四麺燈(荻窪)/参獣使 究極のニクの日

この日、4月29日は祝日。
慌しくしている中、相方に「肉の日行かなくていいの?」と言われました。
今日は行っている時間ないと諦めていたのですが、そう言われたら行きますよ~(^◇^)

で、そんな訳で「肉の日」限定のあるこちらへ~。

四麺燈しめんどう
(荻窪・東京都杉並区)
2015,4,29訪問。

わっほ~い!!久しぶりの訪問です~(^◇^)
以前はこの近辺が職場だったこともあり、頻繁にお邪魔してたのですが、ここ最近これるタイミングがなくて本当に久しぶりの訪問です。

外には私の食べたことのないメニューが。

四麺燈にも台湾まぜそばメニューが出来たんだ~。
あの極太麺で食べる台湾まぜそば、それは食べてみたいな~(^ム^)
ま、ですが、今日の目的は「肉の日」、また今度ですね。

では、店内へ入ります。
入ると直ぐオーナーの藤崎さんが気づいてくれました。
「お久しぶりですね~」と言われ、私も「お久しぶりです~」とご挨拶。
あぁ~、帰ってきた~って感じちゃいます(#^.^#)


挨拶を簡単に済ませ、まずは券売機に向かいます。
券売機上では「肉の日」の限定については書かれていませんが、いつも通り「肉ドカ880円」の食券を購入。

空席に相方を促してから、券売機横のウォーターサーバーからセルフで水を汲みます。
ついでにウォーターサーバー近くにある紙エプロンもゲット。

それから、セルフサービスで使える「冷おしぼり」をテレビ下くらいにあるミニ冷蔵庫から取り出してから着席しました。
余りにも自然流れに相方「自分の家みたいだね^_^;」とぽつり。
(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

食券を渡すと「ニンニク」どうしますか?と聞かれます。
相方がアリにしたので、私もたまにはと「少なめ」でお願いしました。

久しぶりなので藤崎さんと最近行ったラーメン屋さんの話や新しいお店の話しなどをします。
その中で「もうすっかりラーメンの人ですね~」なんて、言われたりしてなんだか気恥ずかしいですね。
まぁ、私としてはあんまり変わった気はしてないんですけど。
基本は変わらず「ただのラーメン好き」。
あそこは美味しいですよ~と四麺燈で教えてもらって、それじゃ、と教えてもらったお店に食べに行っていたあの頃と変わらないと思います。
教えてもらったお店に行くとまた違う美味しさに出会えて、また違う美味しさを見つけたい味わいたいって探究心が今の自分の食べっぷり?に繋がってるとは思いますけどね( ̄▽ ̄)
まぁ、なんのかんのと言ってきっかけはやっぱりここだったんだと思います。

さて、10分くらいで4月の「肉の日」限定メニュー着丼で~す\(^◇^)/

参獣使 究極のニクの日880円
(4月のニクの日限定)

むっほ!!!((* ´艸`))めっちゃ山盛りだ~
メルマガの案内にもあったのですが、4月肉の日限定は肉だけで総重量250g以上。
メニュー名からも分かるように3種類の肉が乗っています。
そして、この限定はごはんも無料でサービス。
ごはんにお肉を乗せて「豚丼」でも「牛丼」でも「鶏丼」でも出来ちゃうのです。
まぁ、麺量もこちらは250gと多めなので、さすがに私はライスは遠慮しちゃいましたが、ツレの相方はライスも頼んでいました~( ̄▽ ̄)

さて、まずはスープからいただきます。

ごくり。
おぉ~(#^.^#)ウマ甘~い。


通常の香油は豚ですが、この日は牛背脂を使用。
って事はウマ甘~いじゃなくて「ウシ甘~い」が正しいのかな( ̄▽ ̄)
通常のスープが甘くまろやかだとしたら、このスープは甘くてキレがある。
キリッとした醤油スープの中に牛の甘みがあって普段とはまたひと味違う美味しさです。

さて普段ならここで麺に行きますが、とっても盛り沢山なのでお肉をまず食べ始めます。
まず1種類目はげんこつ鶏のブロック肉。

こちらは先に蒸して味を付けたものなんでしょうか?
皮はぷにぷに、身の部分はしっとりとしていて弾力はありますが、噛めばほろりと口の中でほぐれます。
味は鶏の甘みと甘めの醤油味が付いていて優しい味。
2つほど乗っていますが、かなりサイズも大きいです~。


2種類目は牛のバラスライス肉。
フライパンで注文毎に炒めている牛のバラスライス肉の味付の基本は塩コショウ。
鶏チャーシューの優しさに比べると味付にはパンチがありますが、薄切り肉なのでパクパク食べちゃいますね~。
スープに浸して食べても、上の部分をそのまま食べても感じが違って美味しいです。


3種類目はそしていつもの豚チャーシューが2枚。
ぱくりと食べると思うのは「あ~、これだ~(^ム^)いつもの味、ホッとするわ~。」ってこと。
豚の臭みを消しつつ、豚本来の脂身の旨みが感じられますね。

なるほどの鶏・牛・豚「参獣使」です~(^◇^)


薬味としては斜め薄切りにしたネギがたっぷり。
こちらはキチンと水でさらされて辛味の下処理されています。
さっぱりとしているので、麺に絡めたり、肉と一緒に食べてもいい感じ。


そして、シャキシャキの茹でもやしとキャベツがたっぷり。

では、少し食べ進めて、溢す心配も減ってきた所で、ぐぐっと麺をひっぱり出します。
ごごご~!!\(^○^)/

むっひゃ~!\(^○^)/
この麺が食べたかったんで~す!!

実は時々、この麺を思い出しては荻窪に来る理由を探していました。

大好きな極太麺は少し硬めで噛み応えがすごい。
平打ちでゆるくウェーブがかかり、舌触りはつるりとしています。
極太で啜るにはちょっと難しいのでごわっし!ごわっし!と噛み締めながら口の中へ。
この硬さ、厚み、歯ごたえ、昔おばあちゃんの作ってくれた手打ちうどんをやっぱり思い出します。
この極太麺、私のホームなんだなぁ~(#^.^#)

さて、山になっていた部分が減って俄然食べやすくなってきました。
さらに、ごわっし!ごわっし!と大好きな極太麺と肉を食べ進めていきます。
さすがに麺と具でお腹はいっぱい。
スープは残しましたが完食で~す(#^.^#)

食べ終えると藤崎さんが「満足しましたか?」と聞いてくれました。
「はい。もちろん満喫しました~(^○^)」
ごちそうさまの挨拶をしてお店を後に。

久しぶりの四麺燈、ラーメンの話もたくさんできたし、まんぷくはっぴー状態で駅までの道を相方と歩きます。
ライスを付けた相方はさすがに苦しいようで「食べ過ぎた~」と呟いています。
「そう?スープ残したから大丈夫だよ~」と応えたものの、ざっとさっきのラーメンを思い出しました。

麺はゆでると基本、1.5倍~2倍くらいの重さになるそうです。
麺250g(茹で前)→少なくとも麺375gくらい。
それに+肉250g+野菜→…軽く見積もっても700gオーバー?…(-_-)

ま、食べられてよかったってことで(^ム^)
よーし!!ダイエットは明日からにします~。

四麺燈さん、いつもながら肉肉しい1杯どうもごちそうさまでした。
次は台湾まぜそば食べに行きますね~\(^o^)/

2015年91杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

四麺燈さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区上荻2-40-11

ニクの日などが分かる四麺燈さんのメルマガ登録はこちらから


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード