鯛塩そば 灯花(曙橋)/鯛塩そば+半熟味玉

「金色不如帰 覇」さんへ行ったのと同日、夕方にうかがったのはこちら~(#^.^#)



鯛塩そば 灯花
(曙橋・東京都新宿区)
2015,6,12訪問

こちらは2015年4月27日オープンしたばかりの新店。
同じく曙橋にある「塩つけ麺 灯花」さんの2号店です。

まだ、オープンして1ヶ月半ほどしかたっていないのですが「6月1日より麺が変わりました」という情報が気になって再訪したいな~と思っていました。
それと、こちらのお店VIPの友達から、「オープン時とは味が変わってるよ~」という話も聞いていたんですね。

そして、普段新宿近辺に出没しない友人が新宿に来るというので、ぜひこの「鯛塩そば」は食べてもらいたいと思ったのです。
ま、自分が食べたいっていうのが1番の理由ですけどね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、この日のメンバーは灯花VIPの友人、もう1人の友人、私の3人。
夜営業が始まる夕方5時より少し早めに店前に集合しました。

おしゃべりしているうちに、時間になりお店の方に声をかけてもらって店内へ。
鯛ののいい香りに、前回食べた味を思い出して思わずじゅるじゅるしてしまいます( ̄+ー ̄)ニヤ

まずは、お店の方にご挨拶。
そして、店内券売機に向かいます。

券売機左上は店名にもなっている「鯛塩そば」。
1ヵ月半ほど経ち、メニューにつまみ盛り合わせが追加されています。
そして、前回は並盛りしかなかった「鯛茶漬け」と「鯛めし」メニューも「小」という少なめサイズが出来ていました。

うんうん(#^.^#)いーね~。
前回来たとき並盛の鯛めし食べましたが結構量があって、食欲普通くらいの人だとお腹苦しいだろうな~と思ってました。
なので、この「小」サイズが出来たのは嬉しいですね。


お、スタッフと記念撮影無料はまだまだ「売切」中か~(≧∇≦)

食券を購入して着席。
お店の人も交え、おしゃべりをして完成までを楽しみます。

しばしして、お願いした1杯が着丼で~す\(^o^)/

鯛塩そば780円
+半熟味玉100円

※VIPさんと同伴で行くとトッピング1品サービス。
味玉は無料でつけてもらいました~(^ム^)

前回と見た目的には一緒ですね~(#^.^#)
では、では、わくわくしながらスープをごくり~。

…むむむ~((* ´艸`))うんまい~!
旨みが!旨みが更にアップしています。

前回食べた時も、鯛と塩のバランスが取っても良くて、そりゃ~美味しかった。
その時、これから更にブラッシュアップするとは言っていたけど、また一段と美味しくなっている!

懸案になりそうな鯛の生臭みはなく、鯛の旨みだけがグッとアップしているじゃないですか。
うんま~(#^.^#)

オープンしてから何度か来ているVIPの友達も今日のスープはかなりいいとお墨付き。
初めて鯛塩そばを食べた友達もひと口食べて「うまっ」っと一言。

さて、6月より変わったという麺をいただきま~す。

お!違う~!Σ(・o・)
変更案内では麺が20番→22番になったということでした。
※麺の番数に詳しくないのですが、数字が大きい方が細いんですって。

写真の見た目的には分かりづらいのですが、前よりもザクザクとした食感。
そして、スープ上げがよくなり麺を食べているときに感じる鯛の味が更に芳醇に感じられます。

おぉ~ちょっと違うだけでおっきく違うんだね~(・o・)
麺とスープのバランスって本当に大事なんだなぁ~と実感。

あ、ちなみに麺変更に伴い麺の大盛販売はなくなったそう。
でも、この細麺だと麺大盛よりも並盛の方がスープとのバランスは良さそうですね。
それにご飯物が美味しいから、お腹1杯食べたいならそっちをつけた方がいい気がします。

さて、のっけもののチャーシューをいただきま~す。

お、これも変わった~(^◇^)

前回は桃色が美しいレアチャーシュー。
ですが、今回のは厚みもあってちょっとワイルドな感じ。
かぶりつくとスープを含んだチャーシューから豚の甘みと鯛出汁の旨みが一緒に口の中に溢れてきてたまらんですぅ~。

うんめ~٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)こりゃ~うんめ~!!コメ欲しい~!

お店の人曰く、こちらでは大きい豚肉の塊を3等分にして仕込むそう。
同じ肉を使っても微妙に味に差が出たりするので、そこを同じように作るのが技術なんだそうです。
なるほど~(~o~)お店の方の努力、ありがたや~。

サクサクの穂先メンマもうまうま。

↑写真は今回イマイチですね…(^◇^;)


そして、前回お気に入りだったもちもちの梅型のお麩もうまい。


味玉はいい塩梅の塩味でこちらもおいしい~。

遅めのお昼、早めの夕飯ってことでスープは残そうと思っていたのに結局完飲(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ごちそうさまでした~(#^.^#)

こちらが初めての友達はこの日、鯛塩そば+鯛茶漬け(小)をオーダー。
その友達「鯛茶漬け(並)でもよかったな~」とぽつり。
そーでしょ、そーでしょ(≧∇≦)

私は前回は鯛めし。
今回は、お腹の減り具合によりご飯物を割愛しました。
ま、実のところは友達から、ひと口もらって食べてますが…( ̄▽ ̄)
なので、次回こそはぜひマイ「鯛茶漬け」をちゃんとオーダーしてイチから全部楽しみたいですね~


2015年128杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

鯛塩そば灯花さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区舟町12-13 石原ビル 1F

鯛塩そば灯花さんがオープンした日に行った時のブログはこちら~\(^o^)/


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード