麺庵 ちとせ(曙橋)/ 味玉らぁ麺

青空いい天気、温度も急上昇だったこの日の目的地はこちら(^ム^)



麺庵ちとせ
(曙橋・東京都新宿区)
2015,5,26訪問

こちらのお店は5月15日オープンしたばかりの新店。
この日は、新宿界隈を行動範囲にしている友達と店の前で待ち合わせ。
タイミングばっちりで、ちょうど到着した時に友達も到着。
お店の前でいいタイミングで合流できました(#^.^#)
思わずお互い「暑いねー」と声を掛け合っちゃいます。

店前にはご挨拶の掲示、手書きのメニュー。

そして、カウンター7席なのでグループで同席できない場合がありますとの注意書きです。
おいしいラーメン食べられればバラバラで座るのだって私は厭いません(^◇^)

では、早速店内へ。
中に入るなり、ふわわ~としょうゆとお出汁のいい香り。
わ~たまりません~~(#^.^#)

さて、お店の造りですが、店内入って左手側に券売機。
真正面は、壁のような部分があり、そこを右に折れ左側を見るとカウンター席があります。
そして、カウンター席の後ろには小上がりのような場所。
しかし、そこにはテーブルなどはないのでどうやら現在は荷物置き場。

それでは食券を購入します。

メニューは基本の「らぁ麺」のみ。
そこに、味玉、チャーシューの追加ができるボタンがある感じ。
かなり使っていないボタンがいっぱいありますので、少しずつメニュー増えていくのかな?

一番下の段はご飯物緒メニュー。
「出汁炊きまぜごはん」なるメニューがありますね~。
これは、「まぜごはん」なのかな?「炊き込みごはん」なのかな?気になりますね~(^ム^)

そして、中央に配置されている「油そば」も気になります。
ですが、ここはもちろん基本の「らぁ麺」をチョイスです。

店員さんはご店主さんと、女性スタッフの方1名体制。
女性の方に食券を渡し着席。
暑かったのでお冷をいただくと、はぁ~生き返る~(^ム^)って感じです~。
さぁ、塩分補給をするまでもう少しだ~。

調理時間は長くも短くもない5分以上10分以内で完成。
さぁ、食べてみたかった1杯が来ました~\(^o^)/

味玉らぁ麺850円
おぉ~醤油の香りがいい香り~。
店内に入ったときもいい香りがしましたが、目の前に現れると一段また格別。

そして、チャーシューに見える縦の筋目。
1枚1枚提供前に炙っているんでしょうかね~(#^.^#)

では、まずはスープをいただきます。

ごくり。
わ、甘うま~い((* ´艸`))

醤油のいい香りに、魚介系スープと鶏を合わせたスープでしょうか。
旨みに厚みがあって、ありそうでちょっと味わったことのないまろやかなスープです。

卓上に解説があり、食べた後に読んでみたら、ご店主さんのこだわり全開でした~!!
↓クリックすると大きくなります。

ざっと説明すると、かえしの醤油ダレは、醤油は3種類ブレンド。
そこに真昆布、貝柱、果実などの旨みを合わせてあるそう。

そして、スープは「はかた地どり、羅臼昆布、貝類、ウルメイワシ、香味野菜など」使用のトリプルスープ。
香油には豚脂に合う食材の香りを移したもの。
極め付けに、やっぱり化学調味料は不使用とのこと。

さて、続いて麺を。

麺は自家製麺で平打ちの中細ストレート麺。
つるすべで滑らかな麺肌はとってもしなやか。
コシもしっかりとあって歯切れもよく美味しいです~((* ´艸`))

あ~、油そばの麺はどんなのかしら~。
同じのだとしても、それはそれで食べてみたいですね~(*´◡`​*)


のっけ物は大きなチャーシューが1枚。
ぷりっとした歯ごたえで思っていたよりは少し硬め。
ですが、肉として噛み締める感じとしては好きな方。


穂先メンマはしっかりと色づいたもの。
しょっぱいのかなとおそるおそる食べてみると程い味付でした。


それでは、そろそろ味玉タイム~\(^o^)/
えぇ~い!!ぱっか~!!

うひょ~!!((๑✧ꈊ✧๑))
な、なんて綺麗なオレンジ色でしょう~。
もう、見るだけで元気がでそうなオレンジにうっとり。

半熟玉子は中心が少し柔らかめ。
ですが、ほどよい上品な味付け。

つるつるつる~と更に麺を食べ進めます。
最近、スープ飲み過ぎだから残さないとな~と考えるも水⇔スープをエンドレス。
どうにか動きが止まったものの?
ここまで飲んでしまいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

一応汁完飲じゃないよね…( ̄▽ ̄)

お店の方に「おいしかったです、ごちそうさまでした」と挨拶をして外へ。

友達と歩きながら、次は油そば食べてみたいな~と私。
友達もそうだね~と答えますが、少し考えて「でも、やっぱあそこのスープ飲みたい」と率直なお言葉(≧∇≦)
確かに!!スープおいしかった!

うーん(~_~)…
油そばにミニスープ付けられたらいいのになぁ~。


2015年112杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺庵ちとせさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区市谷台町18-5


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード