くじら食堂(東小金井)/つけ麺(塩)

お昼に「中華蕎麦きみ」のへ行ったのと同じ日、夜は同僚とのラーメン部会。
ラーメン部会ついに第11回。
初めて同僚とラーメンを食べに行ったのは11月。
月1回だったのが少しずつ増えて約半年の間にずいぶんと食べに行きましたね。

で、今回のお店はこちら。

くじら食堂
(東小金井・東京都小金井市)
2015,5,15訪問

風でのれんがめくれちゃってます~。
分かりづらいのでこちらもアップ~(≧∇≦)


くじら食堂さんは、基本メニューを食べつくすほど好きなお店。
なので、ブログでもたびたび取り上げています。
私のブログを見てくれている同僚、食べに行きたい!と言っていました。

しかし、2人にとって東小金井はちょっとしたプチ遠征。
くじら食堂さんは平日は夜のみの営業なので、それならば次の日の心配がない金曜日の夜にということで、金曜日のこの日に来たのでした~。

( ̄▽ ̄)…実は3月の頭に予定してたんですけど、いろいろあって2ヶ月2人には待ってもらいました~。

到着したのはちょうどディナータイムの19時過ぎ。
満席、そして店内待ちをしている人もいっぱいなので、中に入れるようになるまで外で並びます。
少しすると店内待ちの人が先にすすんだので、店内へ。
「こんばんはー」と挨拶をして、店内右角にある券売機に向かいます。

基本メニューは塩、醤油のらーめん。
そして油そばとつけ麺があります。

そういえば、気が付いたら値段が¥50ほど値上がりしてました。
まぁ、もともとコスパが良かったからこれでもかなりお得ですけどね~( ̄▽ ̄)

お、そしてこの日はネギないのかな?
ネギメニュー全てに×が付いてます。
…実は、ネギメニュー食べてみようかなと思っていたので残念。
それは、また今度だな~。

2人はそれぞれ、特製醤油らー麺、特製塩らー麺を購入すると店の外で決めていたので、それでは、私は2人が頼んでないメニューをということでつけ麺を購入。
そして、店内待ちのスペースへ。
待ったいる間に、食券を引き取りってもらい、その時点で麺量を聞かれます。

らー麺メニューは150、200、250gを選べて料金は一緒。
同僚2人には200gが無難じゃないかな?と言っておいたので2人とも200gでオーダー。

私が頼んだつけめんは味が塩か醤油が選べます。
少し迷ったけど、塩でオーダー。
さらに麺量は200gか300gのどちらかが選べるので、2人にお裾分けすることも考えて、やっぱり300gでオーダーしました。

お昼も大盛だったし、来る途中にパンの試食なんかもしてきたんだけど~…
くじら食堂さんの麺なら入っちゃう気がするんだよね~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

そして10分ほどして着席。
先にオーダーが通っていたので着丼までは割りと早かったです。

つけ麺(塩)800円
おぉ~つけダレなみなみと入ってますね~(#^.^#)


そして相変わらずのつやつやと美しい麺です~。
同僚2人のらー麺もほぼ一緒に来たのでさっそく3人でいただきま~す!!

まずは麺だけをがぶり~(^◇^)

つるつる、すべすべのぴろぴろ麺がうま~い!!
小麦の香りがよくて、このままでもほのかな甘みがうまいです。
なんか、前回つけ麺食べたときより、香りが小麦の感じが強くなった気がします。

ちなみに、くじら食堂さんのご店主さんは都立家政にある「麺や七彩」出身です。
なので、麺は「麺や七彩」のオリジナルブレンドの粉をした自家製麺。
特徴としては、茹でる直前にぎゅうぎゅうと力を入れて手もみを加えています。
そして、この手もみはらー麺とつけ麺では力加減が違うようで、らー麺の方が手もみが強く、つけ麺のほうが弱め。
なので、つけ麺の方がぱっと見細めに見えます。
では、長くなりましたがつづいて、つけダレにぼちゃり~(^O^)/

ずるずるずる~(^ム^)むふ~。たまらんですぅ~。
焦がしネギのコクがたっぷりのシャバ系塩ダレは鶏スープがベース。
手もみ麺の揉み具合がここでばっちり生きてきますね~。
スープの絡み具合がちょうどいい感じ~。


スープの中にはゴロチャーシュー。
らー麺はスライス系なのでゴロチャーシューを味わえるのはやっぱりつけ麺ならではの特権ですね。


そして細切りメンマもごわっと入っています。


半分ほど食べたところでラー油を使用。
前回は最後の方にちょっとしか使わなかったのですが、くじら食堂常連の友達がラー油が合うからもっと使ってみて~と言っていたのです。

ラー油は自家製なんでしょうか?胡麻のいい香りがたまらん~(#^.^#)
辛さはほどほど、いい塩梅。
とっても塩ダレに合ってます~。

同僚2人と味交換もしつつ、気が付けば麺は完食。
今日は割りと食べっぱなしの1日だったのに、するするっとお腹に入っちゃいました…。
どんどん食べれちゃう自分がコワイ…(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

そうそう、忘れずスープ割りもお願いします(#^.^#)

スープ割りサービス

スープ割りはいわゆるブーメラン方式。
スープとネギが足されて戻ってきます。
もともと濃いとは思わないつけダレですが、スープが足されるとほっとする温かさと程よい口当たりになってふわっと気持が緩みます。
さすがに今日は完飲はできませんでしがた、今日もくじらさんは美味しかった~。

同僚2人も食べ終わり、ごちそうさまの挨拶をして外へ。
駅まで戻りながら、くじら食堂に来れてよかった~と同僚。
そうだよね~、少なくとも2ヶ月?ラー本見たりしてどれを食べるか研究してたもんね~(#^.^#)
本当によかった、よかった。

そんなわけで、2人に宿題?
取った写真の中で、それぞれのベストショットをもらいました~。
写真って撮る人それぞれの個性がでて面白いですよね。

塩 特製らー麺920円
上からのアングルでカウンターの木目も綺麗に出ていてカッコイイ!(^ム^)


醤油 特製らー麺920円
背景のタイルが綺麗に入って臨場感感があるなぁ~(^ム^)

さて、ここ最近、くじら食堂さんにくると塩味ばっかり食べていたので醤油のスープはちょっともらって味見しました。
久しぶりに醤油を食べたらこれもやっぱり美味しいかった。
つけ麺(塩)は食べたことあったから醤油にすればよかったな~と今更思ったりして。

そういえば、3連続塩ラーメン系チョイスしてる。
よし、次の一杯は塩じゃないのにしよう~(^◇^)


2015年103杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

くじら食堂さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都小金井市梶野町5-1-19

私がくじら食堂さんでの食べたメニューのブログ一覧です↓
限定エビ塩らー麺を食べた時のブログはこちら
特製醤油らー麺を食べた時のブログはこちら
つけ麺(塩)を食べた時のブログはこちら
油そばを食べた時のブログはこちら
味玉 塩らー麺を食べたときのブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)


同僚とのラーメン部会の記録はこちら
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード