一平ソバ(東小金井)/一平そば+半チャーハン

さて、お昼に吉祥寺でラーメンしたこの日。
少し足を伸ばして、こちらのお店。



一平ソバ
(東小金井・東京都小金井市)
2015,6,10訪問

こちらのお店、訪問は2回目。
ですが、1回目はなんと臨休で食べられなかったのです。
しかも、こちらのお店、年中無休にも関わらず…。
これは…何かの思し召しかしらね( ̄▽ ̄)

ってことで、2回目の訪問はリベンジ成功でーす!\(^o^)/

さて、店内へ。
店内は中央に大きな丸テーブル。
そしてそれを囲むようにテーブル席が配置されています。
外にはテラス席もあってなかなか広いです。
お店に大学が近いため、テーブル席の方が需要が高いんでしょうね。

ちょうど訪問した時も4人がけのテーブル席に3グループが着席。
…それにしても、テーブルの上に乗ってるチャーハン率の高いこと。

気になります…(°_°)

さて、食券を購入しなくちゃ。
券売機はお店に入って左手側。

1番左上は店名の「一平ソバ」。
券売機は色分けされていてメニューは結構多いですが、見やすいですね。
ヘルシー一平ソバってのもあるな~。
女子大生目線かしらねぇ( ̄▽ ̄)

食券を購入すると、券売機裏手にある厨房から店員さんが出てきて食券を受け取ってくれます。

さて、私は1人なので、中央にある丸テーブルに着席。
1人で4人がけテーブルに座るよりはきっとこれが正解だよね(#^.^#)

店内はテレビ番組を放映。
壁には去年卒業した学生さんの、卒業式の日お店の前で撮った写真がたくさん貼ってあります。
卒業してしまえば、なかなかここに来れなくなってしまう人もいるでしょう。
こんな写真をたくさん飾って、きっとこのお店は多くの学生さんたちに愛されているんですねぇ(#^.^#)

さて、そうこう考え事をしてるうちに着丼でーす。

一平ソバ(並)570円

それと、半チャーハン310円


でぇ!!∑(゚Д゚)半チャーハンでか!!
なんか、一平ソバの並サイズとあんまり変わりないです!!
さすが、若者の胃袋用ですね!

↑比較するとこんな感じ~(^◇^)

では、気を取り直して、一平ソバからいただきまーす。

まずはタレを味見。
一平ソバはシンプルな醤油ダレとラードで作った油そば。
すでにたれはキチンと絡められた状態での提供。
なので、まぜなくても美味しく食べられます。

麺はもちもちっとした中太ストレート麺。
ほんわりと柔らかくて、ほかほかしていて優しい食感。


のっけものは、脂身が甘い豚バラ肉が1枚。


メンマは昔ながらの塩ベース、メンマ臭も残したタイプ。
他はネギとナルトというシンプルな、昔ながらのほっとする油そば。

ですが、こちらの卓上調味料の豊富さはすごいかった。

まずはシンプルに塩、胡椒はもちろん、味が薄かったら使う一平ソバの追加タレ。
そして、ラー油、すりゴマ、酢とバラエティに飛んでいます。

お酢をかければ味はまろやかに変化。

もちろん油そばに、ラー油は美味しい。
香ばしいすりゴマもいいかんじです ね。


そして、マヨネーズをかけるとかなりパンチがある味わいになります。
これは酸味にまろやかさも加わって、若い人が好きそう~。

他には紅ショウガ。
油そばは味が単調になりやすいので意外とこの紅ショウガのアクセントになります。

そういえば、具がしっかりと入っているラー油があったら、具をすくってかけてみな~。
と、ラーメン友達に以前、言われていたのを思い出し、具だけをさらってかけて食べます。
コレも美味しい~((* ´艸`))
辛味はほどほどですが、普通のラー油より旨みが強いですね。


もちろん、油そばを食べている合いの手に半チャーハンをパクリ。
チャーハンは味はいたってシンプルな塩味。
具もネギ、チャーシュー、卵、それから彩りにナルトの刻んだもの。
普通に美味しいです~(*´◡`​*)

昔よく食べてた鮎沢PAのチャーハン思い出した~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ところで、半チャーハンのボタンには(スープなし)と書かれていました。
ということは、チャーハン単品¥520はスープ付き。そしてどれくらいのボリュームになるんでしょうね~( ̄▽ ̄)

さて、最後に底に残った油そばのタレにチャーハンを入れいただきまーす\(^o^)/

ふふふふふ(^ム^)追いチャーハン~~~!

綺麗に完食して、ごちそうさまでした~。
さすがに学生さんのお腹を満足させてきただけはありますね~。
すっかり、まんぷくはっぴーですぅ~。

ごちそうさまの挨拶をして席を立ちます。
で、気になっていたコトを聞きました。
「一平ソバとヘルシー一平ソバって何が違うんですか?」
お店の人によると、一平ソバはラードを使用した油そば。
それに対し「ヘルシー」の方は、植物油を使用したうえに油の量を少し少なめにしているそう。
なるほど~。
カロリーを気にするお年頃の女子には喜ばれますよね~(#^.^#)
値段も一緒だし次はヘルシーにしてみようかな。
でも、チャーハンはやっぱり外せないないですね~。


2015年126杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

一平ソバさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都小金井市梶野町3-17-12


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 練馬区 番外編 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 文京区 ラーフェス 品川区 立川市 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 昭島市 江東区 板橋区 墨田区 まとめ 大田区 国立市 福生市 江戸川区 府中市 ラー飲み チェーン店 うどん 足立区 閉店 西東京市 東大和市 茨城県 曙橋 八王子市 日本蕎麦 国分寺 自宅麺 浜田山 阿佐ヶ谷 あきる野市 日野市 小平市 練馬 町田市 コラボ 蕎麦 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード