二丁目つけめんGACHI(新宿三丁目)/Sio DX(濃厚鶏塩つけめん)

前日に12回をやったばかりですが、あっという間に、同僚との13回目のラーメン部会開催でーす\(^o^)/

とは言っても、今回のメンバーはのうち1人はラーメン部会は3回目。
そして、いつものメンバーのうち1人と私の3人で臨時開催です。

まだまだラーメン食べ歩きに慣れてない?同僚もいるので移動にあまり力の入らない場所からチョイスしました。
それが、こちら。

二丁目つけめんGACHI
(新宿三丁目・東京都新宿区)
2015,5,22訪問

こちらのお店は、市ヶ谷に本店を持つ「麺や庄の」の2号店。
私にとって「つけめんGACHI」は麺や庄のグループのお店の中で初めて食べたお店です。
※調べてみたら2013年5月が初訪問でした~(^○^)

まだまだ、ここまでラーメンを食べ歩いてなかった頃。
その美味しさとインパクトにびっくりして、新宿に行くとGACHIに行っていたこともありました。

こういうインパクト、楽しいのでは?(^ム^)
そうと思ってのチョイスです。

さて、店内へ入ろうとすると、ちょうど2人組の男性客が席を案内されていました。

アメリカンダイナーのような空間のこちらは座席数18席と広め。
天井にはシーリングファンが回りオシャレです。
店内は階段があり少し上がった場所にカウンター席とテーブル席。
入口付近にテーブル席が1卓あります。
どうやら、上はいっぱいのようですね。

まぁ、とりあえず入って、左手にある券売機で食券を購入します。

メニューはつけめんにが3種類。
味はSio(濃厚鶏塩)、TERIYAKI(濃厚テリヤキ醤油)、RED(辛つけ)。
いつも、つけめんメニューばっかり食べていたので、あまり見てなかったのですが、らーめんとまぜそばもあるようですね。

久しぶりの訪問だったので、ど定番のSioをチョイス。
同僚2人もまずは最初の1杯なのでSioにしました。

入口付近のテーブル席に案内され着席。
食券を渡すと麺量を聞かれます。

こちら、麺量は並盛り200gと大盛り300gが同一料金。
ちなみに表示はありませんが、中盛り250gもお願いできます。

麺は太麺なので待ち時間は少し長め。
15分ほどでまずはつけダレが。

その時点で紙エプロンについて聞かれたのでお願いしました。

そして麺が到着~(^◇^)

Sio DX(濃厚鶏塩デラックス)990円
むはははは~(^◇^)
麺見えませんね。
このインパクトに思わず笑いが出てきます。

通常のつけめんは¥790。
それに対し、+¥200で、フライドチキン、フライドメンマ3本、味玉が乗ってくるDXはでかなりお得。

同僚2人はつけめんチョイスなので、このDXのインパクトにびっくり。

では~(^◇^)いただきま~す。
と、その前に、のっけものがかなり乗っているので、そちらを先にご紹介。


まずはインパクト大のフライドチキン。
ブラックペッパーのきいたスパイシーな鶏もも肉はジューシー。
フライドチキンの乗っていた場所の麺にはこのスパイシーな味が移っていてこれも美味しい。


そして、この長く飛び出しているのは、なんとフライドメンマ。
穂先メンマをこれもやっぱりスパイシーな衣をつけて揚げてあります
このまっすぐにあげるのってどうやってるんだろうなぁ~。
サクサクの衣の食感がいい感じです。
そういえば、初めて食べた時はびっくりしたな~(*´◡`​*)

さて、お昼もガッツリと食べていたので、ここで2人には少しずつDXのトッピングを餌付け?
いやいや、おすそ分けしておきました~( ̄▽ ̄)

さ、少し上のものが減ったところで麺をいただきます。

(^O^)がぶり~!
うんまーい!!(#^.^#)
小麦の甘味が感じられる、角太ストレート麺はもっちり。
しっかりと締まった麺は私の好みです。

さ、続いてつけダレに。
ぼしゃり、もぐもぐ。

むはー((* ´艸`))うま~い。
とろみのある濃厚な鶏塩ダレはまるでポタージュのような甘みと塩加減。
角麺のエッジにまとわりつくのが麺上げした瞬間にわかります。


つけダレの中にはデフォルトで、鶏もも肉と穂先メンマも入っててこれまた嬉しい。


途中、レモンを絞って味に変化。
まろやかな味に慣れたところでのレモン酸味がいいですね~。
もちろんフライドチキンにもちょい絞りしましたよ(^O^)


味玉は白身も黄身もしっかりと味がしみていて美味しい。

さて、麺を食べ終えたところでスープ割をお願いします。
こちらはブーメラン方式。
つけダレの器を渡すと、持ち手のついたスープカップに入れなおして戻ってきます。

玉ねぎみじん切りとネギが追加されています。
玉ねぎは甘い柔らかいもの、少しシャリとしたものとあって、美味しく最後までスープ割りが楽しめます。
カップが変わった事で、スープ割りとして飲むのも適量。


ごちそうさまでした~( ´ ▽ ` )ノ
やっぱり、GACHIのDXって1杯で何度もおいしくて満足します~。

帰り道、同僚が次はDXにしよう~とぽつり。
そこで、私的、二丁目つけめんGACHI攻略?を伝授。
( ̄▽ ̄)笑

同僚の胃袋サイズを考えて、DXにするなら麺200g。
誰かと分けっこするなら麺250g。
デフォつけめんなら麺250か300gがいいんじゃないかなーなんてね。

ま、つまるところ自分の胃袋と相談することって大事ってこと。
私としては、美味しく、無駄なく食べられたらそれが一番いいと思うんですよね~(#^.^#)

2015年109杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

二丁目つけめんGACHIさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区新宿2-17-10 黒岩ビル 1F

夏限定の冷やしWHITEを食べたときのブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)


同僚とのラーメン部会の記録はこちら
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 荒川区 世田谷区 台東区 千葉県 青梅市 三鷹市 国分寺市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 府中市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 板橋区 まとめ 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード