らぁ麺やまぐち(面影橋)/追い鰹中華そば

前日の日にしゃぶしゃぶ食べ放題に飲み放題。
楽しく盛り上がっちゃった次の日は、やっぱり淡麗系ですね~(#^.^#)

ということで、やってきたのがこちら。

らぁ麺やまぐち
(面影橋・東京都新宿区)
2015,5,19訪問

こちらは言わずもがなの有名店。
2014年2月に1度目の訪問をして、その時は「鶏そば」を食べました。
その後、ラーメン好きな友達数名からここは「追い鰹」食べないと~、と言われ再訪しようと思いながら時間が過ぎていたのでした。
おぉ、よく考えたら1年以上経ってたよ~Σ(~o~)びっくり。

到着時点で外待ち4名ほど、相変わらずの人気。
私も倣って列に並びます。
こちらのお店、立地的に学生さんが多いようで、1人客より2名~3名客が多い感じ。
なので、中のお客さんが出てくると一気に入店できます。
大体時間にしたら、5分ほどで店内に入ることができました。

店内入って右手に券売機。

メニューは前回食べた「鶏そば」、そして友達に勧められた「追い鰹中華そば」。
右下の方には「鶏つけそば」がありますね。
では、ねらったとおり「追い鰹中華そば」を購入、空席に腰掛けます。

こちらはコの字型のハイカウンター13席。
割と省スペースのわりには座席数が多い印象。
でも、窮屈というわけでもありません。
コの字の真ん中スペースはラーメンを提供するための通路。
調理場はその奥に位置しているので調理風景を見ることは出来ないのが残念ですね~(・o・)

約5分ほどして着丼です。

味玉入り 追い鰹中華そば880円
うんうん(#^.^#)シンプルですっきり、醤油顔なラーメンですね~。


丼を横から見るとあわい桜色。
周りを確認すると、どうやら「鶏そば」は白い丼で、「追い鰹中華そば」はこの桜色の器のようです。

では、スープをいただきます。

ごくり。
おぉ~~~!濃い~(^○^)!!
分かっていたことですが鰹節を使ったスープは思ったよりもパンチがあります。
鶏そば食べたのも1年以上前なので、記憶としてはあいまいなのですが、それに比べてかなり強い印象。
この淡麗な見た目の予想を反するインパクトです。

しかし、うまいな~(#^.^#)
友達が「追い鰹」って言った意味が分かるような気がする。
私の印象ではキリッとした醤油ダレに甘い鶏スープの鶏そばに対して、「追い鰹」はコントラストがはっきりしていて濃い旨み!って感じかな。

続いて麺を。

こちらの麺は中細平打ちなストレート麺。
滑らかな麺肌はすこしぬめりを感じるほど。
舌の上を撫でられる感触が気持いいですね~(#^.^#)
麺をすすり上げるのに力がいらないって思うほどしなやか。

むむむ~(>_<)
今日は暴飲暴食後なので淡麗で少なめにと思っていたのに、替玉したくなっちゃいます。


「鶏そば」は豚と鶏の2枚だったのに対し、「追い鰹中華そば」は豚チャーシューが1枚。
ですが、程よい塩加減に厚みも程よくあっておいしい。
甘い豚の脂も感じられていいですね。


メンマは大きめですが柔らかく煮込まれていて食べやすい。
最後の余韻に残る懐かしい感じのメンマ臭が好きなタイプでした。

そして、味玉。

割ってみると、お、思ったより黄身に火が入っている~(#^.^#)
もう少し柔らかめだった印象だったので自分好みの茹で加減で嬉しいです。
食べてみると…
おぉ~!!うんま!!((* ´艸`))
やっばい!前回食べたときより断然好みです~(^ム^)
白身はプリッとしていて、黄身は口の圧力でつぶして広がっていく…。
味もしっかりしみていて本当に美味しい。

ずんずんと食べ進め、もう少しで麺も感食。
そろそろ決断しなくては…(-_-)

…。
「すいません。替玉おねがいします」

やっぱり、言ってしまいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
ちなみに替玉は食券ももちろん購入できますが、現金でのオーダーも可能。

そういえば、前回のブログを並んでいる間にちょっと見返しました。
すると、その時も替玉迷ってました。
ま、正確にはスープ完飲しちゃってから替玉の存在に気づいて、替玉を断念していたのです。
これは、雪辱を晴らさないとですよね~( ̄▽ ̄)

ほどなく替玉が来ました。

替玉100円
替玉にはどうやらすこし油?か何かがかかっています。

では、まずはそのままぱくり。

お!うまい!(^◇^)

少し硬めに茹でられた替玉は歯切れがよくて、最初に出てきた麺と比べるとザクザクっとした歯ごたえが感じられてこれまた美味しい。
そして、やはり醤油ダレが少しかかっているのでそのままでも食べられます。

おほほほ~これ、うま~い(#^.^#)
思わず、スープに入れずにガツガツ食べちゃってました。
替玉がもう一つ必要になる前に心を鬼して替玉をスープの中へ。

スープに入れてももちろん美味しい。
けど、最初の感じとはやっぱり違う雰囲気。
夢中で食べてこちそうさまでした。

さすがにちょっと気にして完飲せず残しました~^_^;

しかし、「鶏そば」も「追い鰹中華そば」も美味しかった。
まぁ、ブランク飽きすぎて「鶏そば」の記憶が曖昧なんですけどね。

それも踏まえて、今度来れたら、「鶏つけそば」食べてみようかな(^ム^)

2015年104杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

らぁ麺やまぐちさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区西早稲田2-11-13

らぁ麺やまぐち&辣式さんで食べたブログのまとめはこちら\(^o^)/


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 品川区 国分寺市 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード