三鷹食堂いなり(三鷹)/特製つけめん(こてこて)

この日は昼にラーメンが食べれなかったので、夜ラーしよう~と三鷹駅。
今日はあの店!と決めていたのでお店に向かって歩きます。

さて、入店しようと思っていたところに電話が。
おや、と思うと電話の相手は相方、一緒に夕飯でも食べない?との誘いでした。

「いや、今日は三鷹でラーメンだから」と言うと、一緒に食べたいというので、相方を待つことにしました。


とりあえず、まだ入店できませんが、目的のお店はこちら。

三鷹食堂いなり
(三鷹・東京都武蔵野市)
2015,6,3訪問

お腹空いていますが、空腹も美味しく食べるためのエッセンス!
と自分に言い聞かせて、相方が来るまでの間、ネットでメニューを再チェックします。

実はこちらのお店は今回2回目、初訪問のきっかけはラーメン本でした。
その時食べたのは、ネットの口コミで人気メニューだった中華そば。
そして、確かにすっきりとしたアツアツ鶏清湯スープに平打ち麺が美味しかったです。

しかし、こちらのお店はなんと1杯1杯が全然違う味とのウワサ(^ム^)
なので、少しずつメニューを制覇しようと考えていたのです。
さぁ、今日はどれにしようかなー。

ま、最初からほぼ決まっていたのですが、他のメニューをもう一度チェック。
心も決まり、後は相方がくるのを待つだけです。

さて、少しして相方と合流、店内へ。
券売機は店内入って左手側。

基本メニューは豚骨らーめん、中華そば、つけめん、油そばの4種類。


そして、券売機の上には現在の限定メニューがずらり。
おぉ!夏季限定の「牛と鰯の冷やしらーめん」ってのが気になる!!

ですが、今日はつけめんを食べようと決めてたので、迷いなくボタンを押します。
相方は一番左上の豚骨らーめんを。
促された席に着き、食券を渡すとつけ麺の味を聞かれます。
選べるのは「こてこて」か「あっさり」。
本に載っていたのが「こてこて」だったので、こてこてでオーダーしました。

ちなみに相方の豚骨らーめんは「塩」「醤油」が選べるました。
相方のチョイスは「醤油」。
前回の時もそうだったけど、同じ1杯にもそれだけ選択肢があると迷いますね~^_^;

しばしして私のつけめんが着丼。

特製つけめん(こてこて)950円
おや、ラーメン本に載っていたのとはちょっと見た目が違います。
確か、きしめんみたいな麺って載っていた様な気が…(~_~)
まぁ、本を買ったのは去年のことですし、変更したんでしょうかね。
そういえば、チャーシューも鶏肉になってますね。

では、とりあえず麺をいただきます。

麺は角中太ストレート麺ですが、食べてみると少し平打ちにも感じます。
麺自体は小麦の甘みがあっておいしいです。
もちもちっとした歯ごたえとつるりとした麺肌の質感は気持ちいいですね。
ぺろぺろした麺も食べてみたかったけど、これはこれで美味しいな(^O^)

続いてつけダレに浸けていただきます。
麺をどぶん!とつけダレに入れると、おぉぉおお。

見るからにどろりとした、粘度の高い感食。

麺をすすり上げると、麺にまとわり付くようにつけダレが口の中に入ってきます。
おぉ~!さすがに「こてこて」だなぁ~(^ム^)
つけダレの味は濃厚豚骨魚介ってところでしょうか。
一番インパクトになっているのはかつお節の味。

しかし、この濃厚さはすごいな~。
どろどろ濃厚ダレにちょっとのっているカイワレ大根を一緒に食べるとスッキリします。


さて、特製ののっけもの、まずは鶏のさっぱりチャーシューが3枚。
味はさほど付いていないですが、こてこてつけダレにつけて食べるにはちょうど良いです。


そして、最初の見た目では見えてなかったけれど、豚チャーシューが1枚。
こちらの味付けも優して。
しっとりとしたピンク色の豚チャーシュー肉は、豚の脂の甘みが感じられて、こちらも濃厚ダレとの相性よし。


メンマはやわらかい穂先メンマで、これだけでおつまみにできそう(^ム^)

そして味玉。

え~い、ぱっか~…あ、失敗(>_<)

今日は上手に割れなかったです…^_^;

こちらは白身も中心側はとろとろ、黄味はジェル状とかなりやわ目。
味沁みはかなりしっかりとした出汁醤油でしょうか。
ちょっと変わった芳香を感じます。

さて、食べ収めにスープ割りを。
こちらはブーメラン方式。
帰ってきた器にレンゲが入れられて戻ってきました。

ごくりと飲むと、濃厚な味が和らいで温度もホッとする温度になってます。

麺量は多分200gと比較的つけ麺としては少なめ?
ですが、濃厚つけダレに、夜ということで妥当な量ですね( ̄▽ ̄)

ちなみに相方の頼んだ豚骨らーめんはこれ。

特製豚骨らーめん880円
もちろんひと口味見させてもらいました~(^O^)
こちらはクリーミーな豚骨スープにポキポキの細ストレート麺という、博多豚骨ラーメンでした。

あ、そして、もちろん博多ラーメンなので替玉できます。
んで、相方やっぱり替玉してました(^◇^)

中華そばは鶏清湯、豚骨ラーメン、そして節のきいた濃厚つけめん。
ここまで3種類食べてどれも全く違う味でびっくりしました。
こうなったらデフォルトの残り油そばももちろん食べてみたいですね(#^.^#)
しかし、その前に夏季限定もの食べておいたほうがいいかもしれません。

はぁ~、来れば来るほどこちらのお店の引き出しの多さにビックリしてしまいますね。

2015年119杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

三鷹食堂いなりさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都武蔵野市中町1-19-9

三鷹食堂いなりさんの中華そばを食べたときのブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 練馬区 番外編 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 文京区 ラーフェス 品川区 立川市 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 昭島市 江東区 板橋区 墨田区 まとめ 大田区 国立市 福生市 江戸川区 府中市 ラー飲み チェーン店 うどん 足立区 閉店 西東京市 東大和市 茨城県 曙橋 八王子市 日本蕎麦 国分寺 自宅麺 浜田山 阿佐ヶ谷 あきる野市 日野市 小平市 練馬 町田市 コラボ 蕎麦 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード