めん屋平右衛門(東小金井)/冷やしピースらーめん

この日はからりと晴れたいい天気。
こ・れ・は!!「冷やし」日和ですね!

というわけで、今年初めての冷やしを食べようと訪れたのがこちら~(^◇^)

めん屋平右衛門
(東小金井・東京都小金井市)
2015,5,20訪問

こちらのお店は昨年末に知り合ったラーメン友達行きつけのお店。
最近、こちらの冷やしを友達が食べているのを見て食べてみたい!って思っていたのでした。
とは言っても、できたらやっぱり冷やしがぴったり合いそうな日に来たいと思っていたんですよね。

お!店外に目当ての「冷やし」の看板を発見!

グリーンピースのすり流しを使ったラーメンだなんて、わくわくします~(#^.^#)

では、早速店内へ。
店内入って直ぐ左手に券売機。
基本メニューは「生醤油」「塩」「魚介豚骨」。
他、つけ麺メニューも「生醤油」「魚介豚骨」の2種類があります。
私、まだこちらでは、生醤油ラーメンしか食べていないのですが、あれも美味しかった~。
いずれは全メニュー制覇したいですね。

ま、ですが、兎にも角にも今日の気分は「冷やし」です(^○^)
券売機の一番右上に限定ボタンを発見。
食券を購入して空席へ移動します。

昼時も過ぎた14:00前くらいの訪問にもかかわらず店内はいい感じに混雑。
誰か食べ終わると誰か入ってくるという感じで、待たずに座れるけど賑わっています。

ご店主さんにご挨拶して食券を渡します。
平右衛門さんでは大盛がサービスなので、ここで麺量を聞かれます。
並盛は140g、大盛りは210g。
もちろん?大盛でお願いしちゃいました~(#^.^#)

オーダーを済ませて一安心。
こちらのお店は棒の部分が長~いL字カウンター13席。
訪問したこの日は扉が全開で、気持のいい風が通り抜けていきます。
この感じ、ますます冷やしにちょうど良さそうだな~。

約5分ほどして着丼で~す。

冷やしピースらーめん870円
うは~\(^○^)/すんばらしい彩り。
この新緑を思わせる緑のスープが綺麗です~。
そして、透き通った綺麗な氷がとっても涼やかに見せてくれますね。

さすが、和懐石料理出身のご店主さん、食べる前から盛り上がっちゃいます。
では、まずはスープからいただきます。

ごくり。
むひゃ~٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)うまいぃぃい~。
グリンピースの香りと甘い味に塩ダレという組み合わせ。
ベースのスープは鰹節などの魚介系。
香油はオリーブオイルかな?
すり流しという和食の技術、丁寧な仕事ぶりに悶絶です。

むぅ~(^○^)平右衛門の夏、たまらない!!

続いて麺を。

麺は細縮れ麺。
硬めでザクザクとした歯ざわりで冷やしスープとよく合っています。
元々は少し黄味がかった色合いなのですが、スープから引き上げた瞬間は少し黄緑色に染まり、スープ上げの良さが伺えます。

「冷やし」メニューって冷たいから、お腹を考えて並盛にしようかな?って気持が少しありました。
でも、これはやっぱりいっぱい食べたい!
大盛にして良かった~(#^.^#)

のっけものは綺麗に4つ折りにたたまれたチャーシューが2枚。
そのまま食べて肉の噛み応えを感じるもよし。


開いて食べて、しっとり、むっちりとした食感を楽しむもよし。

味も程よく沁みていて本当にうんまい~(^○^)


その他にはさくっとしたヤングコーン、絹さや、スライス玉ねぎ、赤と黄色のパプリカと野菜たっぷり。
夏野菜だから、持続的に体をクールダウンさせてくれるかもしれませんね。


そして、すり流しだけじゃなく実のグリンピースもたくさん入ってます。
グリンピースを口に入れて噛みしめれば、皮はぷちっと弾け、芯の部分は甘くておいしい。
緑色だけど、とうもろこしみたいに甘いです~(#^.^#)

ふと、子供の頃はグリーンピース苦手だったな~と思い出します。
彩りなのか、シュウマイだったり、ミックスベジタブルに入ってたり…。
ご飯を残すと怒られるので、しぶしぶ食べてたなぁ。
世の中のグリーンピースがみんなこれだったら、うきうきだったのにね(^ム^)

そんなことを考えながら夢中で食べ進めます。
そして、この緑のスープは残したもったいない~ってな感じで完飲感食~。

ぷは~(^○^)ごちそうさまでした~。
氷は溶け切る前に食べきりましたよ~。

ごちそうさまの挨拶をしてお店の外に。
相変わらずからりとした晴れ模様ですが、冷やしを食べて落ち着いた体に心地よい暑さ。
暑いからでしょうかね、お店の前の通りは人通りもまばらでした。
なので~、久しぶりにこっそりとスキップしちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

あ~、本当にこんな冷やし初めて。
とっても、おいしかったです~(^◇^)
夏はまだまだこれから、また食べに来よう~っと。


2015年105杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

めん屋平右衛門さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都小金井市東町4-43-12

こちらの「生醤油ラーメン」を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 品川区 国分寺市 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード