地球の中華そば(伊勢崎長者町)/ 地球の塩そば

前日、四麺燈のニクの日に参加したので今日はおとなしくしていようと思っていたら友達から連絡が。
「ゴールデンウィークだし遠征しないの~???」
…もちろんしたいっス!
あれよあれよと話しているうちに、友達が付き合ってくれるというし、それではと日帰り遠征に出発~。

で、行ってみたいと思っていたこちらへ。

地球の中華そば ほしのちゅうかそば
(伊勢崎長者町・神奈川県横浜市中区)
2015,4,30訪問
※写真は食べた後に撮ったものです。

「地球」と書いて「ほし」と読む、こちらラーメン屋さんは2014年10月にオープンしたばかり。
ラーメンのお友達からもぜひ食べに行ってみて~といわれていたお店です。
到着したのはオープン時間の約10分ほど前。
まだ並んでいる人はいなくて、私と友達が先頭です(#^.^#)
ですが、殆ど僅差で次の方がやってきてオープン前にはあれよあれよ開店を待つ人が列を造ります。


外から見えるメニューを見ながら、友達と何を食べるか相談しながらオープンを待ちます。
11:30、時間通りにオープン!!
お待たせしましたと言われ、店内へと促されます。


↑クリックすると大きくなります
入口入って左手側、振り返ったところに券売機があります。
メニューは清湯ベース(塩、醤油、辛味)と白湯ベース(白湯・坦々)というラインナップ。
そういえば、水曜日は「つけそばの日」って書いてあったし、かなり色々楽しめそうです。
これは1回では満足できないな~^_^;
とりあえず、心に決めていたメニューを間違いなく購入して席へ。

店内はまるでカフェのような綺麗な造り。
カウンター席7席とカウンター席後に4人がけのテーブル席が1卓。
1番に入店なので、一番奥の席に着席、食券を渡します。

店内を観察したりながら友達とおしゃべり。
約10分ほどして着丼です。

地球の塩そば780円
うひょ~(#^.^#)綺麗な丼顔~。
カラフルな粒粒がまた可愛らしい感じですね~。
このメニュー名の由来はスープの塩ダレが海塩(海)7:岩塩(陸)3の割合でブレンドされているから。
なるほど「地球」の割合と同じですね~(^ム^)


丼の横顔もすっきりとしていて、このお店の雰囲気にぴったり。

では、さっそくスープをいただきま~す。

ごくり。
おぉ~うんまぁ~い((* ´艸`))
色々な旨みが詰まったスープは複雑ですが、決してバランスが悪いわけじゃありません。
すっきりとしたスープは動物、魚介を合わせたものだと思いますが、最後の後味に貝類独特の旨みが余韻を引きます~。
むむむむむむ~。・゜・(ノД`)・゜・。
これは、美味しくて悶えます~

ちなみに後で解説をじっくりと読むと、丸鶏を中心に牛骨、豚骨、牡蠣、浅利、煮干し。
スパイス、香味野菜とやはりこれでもか~ってくらい色んなものが使用されているそうです。
おぉ、旨みのための努力ありがとございます~!!\(^o^)/

続いて麺。

麺は全粒粉の細ストレート麺。
すべすべ滑らかな麺肌にサクサクとした食感がおいしいです。
食べ進めると少ししなやかに変化してこれもいい感じ~(^O^☆♪
麺量は並140gと比較的おとなしめですが、今日の私にはちょうどいいですね。

チャーシューはWチャーシュー。

豚チャーシューは甘くてほろりと柔らかい。


そして、鶏チャーシューはみっしり、ですがしっとり。


メンマは極太、材木調ですが、ちょうどよい歯ごたえとほんのり香るメンマ臭が美味しいです~(#^.^#)


薬味としては揚げたマッシュルームと香味野菜。
香味野菜は玉ねぎかなと思っていたのですが、後で調べてみるとどうやらエシャロットのようです。
この香ばしい香りとコクがプラスされてスープがますます美味しい。
フライドされたマッシュルームって初めてだったのですが、スープに漬かると少しプリッとしたきのこらしい食感が味わえてもっと食べてみたいって思っちゃいました。

あー自分でもフライドマッシュルーム作ってみようかな~(^ム^)

もちろん友達と途中で味交換。
こちら友達が頼んだ1杯。

極選 辛味そば(塩)850円
こちらはひと口目、辛い!!Σ(・o・)とビックリしますが、ラー油系の辛味ですごく後を引きます。
パクチーを一緒に食べるとまた違う味わいで、爽やかとっても美味しかった。

味交換の後はそれぞれの一杯を夢中で食べ進めます。
完飲したいところをガマンしてこの辺りでごちそうさま~\(^o^)/

この後のことを考えてスープは残さないと!と、思っていたのですが結構飲んでましたね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
本当は全部飲んでしまいたいという気持を抑えて残した自分、エライと褒めたい。

後ろ髪を引かれる1杯に店内連食も想像しちゃいますが、ここはこらえてお店を後にします。
なかなか、来れない場所だけど、またこれたらいいなぁ。
さらにハードルの高い水曜限定のつけそばもいずれチャレンジしてみたいな~。

さて、つぎの一杯にむかってGO!
ゴールデンウィーク、日帰り遠征後半へ続く。

2015年92杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

地球の中華そばさんの食べログ店舗情報はこちら
神奈川県横浜市中区長者町2-5-4 夕陽丘ニュースカイマンション 101



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

横浜の人気店で!地球の塩そば@地球の中華そば(横浜・関内)

地球の中華そば@横浜・関内で、 地球の塩そば。 780円なり。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 練馬区 番外編 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 文京区 ラーフェス 品川区 立川市 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 昭島市 江東区 板橋区 墨田区 まとめ 大田区 国立市 福生市 江戸川区 府中市 ラー飲み チェーン店 うどん 足立区 閉店 西東京市 東大和市 茨城県 曙橋 八王子市 日本蕎麦 国分寺 自宅麺 浜田山 阿佐ヶ谷 あきる野市 日野市 小平市 練馬 町田市 コラボ 蕎麦 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード