中華蕎麦きみの(飯田橋)/塩+味玉

この日は新宿界隈を行動範囲にしているお友達と3人でラーメン~\(^o^)/
そんなわけで、行ってみたのがこちらのお店。




中華蕎麦きみの
(飯田橋・東京都新宿区)
2015,5,15訪問

こちらのお店は神楽坂交差点すぐにある神楽坂小路を入るとほどなくあります。
神楽坂って余り来たことがないのですが、風情がある大人の街って感じでいいですね~。

↑お店へ続く道の目印~

さて、早速店内へ入ります。
店内入口、すぐ右手に券売機があります。

基本メニューは塩と醤油。
それと今の季節は期間限定の「冷製」メニューも食べれるようですね。
日替わり飯というのもあって、訪問した日は「チーズ飯」。
着席前にお店の女将さんが食券を預かってくれて麺量を聞いてくれます。


麺量は暖かい中華蕎麦は少なめ105g、並盛140g、大盛175g。
大盛でも比較的大人しめの盛りですし、ここはやっぱり大盛でお願いしました(#^.^#)
ちなみに少な目は¥100引きです。

それぞれ麺量を言ってから空いている席に腰掛けます。
こちらは店名に「中華蕎麦」と付くだけあってお店の趣は「和」。
L字のハイカウンター8席で、まるで小料理屋さんのような雰囲気です。


テーブルの上には見たことのない卓上調味料入れ。
左から一味、七味、黒胡椒、そして伊達の旨塩。
上の部分には箸が入っています。
「これいいね~」と言っていると、女将さんがこの調味料入れは特注で作ってもらったっと教えてくれました。

これはいいな~としげしげと調味料入れを監察したりしているうちに着丼で~す\(^o^)/

塩750円+味玉120円
おぉ~、お店の雰囲気にぴたりとあった見た目のラーメンですね~。

では、まずはスープからいただきます。

ごくり。
お、ぉお~おいしい~(^ム^)
実は前日も淡麗系の塩ラーメン食べていました。
出てきた瞬間、あ、昨日もそういえば塩ラーメンだっと思い出したのです。
ですが、見た目は近いけど全然味が違う~。
ラーメンのスープの奥深さにびっくりですぅ~。

中華そば きみのさんの塩スープは鶏の他、魚介も使用。
そして、ちょっと風変わりな旨みが感じられます。
解説を見てみると、大山地鶏、野菜、鰹節、煮干し、昆布、椎茸と書かれています。
このちょっと味わったことない部分は椎茸っぽいですね。
そして、厳選した素材とこだわりはやはり無科調です。

続いて麺を。

麺は細ストレート麺。
麺肌にははっきりと全粒粉とわかる粒粒が見て取れます。
サクサクとした歯ごたえの良い麺は、すっきりスープとの相性もいい。


のっけもののチャーシューはほろりとほどける甘い豚バラ肉が1枚。


メンマは醤油味の味付なので塩スープと対比がしっかりするのも好みの感じ。


味玉は燻製?ではないと思われるのですが、とってもいい香りがします。
味の沁み具合も絶妙で美味しい~(^◇^)

そして、色々カスタマイズするように置かれている卓上調味料にチャレンジ。
とりあえず、一番気になっていた「伊達の旨塩」を使ってみます。
塩のスープとしてはもともとの味がちょうどいいのでレンゲの上に少しのせて試食。

おぉう!変わる~!!(^◇^)
これはまた元のスープと一味違って美味しいではないですか~(^ム^)
ですが、あんまり入れすぎると塩分過多なのでちょっとでガマン~。


続いてこちら、「すだちの絞り汁」を使ってみます。
使ってみると…とっても爽やか~(^○^)
この塩のスープにすだちの酸味がとっても合います~。
これはいっぱいかけたくなるなぁ~。

実は、こちらの「すだちの絞り汁」本当は日替わり飯の「チーズ飯」にかけてもらうように用意された調味料だったそうなんです。
ですが、ラーメンにかけても合うということで、皆かけるようになったそう。

ちなみ友達はランチセットでチーズ飯を付けてました~(#^.^#)

ランチセットのご飯物+¥140
※ちなみにランチ以外の時間帯はご飯物は¥280(少なめ¥200)があるようです。

こちらはすりおろしたパルミジャーノレッジャーノにオリーブオイル、黒胡椒を和えたもの。
チーズの香りと甘み、発酵臭をオリーブオイルがまろやかにまとめています。
で、「すだちの絞り汁」が合うって説明だったのでそちらもチャレンジ。

おぉ~。これも不思議と合う~。
チーズに柑橘系の絞り汁…まぁ、レモンとか合いますもんね。
でも、結構こういうのって言われないと気がつかなかったりしますよね(#^.^#)


さて、味変も手伝って大盛ですがあっという間に完飲完食。
それぞれ食べ終わったので、ごちそうさまの挨拶をしてお店を出ます。

中華蕎麦きみのさんは、清潔感のある店内に、寡黙なご店主の作る芯の通った一杯。
そして、にこにこ笑顔と気さくな対応の女将さんが切り盛りしていて本当に感じが良かったです。
新宿区界隈を行動範囲にしていることが多い私たち3人ですので本当にいいお店見つけたな~と思いました。

そして、神楽坂を少しそぞろ歩き。
気持のいい風と、緑が綺麗な町並みで本当に食後の満足感がさらに増しますね。
一番少食で並盛だった友達、実は今回は完飲完食。
しかも、「大盛」でもよかったな~とぽつりとつぶやいていました。

ちなみにこの後、友達肉まんを買い食いします…(≧∇≦)
で、私ももらってつまみ食いします( ̄▽ ̄)

2015年102杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

中華蕎麦きみのさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区神楽坂1-14-7 東邦ビル 1F



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 ラーフェス 立川市 国分寺市 品川区 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード