荻窪ラーメン二葉(荻窪)/背脂煮干つけ麺

この日は用事があって荻窪。
せっかくなので、荻窪でラーメンを食べよう。
と言うとで訪問したのはこちらのお店。



荻窪ラーメン二葉ふたば
(荻窪・東京都杉並区)
2015,6,8訪問

こちらのお店、私が荻窪で働いていた頃、よく行っていたお店。
まだ週2回くらいしか、ラーメンを食べいなかった頃、月1回は行ってました(^ム^)

さて、ご店主さんいるかなぁ~。

店内に入ると女性のいらっしゃいませ~の声。
あれ?とキョロキョロ見回すと…いました、ご店主さん!
目があったので、「こんにちは、お久しぶりです」とご挨拶。
すぐに、ご店主さんもお久しぶりです~とにっこり、返してくれました。

さて、挨拶をしたら食券を購入します。
券売機は店へ入って左隅。

券売機の1番左上は背脂煮干ラーメン。
他、醤油ラーメン、塩ラーメン、つけ麺と続きます。
お、油そばメニューにレモンラーメンなんてのも増えてる!!

ですが、私が1番好きなのは、券売機左上にある背脂煮干ラーメン。
よし、久しぶりだし~、とふと隣のボタンに目を止めると…
あ、背脂煮干のつけ麺なんてある~(°_°)

多分、昔からあったのかもしれまん。
でも、その頃の私にはあったかい方の1択だったようです。
これは、何かの思し召し。
今日はつけ麺食べてみよう~(^O^)

そんなわけで、食券購入。
食券を渡してお冷を飲んで一息。
店内ではテレビ番組が流れていて、これもいつも通り。
懐かしいなぁ~とか考えているうちに完成でーす( ´ ▽ ` )ノ
だいたい5分くらいでした。


背脂煮干つけ麺830円
+味玉100円


ふふふふ~((* ´艸`))
このぴろぴろっとした麺が大好きなんです~。
友達曰く、エロい麺。
ふふふふ~((* ´艸`))エロいわぁ~

そして、これがつけダレ。
背脂たっぷりでーす。


そう、こちらの背脂煮干しはいわゆる新潟の燕三条系ラーメン。

私が食べたことのある、燕三条系ラーメンは他は東京都新宿区、落合の「児ノ木」さんだけ。
そんな訳で、この度ちょいと燕三条系ラーメンについて調べてみました。
児ノ木さんに行った時のブログはこちら

基本は煮干しスープに濃いめの醤油味。
そこにいわゆる豚の背脂をチャッチャ!
薬味はネギではなくてタマネギを使用。
麺はうどんのような麺との定義でした。

なるほど~( ̄▽ ̄)

さて、燕三条系についてはこの辺で。
まずは麺をいただきまーす。

ぺろぺろぺろ~ん( ´ ▽ ` )
この麺をつけ麺で食べてみたいと思ってたので嬉しいなぁ~。

二葉さんの麺は自家製麺。
麺の味としては、濃厚なスープに合わせるので、ケンカしないようの配慮かそれほど強い小麦感は感じません。
しかし、もちもちぺろぺろとした食感。
懐かしい~((* ´艸`))これですよ~。

そうそう、このぴろぴろ麺はこの背脂煮干でないと食べられません。
ラーメン、つけ麺などは別の麺ですのであしからず~。

続いてつけダレにざぶり~
ぺろぺろぺろり~ん♪( ´▽`)

これだ~~((* ´艸`))♡
濃い目の醤油のカエシに煮干しのほろ苦スープ。
そして、背脂が甘みを添えてきます。
あったかい背脂煮干をいっつも汗だくで食べてたけど、つけ麺も暑い季節にはいいなぁ。


つけ麺なので、刻みチャーシューかつけダレの中に。


メンマは味薄め。
これはスープに浸して食べる方が美味しいね。


ナルトの上に乗ってるのは柚子胡椒。
お、この味変は面白い。
これはあったかいラーメンにはなかったなぁ~(^ ^)


さて、味玉をパクリ~。
ちょうど良い硬め味玉は味がよく滲み出て美味しい~

ちょっと残念に思ったのは玉ねぎの量が少なかった事。
でも、後で撮った写真を見るとどうやらお願いすれば玉ねぎの増減できたようなんですね~(^◇^;)


しかも、大昔に書いたブログにもそのこと書かれてました~
(^◇^;)あらら~。

※私のブログは2011年スタートですがほどなく塩漬けになり、2014年に再開します。
もりみブログ紀元前?の頃の内容なのですっかり忘れてました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、並盛りの麺量が200gだったのでぺろりと完食。
あったかいラーメンの背脂煮干なら200gだと十分だけど、つけ麺だともう少し食べたいかな。
ちなみに+¥50で100gずつ増量できるのはお安いですよね~(^O^☆♪

さて、麺を食べきったのでスープ割をお願いします。

スープ割は別の入れ物にスープを入れて自分の好みで割るスタイル。
入れ物は蕎麦湯を入れるような物。


スープだけを先にゴクリ。
おお~甘い~。
動物系スープに昆布かな?
そのままでも充分美味しいです~(^O^☆♪

しかし、こちらは塩分強めなので完飲はせずにごちそう様でした~\(^o^)/

生活スタイルが変わり、実に最後に二葉さんに来たのはなんと2013年11月。
約1年半のご無沙汰にもかかわらず、温かく迎えてもらえたのがとっても嬉しかったです。
お店を後にする時、あの頃と同じように送り出してくれたのが、懐かしくてかった。
今の私は、あの頃とは変わった?と思うけれど、こうして変わらずあの時の味が食べられて本当によかったな~。


2015年123杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

荻窪ラーメン二葉さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区上荻1-16-14


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)


おまけ
しかしこの度、二葉さんのブログを書くにあたり、ブログを始めた頃の自分に向かい合いました。
週に2回位しかラーメンを食べてなかった自分がこんなになってるなんて想像も付いてなかったです( ̄▽ ̄)笑

ブログアップ遅めの私のブログを自称「遅ブロ(チブロ)」と自分で読んでますが、そんな私の「恥ブロ」ご興味ある方はこちらをどうぞ↓
2011年に二葉さんで背脂煮干ラーメンを食べた時のブログはこちら。
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング

おはよう(#^.^#)
かぶらないように、埼玉たべあるきブログ、ブログ村の方だけ復帰しました

Re: ランキング

鉄骨スープさん

おかえりなさい(・`◡´・)ゝ

気を使わなくていいのに〜(^◇^)
かぶってもきっと切磋琢磨?できるはずですよー!
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 埼玉県 北区 豊島区 中央区 荒川区 練馬区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 立川市 品川区 ラーフェス 国分寺市 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 江東区 番外編 板橋区 大田区 昭島市 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード