パイナップルラーメン屋さん パパパパパイン(西荻窪)/限定 タイ風カルピスラーメン 「カカカカカルピス」

おいしいラーメンを食べさせろ~!!( ̄Д ̄)ノ
この日の私は、色々?あって軽く暴れん坊モードです。

そんな訳で仕事終わりにラーメンを食べに来ました。

そして、そんな私の行き先を聞いて、同僚1名も同行してくれました。
そう!いきなりラーメン部会開催で~す\(^o^)/

で、その行き先はこちら。

パイナップルラーメン屋さん
パパパパパイン
(西荻窪・東京都杉並区)
2015,5,27訪問

こちらはラーメンにパイナップルが使われたラーメン屋さんとして有名。
たびたびテレビなどにも取り上げられています。
そう、それで同僚も知っていて、行くならば1度食べてみたいと同行したんですね(#^.^#)

さて、こちらのお店はお店の入口脇に券売機。
外に券売機があると、ゆっくり眺めて、迷ってから買えるのがいいですね~(^ム^)

基本メニューはパイナップルを使ったパイナップルラーメン。
そして、味付けが海老塩、塩、醤油、辛と4種類と分かれています。

私がこのお店に来るのはこれで3回目。
1回目はパイナップル塩ラーメン、2回目はパイナップル醤油ラーメンを食べています。
この日はすごく久しぶりだったので、また塩食べようかなぁ~と思っていたらこんなメニューを券売機上に発見。

これは…食べてみたい…気になり過ぎます(・o・)

そんなわけで、同僚にはまずはパイナップル塩ラーメンをオススメ。
そして、私はこの限定メニューをチョイスします。

店内に入ると、ディナータイムとしては少し早めだったので前客は0。
奥から詰めるように着席してお店の方に食券を渡します。
すると、限定麺の私は「冷」か「温」が選べると言われました。
少し考えて、ここはやっぱりカルピスなのであったかいよりは冷たい方だなと思い、「冷」でオーダー。

オーダーを済ませると店内を観察します。
こちらはカウンター6席とかなりこじんまりとした感じ。

しかし、そのカウンターテーブルは黄色のタイルを敷き詰め、パイナップルを思わせています。
イスのカバー、箸入れから調味料入れまでパイナップルグッズ満載。


そして謎のパイナップル人間のフィギュア(#^.^#)

店内の観察をしているうちに着丼で~す。

限定 タイ風カルピスラーメン
「カカカカカルピス」820円


か、か、カルピスのラーメン…ドキドキしますね~(~o~)

で、では、さっそくスープをいただきます。

レンゲにスープをすくってみると、「おぉ~白っぽい~」

ごくり。あれ?

ひんやりとした白いスープ、真っ先に口の中に広がったのは海老油のいい香りと味。
カルピスを使っている感じよりも、その海老の風味で本当にタイ料理っぽい。
提供前に手挽きしてかけてくれるブラックペッパーもいいアクセントになっています。

不思議おいしい~(#^.^#)
全然おかしくないですね~

そこで、もう一度確かめるようにふたくち目のスープを口に。
すると今度はびっくり!!
今度はカルピスだ!!おぉ~Σ(・o・)!!

カルピスの酸っぱ甘いスープに程よい塩味というこれまた不思議味。
合わなくもない、いや、むしろ美味しい気がする…(・o・)
なんか、ラーメンってすごいなって本当に実感します。

さて、続いて麺を。

通常麺は細ストレート麺ですが、この麺は中細の平打ち麺。
緩いウェーブがかかっていて、つるつるっとした麺肌。
冷たく締められているので、もっちりとした弾力も味わえて美味しいです。

気になって、「これは、冷たい麺使用なんですか?」と聞いてみると、他の冷たい麺も通常の細麺。
この麺は、このカルピスラーメン専用だそうです。


のっけものはしっとりとした鶏のチャーシューが2枚。


最初に丼の真ん中の方に見えた黄色い塊は生姜。
おろし生姜とみじん切りのものをあわせたものなのか食感もよく。
溶かしながらたべるのもいい感じ。


他は、海苔、ほうれん草、そしてたっぷりのパクチー。
最近パクチーも少しずつ食べられるようになった私ですが、このスープとパクチーの組み合わせはかなりパクチーが強く感じられて少し苦手な感じでした。
ですが、これをタイ風と謳うならばやっぱり入るべき存在な気もします。

その証拠に味交換した時に同僚(パクチー好き)は、パクチーの有り無しでの違いも楽しんでいました

そして、同僚が頼んだ味付玉子半もらっちゃいました(#^.^#)

味付玉子(¥100)
かなり緩めの半熟玉子ですが、こちらもやっぱりパイナップル味。
甘みと酸味の爽やかさを味わうことができてこちらも変り種~(#^.^#)

さて、冷たいスープなので完飲せずにごちそうさま。
同僚も食べたかった1杯が食べられて満足してもらえたよう。

ちなみにこちらが同僚の撮った1枚。

パイナップル塩ラーメン720円
+味玉100円

パパパパパインさんの店内の可愛らしさが一緒に収まったナイスショットで~す\(^o^)/

こちらのお店は季節にちなんだ色んな限定を出しています。
私が覚えているのでも「スススススイカ」とかそんなヤツ。
奇抜なので聞くばかりで食べに来たことはなかったけど、カルピスラーメンを食べて少しハードル下がったかも。

しかし、店内のこの掲示。

同僚が見つけて教えてくれたんだけど、本当にチャーミングなお店です。
思わず同僚と2人でニヤニヤしちゃいましたよ。

2015年114杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

パパパパパインさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区西荻南3-12-1 日伸西荻プラザ1F



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)


同僚とのラーメン部会の記録はこちら
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

個人的には果物の入った料理はあまり好きではないんですがここはかなり気になっています。
果物以外のものを使った限定もやったりしているんですね。

謎のパイナップル人間、ワンクール前にやっていた「仮面ライダー鎧武(ガイム)」ですよ。

Re:

ぽっぷさん
コメントありがとうございます(≧∇≦)

私もあったかい果物なんて〜
とか思ってた方ですけど、
今は結構大丈夫です。
昔はあったかいトマトも嫌だったんですけどね。

こちらでは、冬季限定でカカカカカカオっていうのもあるそうですよ。
カルピスラーメンが食べれたので、いろいろ他のも試したくなっちゃいました((* ´艸`))

謎のパイナップル人間!∑(゚Д゚)
オリジナルキャラじゃないんですね!
教えてくれてありがとうございました〜(^O^☆♪
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード