東京・神保町かつぎ屋(小川町)/かつぎや担々麺(2辛)

この日は友達とラーメンランチ。
どこに行きたい?という話になって、誘ってくれた友達が最近よく行っているお店に連れて行ってもらうことに。
それが、こちら。


東京・神保町かつぎ屋
(小川町・東京都千代田区)
2015,5,22訪問

こちらのお店は、赤坂の「木須林」出身の方がやっている担々麺を提供しているお店。

店前にはメニューの書かれた立て看板。

基本メニューは普通の担々麺、汁なしの担々麺。
そして、特徴としては、辛さを自分で好きに決められるのがポイント。
基準は1辛(辛さなし)、2辛(ちょい辛)、3辛(普通の辛さ)、4辛(大辛)、5辛(激辛)。

さて、この日のメンバーは私を誘ってくれた友達、そしてもう1人の計3名での訪問です。

では、と入店しようとしたところで別の友達が登場(≧∇≦)
一緒に食べる?と聞くともうご飯食べちゃったとのこと。
ただ、ここで食べることを聞いてたので顔見せしに来たんだって。
この友達とはラーメンご一緒したことないからいつか一緒に食べられたらいいな~と思いますが、ペコバラなので、友達に手を振ってお店の中へ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

店の入り口左手に券売機。

お、券売機がなんだか2台ある( ̄◇ ̄;)
※写真の券売機、右側にもう1台券売機あります。
(@_@)むむむ?
と思っているとお店の人が、左側の券売機を使って下さいと言われました。
そっちの券売機は夜使うのかしら?
気になります。

気を取り直して食券を購入。
私はレギュラーの「かつぎや担々麺」をチョイス。
こちら常連のお友達は、まだ未食だった「汁なし」を。
もう1人の友達は夏季限定の「冷し」を選択。

空席に促され、食券を渡すと辛さを聞かれます。
「ふつう」の3辛にしようかなと思っていたのですが、すでに既食の友達に「2辛」を勧められました。

ふむ。
友達の言うことにゃ~(~o~)従っておこ~。

ちなみに、冷やしのお友達は3辛。
アドバイスしてくれた友達は「久しぶりに~」と4辛をオーダー。

着丼までは結構早めで5分ほどでまずは私の1杯が来ました~。

かつぎや担々麺850円(2辛)
おぉ~。辛そうなオレンジ色が丼の縁でぐるりと弧を描いています。


丼の横顔は円錐形でかなりそこに向かって細くなっていますね。
担々麺なのでしっかりと紙エプロンをして、いただきま~す\(^o^)/

まずはスープを。

おぉ~胡麻~((* ´艸`))
最初の印象は胡麻の風味、そしてクリーミーな白胡麻ペーストを使ったスープ。
絡みはラー油と山椒をベースにしたもので、ちょい辛の2辛はほどよい感じ。
ピリピリとした感覚はありますが、もう少し辛くてもいけるかもとちょっと考えます。

しかし、この後、3辛なんて欲張りませんという気持になります(^◇^;)

続いて麺を。

麺は中太のゆるいウェーブがかかった麺。
食べてみると…あれ?なんかやわらかすぎる気が…。
友達の好みってこんな感じなのか~…
自分の好みの茹で加減としてはもう少しコシがあるほうが好みなんだけどな~。
まぁ、担々麺はご飯と共に~という場合はこのぐらいの硬さが合うのかな?

ちなみに、お店を出てから、この日の麺の茹で具合について、友達に聞いてみました。
友達曰く、この日の麺はいつもより柔らかかったそう。
そうでしたか~…(´・_・`)


具としては肉味噌。
甘めの味付がされています。
提供時は肉味噌が沈まないように、炒め野菜の上にのせられているのは嬉しいですね。


炒め野菜はもやし、ニラ、きくらげなど。


そして茹で卵が1/2個。
辛いスープですのでゆで卵のシンプルな卵の甘みが嬉しいです。
半熟味玉のトッピングも別売でありますが、私としてはこのスープにはゆで卵かな。

ちなみに、こちらは排骨が乗ったメニューが実は人気。
ですが、この日はこの後約束もあるので、排骨は頼みませんでした。
で、汁なしを頼んだ友達から少々、排骨をおすそ分けしてもらっちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

排骨はカレーの風味を感じられるちょっと変わったスパイシーな味付。
うま~(#^.^#)

さて、途中で友達2人と味交換。
まずは冷やし

冷し担々麺1,000円(3辛)

そして、もうひとつは汁なし。

排骨汁なし担々麺1,050円(4辛)

味の感想がないのはなぜかって?
それは3辛も4辛も私には辛すぎたから…(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
4辛に至っては食べた瞬間「痛い!(>_>)」ってなりました。


そんなわけで、ちょっと辛味としては物足りない感じの2辛に卓上の粉山椒をかける!
これが私にとってベストな辛味ということが分かりました~(^◇^)


卓上にはさすが坦坦麺屋さんという感じの穴あきレンゲ。
それで肉味噌と具を丁寧に拾って食べてごちそうさまでした。
ま、さすがに汁完できませんね。

目の下と小鼻のあたりにうっすらと汗がにじんでいます。
汗を手ぬぐいでそっとぬぐい、お冷を飲んで達成感を味わいます。
うむ、友達の2辛アドバイス、間違いなかった。
さすが、私の辛味耐性を友達はよく分かってるな~と思わず感動しちゃいました(*´◡`​*)

2015年108杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

かつぎやさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都千代田区神田錦町2-2 第2佐野ビル1F



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード