カッパ64(牛浜)/とまとチリらーめん

さて、㐂九家さんでラーメンが食べられて幸せな気持で小作駅。
で・す・が、㐂九家さんで会ったラーメンのお友達が、この後別のラーメン屋さんに歩いて向かうと聞いてすっかり刺激を受けちゃいました。
で、私も?この辺で気になっていたもう一つのお店に来ちゃいました。
それがこちら。


カッパ64
(牛浜・東京都福生市)
2015,5,5訪問

こちらのお店はJR青梅線牛浜駅より徒歩13分。
小作の駅からは3つ東京方面に行った駅です。
実はカッパキャラクターが好きなもので、その店名がきっかけで気になっていたのです。

そして、さきほど行ってきた㐂九家さんが、限定2に上げていた「レモンらーめん」はこちらのメニューをインスパイアしたものらしいのです。
よし、そのレモンらーめん食べてみよ~!\(^o^)/

お店に付くと、僅差で私の前に3人組みのお客さんが店内へ。
お店の人に満席なので食券を先に購入してくださいといわれている様子。
前客ご一行様は食券を購入すると、食券を入口付近でお店の方に渡し個別にオーダーを加えています。
聞いていると、「玉ねぎの増量」「玉ねぎなし」「麺硬め」とか言ってます。
こういうやり取り、つい初めてのお店では聞き入っちゃいますね。

続いて私にも食券購入のご案内。
券売機は入口入って直ぐ左側。
まだ、外に待っている人もいますししっかりと券売機を観察します。

基本メニューは「とまとチリラーメン」「醤油らーめん」「シーフードラーメン」の3種類。
あれ???
レモンらーめんない(-_-)

…ないものは仕方がないですね(~o~)
ま、元々こちらに来たらシーフードらーめんを食べてみたいと思っていました。
それにしようかなと改めて券売機を見ると、麺量がとまと・醤油は150g、シーフードは180gとのこと。
こちらのとまとらーめんも評判だし、2件目だし、麺量少ない方にしといた方がいいかな~(-_-)
ぐるぐるいろんなことが巡りますが、よし!「とまとチリラーメン」をチョイスです。
シーフードはまた今度食べにくればいいや~

では、外に再び出て店内に案内されるのを待ちます。
少しして前客3名様とほぼ同時に店内へ。
店内はカウンター7席のポップな昔のスナック風?かな?
ちょっとふわふわとした布張りの、くるくる回転する背もたれの小さめなイスです。
どうやら、奥の方にテーブル席もあるようですが、カウンター席の真ん中辺りからはよく見えませんでした。

食券を渡して一息、店内を観察。

卓上調味料の代わりどころとしてはタバスコですかね。
小さいやかんにお冷のおかわりが入っています。


カッパ64の案内は呼んでみるとかなりフレンドリーな感じ。

そして、7分ほどで着丼です~。

とまとチリらーめん750円玉ねぎ多め
ふふふ~((* ´艸`))
着丼少し前に、私も先客の方の真似して玉ねぎ多めお願いしちゃいました~。


丼は円すい型でスラリとした印象。


では、まずスープをいただきます。
レンゲにすくうとそのとろりとしたスープの質感を感じます。
では、ごくり。
おほ~(^◇^)これはトマト!トマト味です、ってそのまんま~
豚骨、鶏ガラを使用したベースのスープは甘く濃厚。
ですが、トマトの酸味がその濃厚さをいい感じにまとめているので食べやすいです。

続いて麺を。

麺はポキポキっとした細ストレート麺。
硬めオーダーしなくても充分に硬めでザクザク、歯ごたえがいい感じ~。
これは2件目じゃなかったら確実に替玉したいタイプ (#^.^#)
濃い目のスープとも相性がいいです。


のっけものは豚バラチャーシューが2枚。
脂身は柔らかくて甘い、赤身はみっしりと。


他は茹でキャベツ。


そしてトマトがごろごろ、ゴロゴロ出てきます~。
トマトに含まれるリコピンはアンチエイジングにもいいんだっけか?
これは女子大好きでしょ~(^◇^)

そして玉ねぎのシャキシャキもこのラーメンには大正解。
玉ねぎ一杯で血液サラサラになっちゃうぞ~\(^o^)/

とまと「チリ」らーめんというけれど、辛さとしてはほんのり。

なので、卓上のタバスコをちょっと追加してみたら、あら?酸味+酸味でちょっと酸っぱくなっちゃった(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

麺、そしてスープの中のゴロゴロとまと、玉ねぎをレンゲで拾えるだけ拾って完食。
うーん、体力?に余裕があったらこのスープにオススメの「チーズごはん¥150」も絶対合うなと思うんだけどね。
トマトに玉ねぎで体にも良さそうだけど、2杯目なのでさすがに完飲はせず、ごちそうさまでした~\(^o^)/

いや、結構でも飲んでるよね( ̄▽ ̄)

さて、こちらのお店も立ち代り入れ替わりお客さんが入ってきます。
のんびりしているのも悪いのでごちそうさまをして席を立ちます。
と、券売機横にショップカードなどなどがありますので1種類ずつ取ってお店の外へ。
さーて、帰るか~(#^.^#)


と扉を振り返ると、「Kuuca使えます」のステッカー。
こちらのお店の遊び心かわいいなぁ~。
どこでKuuca買えるんだろう~なんて考えながら帰宅しました。


さて、家に帰ってもらってきたショップカードを眺めてみると…
あ!!Kuuca!!Σ(・o・)
裏を返すとスタンプカード。
なんと15個でらーめん700円分orステッカー。
カッパのステッカー…欲しい。
むむむ~1回分押してもらい損なったな~…

そして、また、別の事実が数日後に発覚!
実は、カッパキャラクター好きの友達に「カッパ64」って名前のお店に行ったよ~とやりとり。
興味をもった友達の家なら「カッパハウス(所沢)」が近いかもと教えたら早速行ってきたそう。
そこで友人は「とまと」「シーフード」を食べたそうなんですが、「レモンらーめん」も気になった~って話してくれて…

レモンらーめん!!
カッパハウスに行けば食べられるのか!!Σ(・o・)

こ、これは、カッパハウスにも行かねばなりませんね…(-_-)

2015年96杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

カッパ64さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都福生市北田園1-6-9


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード