四麺燈(荻窪)/台湾まぜそば

この日の私はメモリアル~(#^.^#)
なんと今年100杯目のラーメンです。

いつもなら、毎年100目は6月の末とか7月初旬でしたが、なんと今年は1ヶ月以上も早く達成しちゃいました。
で、100杯目のお店はこちら~

四麺燈しめんどう
(荻窪・東京都杉並区)
2015,5,13訪問

こちらのお店は自分の中で一番訪問しているお店。
そして、私のラーメン好きに火をつけたお店と言っても過言ではありません。
行動範囲が変って、ちょっと荻窪になかなかいけないので回数は減りましたが、やはり私の中の原点と言っていいお店ですね。

では、さっそく店内へ~。
出入り口は2つあるのですが、私はいつも青梅街道沿いの入口から入ります。
お、オーナーの藤崎さんいました~(^◇^)

こんにちは~と声をかけると、「平日珍しいですね~」と声をかけられます。
実は…と\(//∇//)\と今日のメモリアル報告。

そして、入口左手にある券売機で今日の1杯を購入します。

前回、次はアレ食べる宣言済みだったので食券を見る前に藤崎さんに言い当てられちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

頼んだメニューは麺が極太麺か中太麺か選べるので、極太麺でオーダー。
しばし、着丼までいろいろとおしゃべりをして待ちます。
この日の訪問時間は14:30くらい。
「そういえば荻窪で勤務してた時はこの時間帯でしたよね~」と藤崎さん。
そうでした、いつも昼ピーク過ぎて食べに来るので話しかけてもらったんでしたね~。
懐かしい話しに花が咲きます。
そうして、相変わらず、ラーメンの話でもりあがっているうちに着丼で~す。

四麺燈風 台湾まぜそば800円
おぉ~、これが限定からレギュラーメニューに昇格した台湾まぜそばですね~。
こちらのお店の女性支持率No.1だそうです~。
まぜそばなので混ぜる前にまず観察。


まず、台湾混ぜそばといえば肉ミンチ。
四麺燈さんの肉ミンチはかなり粗挽きで大きめの挽肉を採用。
良くある台湾まぜそばが肉味噌の味付に対して、こちらはすっきりとした塩味?に唐辛子を利かせた味わい。
大き目の粗挽き挽肉なので辛さの中にも豚脂の甘みがあっておいしいです。


チャーシューはレギュラーメニューの豚バラチャーシューが2枚。
相変わらず、しっとりとしていて臭みもなく程よい塩加減がいい感じ~。


そして、カツオ粉。
そして、生ニラは控えめな量、ニンニクはどうやら使用してないよう。
これなら、昼でも安心して台湾まぜそば食べれるな~(^ム^)


玉ねぎのみじん切りはシャキシャキとした食感がとっても気持いい感じ。
そして、下処理もキチンとされているので玉ねぎが持っている甘みとすっきり感が味わえます。
下処理のちゃんとされた玉ねぎって味の薄めな林檎のようで好きなんですよね~。

では(#^.^#)まぜちゃうぞ~!!

レンゲを使ってぐるーり、ぐるーり。
大胆に混ぜちゃいます。

よく混ざったところでがぶり~と頬張ります(^ム^)

おぉ~ピリ辛でうま~い!!
そして、魚粉がたっぷり効いていて、台湾まぜそばとしてはちょっと変った味付。
台湾まぜそばはどちらかと言うと肉味噌のミンチなので甘いですが、四麺燈さんのはすっきりとした感じ。
でも、旨辛味なのでクセになりますね~。

ちなみに、辛さについては注文時にもう少し辛く出来るそうです。
まぁ、私にはレギュラーの辛さで充分でしたけどね(#^.^#)

大好きな極太麺をがぶりがぶりと食べ進めます。
そういえば、極太麺がドカやつけ麺で食べるより麺が平べったくもちもちとしていて少し優しめに感じます。

四麺燈さん曰く、こちらの台湾まぜそばは、極太麺より中太麺のオーダー多いそう。
確かに、中太麺の方が台湾まぜそばらしいって言えばそうかもしれませんね。
…でも、私は四麺燈さんの極太麺ファンですからつい「極太麺」で頼んじゃうんです~(^○^)

わっしわっしと食べ進め、麺は完食。
では、台湾混ぜそばなので「アレ」をお願いします(#^.^#)

追い飯(サービス)
どーんと丼に投入してまぜまぜ。
がしがし!うまうま!!(^ム^)

最後まで取っておいた海苔で巻いちゃったりして~。

丼のそこにある「武蔵家魂」を拝みながらごちそうさまでした~。
むは~おいしかった~(*´◡`​*)



憧れのラーメンブロガーさんがラーメンカウントをしていて真似して始めた杯数カウント。
最初はそれだけだったけど、1杯1杯を作るためにされている努力や愛情を振り返ることができるのがいいなぁと今では感じています。

ま、兎にも角にもラーメンを提供してくれるお店の存在に感謝しながら今年の100杯目も堪能できました。
本当にごちそうさまでした~٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

2015年100杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

四麺燈さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区上荻2-40-11

ニクの日などが分かる四麺燈さんのメルマガ登録はこちらから


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ラーメン好きになったきっかけのお店、原点としてずっと心に残りますよね。
ちなみに私は桂花でした。
今みたいにいろんな味のラーメン屋さんはなくて、東京でラーメンといったら醤油だったころに食べてこんな味もあるんだと感動しました。

Re: タイトルなし

ぽっぷさん、いつもコメントありがとうございます(#^.^#)


ラーメンを好きになるきっかけをくれたお店はやっぱり自分にとってちょっと特別な存在になりますよね。
なんか、ホームに帰ってきたような感じですかね。
ちなみに、ラーメン好きになった原点はスーパーのスナックコーナーの醤油ラーメンでしたが…(^◇^)

ちなみに、私も桂花大好きですよ。
初めての熊本ラーメン、ぽっぷさんと同じように、こんなラーメンあるんだ~ってびっくりして、月1回わざわざ食べに新宿へ通ったりしてました。

No title

いつも見させてもらってます。
四面燈でも台湾まぜですか。。
でも、麺が特徴的でよさげです。

Re: No title

ぼぶさん、コメントありがとうございます。

いつも見ていただいていて、とっても嬉しいです。


四麺燈さんの台湾まぜそば、限定だったのが好評でレギュラーになったそうですよ。

麺は中太麺と極太麺選べます。
中太麺の方が台湾まぜそばらしいので出る数としては中太麺らしいですが、
私は極太麺ファンなのでやっぱりこっちですね。

好みは人それぞれと思いますが、
タイミングがあれば、試してみてください(#^.^#)
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 練馬区 番外編 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 文京区 ラーフェス 品川区 立川市 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 昭島市 江東区 板橋区 墨田区 まとめ 大田区 国立市 福生市 江戸川区 府中市 ラー飲み チェーン店 うどん 足立区 閉店 西東京市 東大和市 茨城県 曙橋 八王子市 日本蕎麦 国分寺 自宅麺 浜田山 阿佐ヶ谷 あきる野市 日野市 小平市 練馬 町田市 コラボ 蕎麦 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード