fc2ブログ

㐂九家(きくや)(小作)/海の幸 漁師風中華そば

せっかくのゴールデンウィークなのでとプチ遠征。
ちょっと遠いけど、好きなお店に行って来ました~。
それがこちら~\(^o^)/


㐂九家 きくや
(小作・東京都青梅市)
2015,5,5訪問

JR小作駅東口より徒歩25分くらい。
今回は2度目ということもあってふんふん、るるる~と歩いていたら20分くらいで到着しちゃいました~。
到着したのはオープンの10分前、私の前には4人家族1組。
ふふふふ~(^ム^)ちょうどいい感じに到着したぞ~。

さて、一安心ですが、ここで問題があるのです(-“-)
今日食べられるメニューは限定のみの3種類。
前日にメルマガでお知らせが来るので心を決めておいたのですが、ここに来るまでの間に…だんだんと迷ってきてしまったのです…

もんもんしているうちにオープンで~す\(^o^;)/
まずは先に待っていたご家族様が入店、食券を購入しだします。
券売機は扉入って直ぐなので、前の人が買っている間は外で待機。


前の人が買い終わり、さて、私の番。
え~い!後ろにも待っている人がいっぱいいます。
迷っているヒマはありません~。
ええ~い!他では1番ありそうにない?と限定3をチョイス。
昨日の時点では限定2を食べてみたかったんですけどね。
気分って日によって変るんですね、不思議~(~_~)


あ、楽しみだった㐂九家さんのゆるーい日めくりカレンダーも見れて嬉しいなー(^O^)

お店の人に案内されてカウンター席に。
カウンターの中にいたご店主さんに来れて嬉しくて「どうも、来ました~(#^.^#)」とご挨拶。
ご店主さん、気づいてくれてニコニコと挨拶を返してくれてました。
そして、「○○さん来てるから、隣に案内するね~」とのこと。
この○○さん、私はお会いしたことないのですが、どうやらラーメン屋さんのご店主さんだそう。
私の隣に座らせられた○○さんも、ちょっと???となっていますが、ラーメンのことを一緒に喋ると楽しいだろうと、ご紹介していただきました。
軽く挨拶を済ませ、そしてラーメンのことなどをおしゃべりして着丼を待ちます。
そうしているうちに、できました~(^◇^)


海の幸 漁師風中華そば820円
おぉ~(^○^) 和風なお魚のいい香りです~。
魚とあさりがごーろごろ、三つ葉の青も綺麗ですね。


では、まずスープをいただきます。
メルマガ解説によるとブリ、サゴチ、サバ、アサリなどをごった煮にして和風に仕上げたと書いてあります。
ですが、すくってみると…ごった煮というにはキラキラと綺麗なスープです~(#^.^#)
ごくり。
おぉ~(^ム^)ぅうんまい~!!
魚独特の香り、貝類からのヤバイ汁を感じる美味しい和風の出汁。
その上、生姜を使用しているので最後に鼻を抜けていく生姜のいい香りと風味にうっとりしてしまいます。
醤油ダレもしょっぱくない、薄くないと絶妙な塩梅。
むむむ~。この漁師は優しいなぁ~(*´◡`​*)

続いて麺を。

麺は前回、同様ぴろぴろっとした麺。
細麺も楽しんでみたかったけど、ぴろぴろ麺好きなので嬉しいです~。
滑らかでつるりとした麺肌に優しいスープが絡んですごく美味しい。

そして漁師風ですもの、のっけものはラーメンでは珍しくお魚。

この皮目はサバだよね。
かなりごろごろと乗った魚は数種類あり、丁寧に下処理された魚の身はどれもふわ、ほろりと口の中でほどけます。


そしてあさり~。
ちゃんと提供時に殻入れも出してくれてありがたいです。


ネギはちょっと変った切り方でもきゅもきゅっとなる食感が面白いアクセント。

つるすべの麺に優しい魚のアラスープと生姜の香りを口いっぱいの頬張って幸せを堪能。
ほぼ、食べきりそうなこの時点で前回気になっていたアレをお願いします(#^.^#)

少しして到着~。

Sの和え玉(半玉75g)100円
※1玉150g/150円もあります(#^.^#)

提供してくれた店員さんに「和え玉は初めてですか?」と聞かれます。
はい、と答えると食べ方の説明を。
まずはワサビ、ネギ、などをまぜまぜしてそのまま食べる。
残したスープに入れて食べるのもOKとのこと。

了解しました~(^O^)/
では、軽くまぜまぜして、いただきま~す。

麺は細麺でほかほか、ザクザクとした食感。
ほんのりとしたやさしい味付です。


少し食べ進めてから麺を残ったスープに投入。
ずるずるずる~(^ム^)うま!!
もちろん、最初から入っていたぴろぴろ麺は合ったましたけど、こっちでも充分に美味しい。
ちょっと思うところもあって半玉にしたのであっという間に完食~。
ごちそうさまでした~(^◇^)

実は食べている間に、もう1人ラーメンの知り合いとここで遭遇。
その人とはラーメンを通じてネットでやりとりをしていたので初対面でした。
ですが、先に紹介してもらった方とその方2人は顔見知り。
そして、㐂九家さん、それを知ると私達の隣に後から来たその人を案内してくれました。
約束をしたわけでもない3人が同じ店で会うって、なんだか嬉しくなっちゃいまいた(^ム^)

まだまだ混んでいますのでキリのいいところで挨拶をしてお店の外へ。
すると、お店の扉を開けたところに別のラーメン友達が空席待ち。

ふふふふふ(#^.^#)
㐂九家さんってこういうお店なんです。
美味しいラーメンがあるから、みんな集まって来ちゃうんですね~。

さて、駅までがんばって歩くぞ~\(^o^)/
美味しいラーメンとラーメントークで大満足、気合チャージされました~。

そうそう、こちらのお店の常連さんのラーメン友達が、「売り切れで飲みたいのにみつからなーい!!」と言ってた私のためにこれ㐂九家さんにあずけてくれてました。

受け取りました~\(^o^)/
まだ飲んでないんですけど、冷やして晴れた暑い日(明日かも…)に飲みたいと思います(^◇^)

しっかし、ほんと㐂九家さんに集まるみんなはあったかいな~((* ´艸`))

2015年95杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

㐂九家さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都青梅市今寺5-18-49

㐂九家さんの限定情報がわかるブログはこちら~

㐂九家さんで食べたラーメンのブログまとめはこちら~(*´▽`*)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

これがみーちょこりんさんの自筆の文字と絵なんですね。噂では聞いてました。上手です(^-^)

Re:

サマジンさん、コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

基本的にラーメン食べて興奮している記録なので、褒められるとなんだか嬉し恥ずかしです\(//∇//)\

昨日はありがとうございました。
また、どこがで会いましたらよろしくお願いします(≧∇≦)
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 千代田区 中央区 番外編 小金井市 豊島区 足立区 武蔵野市 台東区 中野区 渋谷区 江東区 練馬区 北区 埼玉県 町中華 三鷹市 ラー飲み 調布市 千葉県 荒川区 世田谷区 ラーフェス うどん 港区 国分寺市 葛飾区 文京区 神奈川県 自宅麺 青梅市 目黒区 昭島市 カップ麺 墨田区 蕎麦 板橋区 立川市 品川区 茨城県 大田区 八王子市 江戸川区 チェーン店 福生市 国立市 栃木県 国分寺 府中市 宮城県 東大和市 小平市 曙橋 西東京市 閉店 町田市 青森県 あきる野市 練馬 阿佐ヶ谷 浜田山 日本蕎麦 日野市 多摩市 東陽町 三鷹 福島県 広島県 長野県 コラボ 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード