つけ麺 紅葉(国分寺)/味玉つけ麺

この日は用事があって多摩方面。
そこで気になっていたお店に立ち寄りラーメンです。
それがこちら。


つけ麺 紅葉 もみじ
(国分寺・東京都国分寺市)
2015,5,3訪問


しかし、こちらのお店の立地すごいな~Σ(・o・)
駅の方面から歩いてくると「麺創研 紅 国分寺店」→「つけ麺 らーめん春樹」→「つけ麺 紅葉」と並んでいます。
ご近所には「鶏そば ムタヒロ」もありますし、国分寺のラーメン激戦区ですね。

では、とりあえず店内へ入ります。

店内はいると入口、右手に券売機。
券売機はずら~と詰まった感じで配置されていてちょっと一息では見逃しそう。
ですが、よく見ると茹で前と茹で後の両方を掲示していて親切。
食券を購入するとこちらへどうぞと、空席を案内されます。

店内はカウンター席のみのの12席。
店内は広い感じがしますが、座席と座席の間は狭いので、ひしめき合うような印象。
客層もお一人様からカップル、グループ、家族連れと多岐に渡ってます。
これは、お店の人気が伺えますね~(#^.^#)

店員さんは、私の見たところでは全員女性の方。
テキパキとした対応の中にも女性らしい細やかな気遣いを感じます(^ム^)

着席して食券を渡すとどの麺にしますかと聞かれます。
実はこれがこちらのお店の特徴の1つ。
なんと5種類ある麺の中から1つを選ぶようになっているのです。

選べる麺は「太麺」「平打面」「細麺」「変り麺」「和え麺」。
さらに「変り麺」と「和え麺」は時々味が変るとのこと。


ちなみにこの日の「変り麺」は”梅ちぢれ麺”、「和え麺」は”香味肉そば麺”でした。


待っている間に卓上物をチェック。
卓上には薄かった時用のタレ、レモン酢、胡椒、五目揚げ玉とバラエティ豊富。
そして、お冷に入れて使えるジャスミン茶原液がありました。
麺だけじゃなくここら辺もすごいサービス満点ですね~(#^.^#)


10分ほどでつけダレが提供。
で、聞いていると一人ひとりのお客さんに、「○○用のつけダレでーす」と差し出しています。
もしかして、麺ごとに少しずつ味の配分が違ってるんですかね。
気になります~(≧∇≦)

そして麺が到着。

味玉つけ麺 並盛850円
和え麺 香味肉そば麺

和え麺はまずそのまま麺を食べて下さいということなので、早速いただきま~す。

がぶり(^○^)
甘い肉と出汁の味がする太麺はほかほかと温かい。
ですが、麺自体はしっかりとしたコシがあってごわっし!という感じ。
噛み締める麺の旨みと出汁の優しい旨みにうっとりとします。
これは、つけダレに付けなくても充分美味しいな~(#^.^#)
ちなみに丼のフチには柚子胡椒がつけられているます。

和え麺単体でとっても美味しいのでついそればかりごわっし、ごわっしと食べ進めちゃいますが、そろそろつけダレ使わないとです。

ですが、その前にまずはつけダレをちょっと舐めてみました。
味は、節系が強めの魚介豚骨味ですね。


では、麺をつけダレに入れて食べます。
ごわっし!
お!Σ(・o・)違う!!
そのままだとパンチのある魚介豚骨ですが、動物系の出汁に絡められた麺を入れるとまろやかな味になって食べやすい。
これ美味しいですぅ~(#^.^#)


和え麺の上に乗っている豚バラスライス肉は柔らかく、お出汁に浸したのか優しい味付。

そういえば、ラーメンと言えばって感じのチャーシューはスープの中には入ってません。
どの麺を選んでも料金が一緒なのは、こういう所でバランスを取ってるのかもしれませんね。
ま、入っているかどうかは別の麺を選んでみないとわからないけど(^◇^)


スープの中に入っていたのはメンマとナルト。
メンマは平べったいタイプのものでかなり味は濃い目。
お、柑橘の香りの元は柚子皮。


味玉はかなり硬めの半熟卵。
黄身の味もしっかりとしていて、白身はブリブリしっかりとした弾力がありました。


卓上物で気になった五目揚げ玉も途中で使用。
劇的な変化は感じなかったけど、これは平打ち麺とかだと合うのかも知れないな~。

つけダレにつけたり、そのまま食べたりと味の違いを楽しんで麺を完食。
そろそろスープ割りを頼もうかなと思ったらなんと、「無料玉ねぎ」の張り紙に気づきました。

そこで、「すいません、今更なんですけど玉ねぎお願いできますか?」
とスープ割りをお願いする時に一緒に聞いてみました。
すると、「ちょっとお待ち下さいね~(^O^)」と嫌な顔せずに冷蔵庫から持ってきてくれました。


スープ割りに玉ねぎみじん切り。
玉ねぎは鮮度を保つために冷蔵庫で保管しているのでよく冷えているので最初に入れるとつけダレぬるくなってしまうので注意ですが、こちらの濃厚なつけダレにはとてもあっていますね。


麺皿に残っていた和え麺の出汁を飲み干すと「ありがとう」の文字。
「いえいえ、こちらこそ。ごちそうさまです(^◇^)」と心の中で感謝。
ウェイティングスペースには着席を待つ人がいますので、ごちそうさまの挨拶をして外へ。

気になっていたお店にこれて嬉しいけど、和え玉も、変り麺も日替わり?(月替わり?)するようですし、麺の種類も豊富だし、こちらのお店は1回だけでは満足できないな~。
次はどれにしようかな~って本当に惑わせられちゃいますね(#^.^#)


※ちなみに最近、昼営業再開したようです。

2015年94杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

つけ麺 紅葉さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都国分寺市本町2-2-15



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 練馬区 番外編 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 文京区 ラーフェス 品川区 立川市 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 昭島市 江東区 板橋区 墨田区 まとめ 大田区 国立市 福生市 江戸川区 府中市 ラー飲み チェーン店 うどん 足立区 閉店 西東京市 東大和市 茨城県 曙橋 八王子市 日本蕎麦 国分寺 自宅麺 浜田山 阿佐ヶ谷 あきる野市 日野市 小平市 練馬 町田市 コラボ 蕎麦 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード