麺屋 海神 吉祥寺店(吉祥寺)/はまぐりらぁめん

この日は用事があって吉祥寺。
そんなわけで、吉祥寺で気になっていたこちらのお店に立ち寄りました。


それが、こちら。

麺屋 海神 吉祥寺店
(吉祥寺・東京都武蔵野市)
2015,6,10訪問

こちらのお店の本店は新宿にあります。
新宿の店舗にはすでに行ったことがあったのですが、吉祥寺店にはオリジナルのメニューがあると聞いて食べに来ました。

さて、こちらのお店は雑居ビルの2階。
エレベーターを使って2階へ上がります。
新宿店も同じく雑居ビルの2階に入っているので、こういう立地が好きなんでしょうかね?( ̄▽ ̄)


2階に上がると入口のドアは全開。
中に入ると、いらっしゃいませ~の声、そしてお好きなお席にどうぞ~といわれます。

店内は入って右手側にテーブル席が3卓ほど。
カウンターテーブルは調理場側を向いた所と、窓を向くように配置された場所の2ヶ所に配置されています。
カウンターテーブル同士は背中合わせに座るような形ですが、広さは充分にありますのでゆったりとしています。

1人ですのでカウンター席へ。
新宿店と同じくこちらもオーダー、後会計システムですね。

卓上にある、メニューを眺めます。
基本メニューは新宿と同じ「あら炊き塩らぁめん」か「あら炊き辛塩らぁめん」の2種類。
そして、これが吉祥寺店の限定。

「あら炊きはまぐりらぁめん」と「あら炊きあさりらぁめん」どっちにしようかな~。
なんて、気持ちは決まっていたので店員さんに声をかけます。

オーダーをすると、麺大盛が無料ですがどうしますか?と聞かれます。
ここも新宿店とサービス一緒ですね。
もちろん大盛でお願いしちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さらに、100円クーポンを持っていたのでクーポン利用を伝えます。
味玉にしようと思ったところ、半味玉が乗っているとのことだったのでちょっと考えて、別のトッピングにすることにしました。

さて、オーダーをしてから店内を観察。

あ、吉祥寺の限定メニュー5月~9月は「冷やし」にもできるんだ~。


たしスープ無料と柚子こしょうのサービスの掲示。
へ~、たしスープはありがたいけど、結構ここのスープ多めだから頼む人少なそうだな~(#^.^#)

そして、気になるアレを探してキョロキョロ。
あれ?吉祥寺店にはないんでしょうかね。

実は新宿の海神さんでは、その日使用した魚の「あら」を達筆な毛筆で掲示しています。
しかし、こちら吉祥寺店ではそれはしてないのかな?
私の目の付く範囲には見当たりません。

そんな感じでキョロキョロしていると着丼で~す\(^o^)/

あら炊きはまぐりらぁめん1,030円
+海老つみれ100円(クーポン利用)


うひょー!!(^○^)なんかはまぐりでっかーい!!
まだ食べてないのに、なんかすごい盛り上がります~。

では、さっそくスープからいただきます。

ごくり。
あわわわ~、うんま~い(≧∇≦)
海神さんのスープはその日仕入れた新鮮なアラを使った海いっぱいのスープ。
そこへ、更に蛤のお出汁が加わって更に美味しくなってます~。
これはたまりません~。

続いて麺を。
箸を差し込む麺をひっぱり出します。

お!Σ(・o・)違う!!
明らかに新宿店で食べた麺と違います。

麺は中細の縮れ麺。
加水率の高めなもちもち、つるつるな麺。
どうやら、この麺は吉祥寺限定麺のみ使用しているようです。

後で周りを確認したところ、レギュラーメニューの「あら炊き塩らぁめん」は同じく細ストレート麺のようでした。
レギュラー麺のしこしこ感もいいけど、このつるもち麺もおいしいです。


さて、のっけものはもちろんはまぐり。
はまぐりはぷりぷり、肉厚です。
うま~(#^.^#)

ちなみあまりに大きいのでこんなコトしてみた

中身スイッチ!!\(^o^)/
やっぱり、このはまぐり味玉くらいサイズあるよ~(^◇^)わら
あ、半味玉は色白ですが、塩出汁に漬かっていてしっかり味が付いてて美味しいです。


クーポンでトッピングの海老つみれは海老の甘みがおいしい。

だけど、後で追加するならこっちだったな~と思ったのが三陸わかめ。

わかめも海の物だからこそ、海のスープにすごく合ってて美味しかった。
歯ごたえもちゃんとあってスープを吸わせて食べると最高に美味しい~(#^.^#)


途中で柚子胡椒もお願いして味変。
味が変わりすぎちゃうので柚子胡椒は少しずつ使うのがポイントかな。
そして、卓上の山椒粉もちがう刺激がいい感じ。


スープはやっぱり多めで全部は飲まずに完食で~す(^○^)
ごちそうさまでした。

私にとってラーメンだけで1,000円越えって、やっぱりちょっとハードル高いと思うんですよね。
だけど、このでっかいはまぐりが2つ乗ってて1000円はやっぱり妥当。
いや、むしろお得なんじゃないかな~。
相場が分からないけど、そんな気がします~(^ム^)
次の機会があれ「あさりらぁめん」食べてみたいですね。


2015年125杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺屋 海神 吉祥寺店さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-9 くまもとビル 2F

新宿店で「あら炊き塩らぁめん」を食べたときのブログはこちら
新宿店で「あら炊き辛塩らぁめん」を食べたときのブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 ラーフェス 立川市 国分寺市 品川区 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード