麺や金時(江古田)/味玉塩らぁ麺

さて、この日に向かったのはこちら~(#^.^#)


麺や金時 めんやきんとき
(江古田・東京都練馬区)
2015,5,14訪問

練馬区は立地的に私にとっては少々行きづらい場所。
ですが、行くならここは絶対!と思っていたお店です。

では、店内へ。
店内入口、右手に券売機。

基本メニューは塩、醤油。
そして汁なし、汁あり坦坦麺。
お、お子様限定の塩らぁ麺なんてのもある~(^◇^)

店内はほぼ正方形な造り。
両辺が同じくらいの長さのL字カウンター7席。
席と席との間はゆったりとしています。
そして、ちょうど谷間に入り込んだようで好きな場所に座ることができました。

食券を渡してほっと一息。
店内を観察します。

店内はすっきりとした印象ですが、額に入れた手ぬぐいが目を引きます。

(≧∇≦)実は私、手ぬぐい集めが趣味なのです~。
あ、私の持ってるのが飾ってある~。
後でお話を伺ったら、やはり季節に合わせて中の手ぬぐいを入れ替えてるそうです(*´◡`​*)
粋だね~。

他にはサイン色紙が飾られてますね。
よくよく見ると、サインは有名なラーメン好きの方たちばかり~
おほー!(≧∇≦)私としては芸能人のサインよりも興奮しちゃいますね。

さて、待ち時間は割と短めで5分ほどで提供でーす( ´ ▽ ` )ノ

味玉塩らぁ麺820円
むひゃ~((* ´艸`))なんと綺麗な丼顔~。
見た目から納得の一番人気です。

では、早速スープをいただきます。
レンゲにスープを流し込むとキラキラとした香油の水玉。

ゴクリ。
おぉぉお~、旨味強っ!((* ´艸`))
とっても澄んだスープなのでもっとあっさりなスープを考えていました。
このスープもう「鶏」の旨みがたっぷりでコクが凄い。

続いて麺を。

麺は細麺ストレート。
シコシコでこのあっさりだけど、コクのある鶏塩スープとの相性はバッチリ。

のっけものは鶏チャーシューが2種類。

さっぱり、しっとりの鶏胸肉。


皮目が甘くじんわりと味のしみた鶏もも肉はローストチキン風。

鶏もも肉は塩スープとの対比を感じられる甘しょっぱさが絶妙でいい感じ。
そして、胸肉はコクのあるスープを含ませて、スープに更に鶏の旨みを掛けるて食べると美味しいです(*^^)


サクサクと歯切れのいい穂先メンマも美味しい。


味玉は私好みのちょい固めの半熟。
そして、醤油ベースの出汁がしっかりと沁みていてうんまいなぁ~( ´ ▽ ` )

極細の白髪ネギは自然に麺に絡んできて口に入ります。
うまっ!うまっ!
と、夢中で食べ進めてあっという間に完食。

後で写真の撮影時間で見たらなんか10分くらいで食べ終わってました。
早っ!!!(°_°)

もっとしっかり、ゆっくり味わえばよかったなぁ…(´-`)
ちょっと名残惜しい気持ちでごちそうさまです。


そういえば卓上に胡椒らしきものあったけど、全く使わなかったな~。

このスープの塩加減と鶏の旨み。
そして、相性のいい細麺。
暑くなると熱いラーメンって食べなくなったりしますが、これは夏の暑い日の塩分補給にもぴったりですね(^◇^)
それと鶏油、肌にも良さそうだしね…( ̄▽ ̄)

ま、実は、後から食べに来た人の汁なし担担麺に横恋慕もしちゃったんですが。
次は汁なし担担麺にライスかな~。
それに、塩らぁ麺好きの友達にも声をかければちょうどいいなぁ~( ̄▽ ̄)

そういえば、最初にお子様塩らぁ麺に触れましたが…
むぅ~!(≧∇≦)
ここのお子様らぁ麺を食べてる子供、羨ましい。
子供のうちからこんないいラーメン食べて育ってたら、ラーメン感が変わりそうだな~。

2015年101杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺や金時さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都練馬区小竹町1-2-7



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わかってるみたいですけど
ここは汁無し担々麺でしょ
(try本の常連掲載店だし)
1回食べてみたんですがかなりいい味でした

濃厚とノーマルと二種類あるのは知りませんでした
情報ありがとでした(券売機の写真)

Re: No title

アオトトロさん、コメントありがとうございます(≧∇≦)

もちろん汁なし担担麺に惹かれたんですけど、また来ればいいやーと思って。
しかし、濃厚とノーマルまた、どっちにしようか悩みますね〜。

はじめまして
いつも楽しみに読ませていただいてます!
私も手ぬぐい好きなんでびっくりです^ ^
これからもBlog楽しみにしてます!

Re: タイトルなし

うたげさん、はじめまして。

手ぬぐいっていろいろ柄があるし、
季節に合わせたり楽しいですよね(#^.^#)

ちなみに私は、ラーメンの汁よけにも使ったりしてます(*^^)v

楽しんで読んでもらえるのが一番嬉しいので、
コメントとても嬉しかったです。
これからも、楽しんでいただけるようにがんばります。

本当にありがとうございました。
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 荒川区 世田谷区 台東区 千葉県 青梅市 三鷹市 国分寺市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 府中市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 板橋区 まとめ 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード