風来居 新宿店(新宿)/【限定】しおらーめん

この日は新宿7丁目辺りでお昼ごはん。
と言うことで、訪れたのがこちら。


風来居 新宿店
(新宿・東京都新宿区)
2015,5,21訪問

こちらのお店は北海道の旭川ラーメンが食べられるお店。
旭川ラーメンと言えば「山頭火」が有名ですが、こちらのお店はその「山頭火」出身の方が始めたお店ということもあり、同じ感じかなー、となんとなく行きそびれていました。

ま、この新宿7丁目付近は、小滝橋通りも近いし、新宿西口の方面では激戦区なので、ついつい先延ばしにしちゃってました~。

では、今日こそは!ということで入店です。
扉全開で開放感のある入口左手に券売機。

基本メニューは【限定】しおらーめん、しょうゆらーめん、みそらーめん。
そして、風来居の新宿店は本店だそうで、本店限定の「旨辛しおらーめん」があります。

一番左上は【限定】しおらーめん。
限定なのに左上ってことは、数量限定なのかな?
山頭火のレギュラーも塩味だったし、まだまだ売り切れていないようなので「しおらーめん」をチョイスです。

ちなみに、私が初めて旭川ラーメンを食べたのはやはり山頭火でした。
それも10年は軽く前の話。
初めての旭川ラーメンの美味しさに大興奮。
ニヤニヤして恵比寿駅のエスカレータを登っていた時、その当時の同僚に見られてて後で、恥ずかしい思いをしたのは忘れられません~( ̄▽ ̄)

さて、風来居さんは奥へと長く続くタイプのL字カウンター11席。
タイミングよく空席があったので私が着席すると、お店は満席になりました。
食券を渡してから、セルフサービスのお冷をがぶり、一息つきます。

待っている間に周りを観察していると、お店の感じがよく分かります。
こちらのお店の、客層は会社員風の男性が多め。
中を覗いて満席だと、また今度という感じで帰ってしまう方が多いですね。
どうやら、常連さんなどこちらの味に慣れ親しんだ人が多く通う店なのかもしれません。

さて、10分ほどして着丼~。

【限定】しおらーめん770円
わぁ~、懐かしいなぁ~。
ビジュアル的にもとっても山頭火に似ています。
ま、よくよく見比べるとナルトが乗っていない、木耳は刻んでないとか違いはありますね。
でも、香りが、山頭火です。

まぁ、山頭火の代名詞?とも言える、カリカリ小梅も乗ってないのか~。
あのカリカリ梅が好きだったので、それがなくてちょっと残念に思います。

まぁ、とりあえず、まずはスープをいただきます。

おぉ~、すっごいクリーミー(^ム^)
飲んでみると、少しとろみのあるスープは甘い塩味。
最近、豚骨のスープって余り食べていなかったですが、この濃厚な豚骨は懐かし美味しい。
初めてこの味を食べたときの興奮を思い出します。

続いて麺を。

麺は細麺ストレート。
少し硬めで、ザクザク、ザリザリとした歯ざわり舌ざわり。
濃厚なスープなので、この細麺との相性がとってもいいですね~。


のっけものは豚バラチャーシューが3枚。
甘醤油味のチャーシューは脂身の刺しが程よく付いていてほろりと口の中で崩れます。
しかも、今回のチャーシュー、これっていつも?

と思っちゃうくらいチャーシューが分厚い!((* ´艸`))


そして、チャーシューに合わせるように大きい木耳も3枚。
こちらはプリプリとした歯ごたえ。
味は付いていないようで濃厚スープの箸休めにはぴったり。


メンマは平べったく切られていますがコリコリとした食感がいい感じ。


甘い塩豚骨のスープに舌が慣れてきたので卓上の一味を追加して味変を。
これはこれであり。
でも、やっぱりあのカリカリ小梅乗ってて欲しいなぁ~。
なんて、それはワガママですかね(#^.^#)

山頭火さんで修行しても、やはり独自の努力しているんでしょう。
そういえば、お店に来ている人の多くが玉子かけご飯を頼んでいました。

こちらの名物だそうです。
これは、気になるな~(^◇^)

食べ終えて、ごちそうさまをしてお店の外に。
こちらのお店、お客さんが帰る時必ず「いってらっしゃーい」って声変えてくれます。
懐かしい旭川ラーメン、そしてその見送りの挨拶。
本当に久しぶりに「ただいま」って感じでした~

2015年106杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

風来居 新宿天さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区西新宿7-19-18 セードル新宿ハイツ 1F


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 ラーフェス 立川市 国分寺市 品川区 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード