶をして店外へ。
その後は、お店は殆ど閉まってしまった地蔵通り商店街を駅へ向かってミニ観光。
駅の反対側にある「Japanese Soba Noodles 蔦」の場所も見学だけして解散しました(#^.^#)

弟10回のラーメン部会も満足してもらえてよかったよかった。
と、自宅最寄駅に到着。
は!!Σ(・o・)
あ…カバンと別に持ってた手提げカバンない…(~o~)
つ、蔦の葉にまるっと置き忘れてきちゃった…?

慌ててお店に連絡すると、やっぱりカバンはそこに。
近いうちに取りにいきますのでと伝えると「大事に保管させていただきます」とのこと。
迷惑かけているのに丁寧で優しい対応でほんと、ありがたかったです。
そんなわけで…また近々、巣鴨に行かないとなー。
つづく( ̄▽ ̄)


2015年8杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

蔦の葉さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都豊島区巣鴨4-24-6 富士ビル 1F

前回、蔦の葉で味玉塩そばを食べたときのブログはこちら
本店、Japanese Soba Noodles 蔦で食べたときのブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)


同僚とのラーメン部会の記録はこちら
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 ラーフェス 立川市 国分寺市 品川区 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード