ラーメン屋 トイ・ボックス(三ノ輪)/冷やしラーメン

さて、恒例のラーメン部会~(^O^☆♪
先週、くじら食堂に行ったばかりですがまたまた開催です。

で、今回のお店はこちら~(^◇^)

ラーメン屋 トイ・ボックス
(三ノ輪・東京都荒川区)
2015,5,21訪問

こちらのお店、第9会のラーメン部会で訪問したのですが、その時来れなかった同僚を連れてもう一度来たいねと思っていたのです。
ちなみに、一緒に行った同僚はだだハマりしました。
私がこの度3回目の訪問に対して、この1ヶ月半くらいの間にすでに3度訪問、本日4回目だったりします。

((* ´艸`))ふふふふ
そんなわけで、もう道案内は同僚にお任せしておきまーす(^◇^)


お店に到着して、ガラスの引き戸の間から店内を覗くと満席。
よくわからないので、食券を買うのは待って外に並びます。
初訪問の同僚は何にしようか、こちらまで来る間、ずっーと迷っていたので、さらに執行猶予?でどれにしようと悩み悶絶。
私ともう一人の同僚はもう何にするのか決めているので今か今かと空席を待ちます。

途中、通りかかった人にこちらのお店は美味しいのと聞かれて、解説( ̄▽ ̄)したりして、15分ほどして入店。
タイミング的にディナータイムが始まった頃に到着したので、待ち時間は少し長めでした。

さて、券売機前。

おめあてのボタンを探します。
あった!(^◇^)
私の今日の一杯は冷やしラーメン。

そして…∑(゚Д゚)あ!!
肉飯売れ切れになってる!!

とほほほ~…_| ̄|○

実は、前回の鶏油そばを食べた時から次はご飯付けようって思っていたのです…(T_T)泣

お店の方に、「肉飯は…」と聞くとちょうど売れ切れたとのこと。
見れば確かに、目の前で最後の一杯らしき肉飯が作られています。

。・゜・(ノД`)・゜・。
次こそは食べてやる~!!
美味しそうに肉飯を食らう学生さん3人組をジト目で見たりしません(T_T)
そうだ、若者はたくさん食べなきゃいけませんよね。

さて、3人それぞれ食券を購入して着席。
お冷などを飲みながら着丼を待ちます。

まずは私の冷やしラーメンが着丼。

冷やしラーメン750円
相変わらずうっとりする見た目。
((* ´艸`))おもわず、ふふふと笑みがこぼれてしまいます。

トイ・ボックスの冷やしラーメンはもちろん夏季限定。
この5月8日から販売開始したばかり。
ちなみに、冷やしラーメン販売が始まったため、レギュラーメニューの味噌ラーメンは現在夜営業でのみの提供です。

では、まずスープをいただきまず。
レンゲをスープに沈ませると、綺麗な琥珀色の液体がとろり~と流れ込んできます。

うほ~((* ´艸`))まだ、口に含んでないのににやにや。
で、ごくり。

((* ´艸`))むう~~!うんまい~。
口の中に魚介の味が広がります。
煮干しダレが使われていて、少しビターな味わい。
そして、そこに通常の鶏清湯系スープを使用しているようで、すっきりした中にキリッとした醤油が映えます~。
そして最後にごま油でしょうか。
ふわっといい香りが追い掛けてきてたまりません。

続いて麺を。

麺は歯切れの良いシコシコ細角ストレート麺。
つるりとした質感で張りがあるのもいい感じ。
スープに少しとろみがあるので、麺のエッジにスープがよく絡みます(#^.^#)


のっけものはしっとりとした美味しい鶏チャーシュー。
外側はスパイスが効いててこれも美味しいアクセント。

あー、冷やしは鶏チャーシューのみだから、肉飯(豚)で豚補給するのもよかったな~…( ̄▽ ̄)なんてね。
思い描いて、にやりとしてしまいます。


いつもの極太材木メンマも乗っかってもます。


そして、冷やしラーメンの薬味はミョウガと大葉。
この薬味はやっぱり夏!って感じで大好きですね~(^◇^)
しかも、切り方なんでしょうかね、麺との相性がすごく良いのか、自然と麺に絡んで口の中に入ってきます。

スープ、麺、薬味が一体になって口に入ってきた時の幸せったらないです。

もちろん途中で味交換。
同僚(初)は醤油ラーメン、同僚(だだハマり中)( ̄▽ ̄)は味噌ラーメン。
こちらの味噌ラーメンは今までの味噌ラーメンとはかなり違うスパイスの効いたタイプで、2人ともびっくり。

夢中で食べ進めて3人仲良くごちそうさまでした~\(^o^)/
私はもちろん完飲でーす。

はぁ~(*´◡`​*)幸せ~。

ごちそうさまの挨拶をして外へ。
同僚(初)は次は味噌ラーメン食べたいと宣言。
ふふふ( ̄▽ ̄)そう、トイ・ボックスさんはどのメニューも美味しいんですよ。
一緒に行ってた誰かの食べていた一杯が食べたくなってしまうんです。

しかし、次の私は、もちろん次は肉飯付きを宣言しちゃいますね。

2015年107杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

ラーメン トイ・ボックスさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都荒川区 東日暮里1-1-3 1階

ラーメン屋トイ・ボックスさんで食べたラーメンのブログまとめページはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)


同僚とのラーメン部会の記録はこちら
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 中央区 荒川区 練馬区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 国分寺市 立川市 品川区 ラーフェス 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 カップ麺 墨田区 江東区 大田区 昭島市 府中市 国立市 板橋区 うどん ラー飲み 江戸川区 福生市 チェーン店 曙橋 閉店 足立区 まとめ 西東京市 茨城県 東大和市 八王子市 国分寺 浜田山 コラボ 日本蕎麦 自宅麺 蕎麦 あきる野市 練馬 町田市 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード