味噌の陣(巣鴨)/味玉味噌そば

5日ほど前に「蔦の葉」さんへ同僚と訪問。
まるっと手提げカバンを置き忘れてしまい、その荷物を取りに巣鴨へ戻ってまいりました(^_^)/~

そんな訳で、 巣鴨へ荷物を取りに行くことが出来た日は火曜日でした。
…そう、毎週火曜日、巣鴨と言えば!?
本店である「Japanese Soba Noodles 蔦」で味噌専門のお店「味噌の陣」を開店させている日なのです…(~o~)

忘れ物は「蔦の葉」さんにあるのに、こっちに来るのは…
とは思ったのですが、火曜日じゃないと食べられないという誘惑にまけてこちらへ~。

味噌の陣~Japanese Soba Noodles 蔦~
(巣鴨・東京都豊島区)
2015,4,28訪問

こちらのお店は、正面右側のマンションのエントランスに向かって並ぶようになっています。

数えてみると私は9番目。
思ったより並んでない、これなら並んでもいいよね~(#^.^#)

ですが、意外とここから長くて店内には入れたのは約30分後。
まぁ、なかなか食べられないと思うので待ちますけどね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

待ちに待った店内へ。
おぉ~涼しい~(^◇^)
この日は結構暑い日で、こんな日に味噌ラーメンとはちょっとチャレンジャー?と思っていたのだけど、空調がよく効いていて快適。
これならアツアツの味噌ラーメンも美味しくいただけそうですね~。


では、券売機で食券を買います。
メニューは「味噌そば」「味噌つけそば」が基本メニュー。
茶色い紙で隠されているのは通常の「蔦」のメニューでしょうね。
とりあえず、基本の味噌そばを券を購入して店内のウェイティングスペースに腰掛けます。

10分ほどして空席に着席。
券売機横のウォーターサーバーから水を汲んで一息つきます。

卓上に「味噌の陣」解説。
ん?「レッチリ」ってなんだ?
あのロックバンドを思い出してしまいますが、解説を見てみると味噌、トマトソース、チーズを合わせた汁なしのメニューのようです。
おいしそう~(#^.^#)食べてみたいな~。
そう思って券売機を振り返って確認すると売り切れ。
これはますます気になりますね。

さらに10分ほどしてついに着丼で~す\(^o^)/

味玉味噌そば950円
わ~い、やっと食べられる~(^◇^)
タイミングの問題もあると思うのですが、ここまでに約50分くらい経ってました。
さすが人気店の曜日限定ラーメンです。

では、さっそくペコバラにスープを~(^○^)

ごくり~。
おほ~(^ム^)甘うまい~。
豆味噌のいい香りと甘み、程よい塩分、コクがあってうんまいです~。
すっごく美味しい味噌汁としか表現できない自分が憎い!(>_<)

解説によると豆味噌をメインに西京味噌、信州味噌をブレンドしているそう。
あわせているスープは熊本の天草大王という丸鶏、ガラを使ったスープ。
もちろん、香味野菜も使用しています。
入店したときから、店内はいつものセロリなどを感じさせる香味野菜の香りが漂っていました。
ですが、今回は味噌ベースなので、野菜の香りは醤油ほどには感じられません。

この味噌のスープは旨くいえないけど、よく食べられるニンニクの効いているタイプの味噌ラーメンとは全然違います。
そういえば、ニンニクの感じがしないので、「味噌ラーメン→にんにく→昼はガマン!」という心配がなくていいですね。

と思ったけれど、こちら「味噌の陣」さんも営業時間16:00で夜営業ありませんでした~( ̄▽ ̄)

長くなりましたが、続いて麺。

麺は細平打ちで粒が確認できる全粒粉のストレート麺。
ツルツルとした麺肌は滑らかな舌触りで食べて気持いいです~。
ちらりとつけ麺を食べている人を見ると麺が違います。
どうやら、つけ麺は中太麺を使用(#^.^#)
これも気になるな~。


のっけ物のチャーシューは鶏もも肉。
スモークされたもので香りもよく、肉は柔らかくておいしししし~((* ´艸`))
肉味噌そばはこれたっぷり乗ってるんだろうな~、それもいいな~。


薬味はネギのほかに紫玉ねぎ。
シャキシャキとした食感とコクのある味噌スープにとってもあってます。


味玉は私の好みの硬さ。
とろとろ半熟すぎず、硬すぎず絶妙で味もいい感じ。


そして、ここならではの乗っけ物はこのひよこ豆でしょう。
豆味噌を使用しているスープとこのひよこ豆のほくほくとした味はとっても合っているのかと思います。

ただ、実は私、ひよこ豆の舌触りが苦手…なんですよね(´・_・`)
食べれます。
食べれますが~…舌に残るザラリとした感じがどうも~…。
まぁ、普段食べないものを食べると身体にもいいだろうと思って食べますけどね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


途中で卓上にあったジンジャーチリオイルを投入~\(^o^)/
生姜の香りと風味のあるラー油は味噌スープに合ってて美味しい~。
結構、後半に入れたけど、もっと早く使っても良かったですね。

お腹も空いていたしガツガツと食べ進めて完食~、しかも完飲~。

アツアツのスープですが、部屋の温度が低めなので程よい汗程度。
ぷはー、とお冷を飲んで一息。
あれ?でも、なんかすっごいスピードで食べちゃった気が…。

後で写真を撮った時間でチェックしてみると、なんと着丼から完食写真までなんとたった10分!!
早すぎっ!!∑(゚Д゚)
もっとじっくり味わえばよかったな~(>_<)

ま、待っている人、まだまだいますので(-_-)、ごちそうさまの挨拶をしてお店の外へ。

そして、てくてくと歩いて「蔦の葉」さんへ忘れ物を受け取りに向かいました。
お店に入って行き声をかけると、直ぐに思い出してもらえたようで忘れ物を受け取れました。
「もっと早く気づけばよかったんですけど、すいません」と逆に言われちゃって恐縮しちゃいます。
そして、笑顔で見送られ、嬉しいやら、申し訳ないやら。

そんな訳で、今回は昼の地蔵通り商店街を抜けて駅へ戻ります。

ちゃっかり塩大福もお土産に買ったりして、忘れ物したかい?がありました( ̄▽ ̄)
いやいや、美味しいラーメン食べたら身の回りの持ち物には気をつけないといけないですね。
以後、気をつけます!!

2015年90杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ
Japanese Soba Noodles 蔦の火曜日「味噌の陣」の食べログ店舗情報はこちら
東京都豊島区巣鴨1-14-1 Plateau-Saka 1F

「蔦の葉」さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都豊島区巣鴨4-24-6 富士ビル 1F

「蔦の葉でカバンを忘れた日は夜限定の油そば食べてました~」なブログはこちら
蔦の葉で味玉塩そばを食べたときのブログはこちら
本店、Japanese Soba Noodles 蔦で食べたときのブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード