小麦と肉 桃の木(新宿御苑)/つけ麺 天日塩味

前日、友達と一緒にランチラーメンの約束。
友達は新宿界隈が行動範囲に近いのとここ最近暑くなってきたのでその中からお店をチョイス。
さらに、この近所で来れそうなもう1人の友人にも声をかけて3人で訪問で~す\(^o^)/



小麦と肉 桃の木
(新宿御苑・東京都新宿区)
2015,4,24訪問

今現在は不明ですが、初めてこちらを訪れた頃は1日100食限定での営業。
大体、夕方の17:00くらいには閉店になってしまっていて、たびたび食べ逃していました。
ま、この日はお昼訪問なので安心しきってましたけど(#^.^#)

さて、入店。
こちらのお店は女性店員さんだけで切り盛りしているお店。
店内は黒を基調にした落ち着いた雰囲気のたハイカウンター10席。
入ると店内は満席で店内待ちをしている人も5名ほどいました。

まずは入って左手にある券売機で食券を購入します。

つけ麺の種類は「こってり醤油味」「昆布醤油」「天日塩味」。
そしてヨーグルトを使った「ブルガリア」というメニューがあります。
毎回、この「ブルガリア」気になっていはいるんですけど、結局「いつもの」選んじゃうんですよね(#^.^#)

待っている人の列に並ぶと程なく、店員さんが食券を受け取りに来てくれます。
まずは「冷盛り」「あつもり」を聞かれます。
私は基本的につけ麺は冷盛り好きなのでそれで冷盛りでお願い。

続いて麺量は少なめができますが、どうしますかと聞かれます。
こちら麺量は並盛り300g。
麺少なめ150gに変更することも可能。
で、その場合はとろり玉子(温泉玉子)を付けてくれます。
ま、もちろん麺少なめにはせず、そのままでオーダーなんですけどね。
…少なめが200gだったら考えるかもしれないんだけど…半量だと絶対物足りない自信あります(>_<)

つけ麺の麺は茹で上がり時間が長めなので着席までに約20分。
さらに5分ほどしてまずは麺、そしてつけ汁が運ばれてきました~。

つけ麺 天日塩味880円

結構待ったのでおなかぺこぺこ。
さっそく麺からいただきます~。

つるつる、ぺろり。
つけ汁自体があっさり系なので小麦の風味はそれほど強くありませんが、滑らかな舌触りと喉越しが気持いいいです。
この日は気温もかなり高めだったから、この麺がぴったり~(^ム^)

続いてつけダレに。

つけダレは塩ダレに豚のスープを合わせたあっさりだけど旨味のたっぷりと感じられるもの。
昆布なども使用しているようで甘み、塩味、旨みのバランスがとってもいいです。
時々に鼻を掠める柚子の香りもたまらなくいい感じ。

ここ来るとついコレ頼んじゃうんだよね~(#^.^#)
実を言うと別の味を食べたことがないです。


つけダレの中には薄切りの豚ばら肉。
これも甘くて、柔らかくてさっぱり食べられます。


独特なトッピングとしては油揚げの細切り。
この油揚げに美味しいつけ汁が含まれます。
油揚げの繊維の隙間から味わうつけ汁はこれまた一味違った美味しさ。
たまりません。


白髪ネギはもきゅもきゅっとした食感で、これもこのつけダレに合ってて美味しいですね~。


途中で味変に卓上のゴマ一味を。
甘めの塩味がピリッと引き締まっていい感じ。
ちょっと調子に乗って入れすぎちゃいましたが、無事に麺は完食。

では、スープ割りお願いします。
とは言うものの、こちらでは「スープ割り」または「蕎麦湯割り」が頼めます。
スープ割りしたことがなかったのでここも迷うところですが、やっぱりいつもの「蕎麦湯割り」でお願いしました。

蕎麦湯だと本当にお蕎麦屋さんの蕎麦湯を入れる器で提供されるので、自分でちょうどよく割ります。

蕎麦湯割り
すっかりぬるくなったつけダレに蕎麦湯を入れて、ぬくい温度に。
ほっとするなぁ~(~o~)
お腹いっぱい大満足でごちそうさまでした。

いつ来てもこの同じ「天日塩味」のつけ麺を食べてしまいます。
ですが、今回時間もたっぷりあって券売機をよく見ることが出来ました。
すると「こってり醤油味」に大人気の星印を発見。
むむむ~…(~_~;)つ、次の時こそ違う味食べてみようかな~。
小さく決心するのですが、「天日塩味」の味を思い出すとついそっち食べちゃうんですよねぇ。

2015年87杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

小麦と肉 桃の木さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区新宿1-32-4 エヌエスビル1F


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード