首里製麺(代田橋)/ソーキすば

さて、この日は結構激しい雨。
でも、気になってしまったお店を目指して代田橋に来ました。

通過するばかりで代田橋に降りたの実は初めて。
目指すお店は代田橋にある沖縄タウンの中。

それがこちら。


首里製麺しゅりせいめん
(代田橋・東京都杉並区)
2015,7,3訪問

こちらのお店、最近ラー友さんから美味しいよ~と言われたお店。
沖縄タウンにありますし、店名からもわかるよう、沖縄そばが食べられるお店です。

ま、ラーメンのお友達のオススメなので、これもラーメンの仲間でよろしくお願いします(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ガラリと引き戸の扉を開けると、いらっしゃいませ~とにこやかな笑顔でお店の方々に迎え入れられます。
お店の方々の服装も沖縄の民族衣装のようなもので、趣がありますね。
少ししゃべると、イントネーションも沖縄っぽいです。
これは、スタッフさんみんな沖縄の方なのかもしれませんね。

さて、店内入り口付近はカウンター席が5席ほど。
カウンター左奥は広めの空間になっていて、テーブル席が配置されています。
お好きな席にどうぞと言われます。
タイミング的に空いていたテーブル席に座りました。

それでは、まずはメニューを見ます。

表紙はジンベイザメ?かな?(。-_-。)


一品料理や飲み物のページ。

しかし、目的はは「すば」のページ。

初め「すば?」って何と思いました。
後で沖縄出身の友達が教えてくれたのですが、「すば」と言う方が沖縄ならではらしいのです。

なるほど~。

しかし~…こんなにメニューがあるとは。
友達がオススメしてくれたメニューはどれだったのかな~(~_~)

しばらくするとスタッフの女の子かオーダーを取りに来てくれました。
お店の店名が付いている「首里製麺」と「ソーキすば」で迷っていたので聞いてみると、一応オススメは「ソーキすば」とのことなのでそちらをチョイス。

そして、麺はどちらにしますか?と聞かれます。
麺は小麦粉で打った「国産小麦麺」と「おばぁの麺」といわれる2種類が選べます。

むむむ~「おばぁ」…気になります。
友達、麺はどっちって言ってただろう?

(≧∇≦)ま、考えてもわからないので、お店の方にラーメンが好きなんですとお伝えすると、国産小麦麺のほうがいいかもしれませんとアドバスをいただきました。
では、「国産小麦麺」でお願いします~\(^o^)/
ちなみにおばぁの麺はかなり硬めな麺なんですって。


待っている間に他のページをチェック。
お、沖縄の炊き込みごはん「じゅーしー」とのセットもいいね~。
あ、ゴーヤちゃんぷる~定食のページがある~

サイドのご飯ものと食材の生産地案内などもありますね。


お箸は朱塗りの沖縄料理屋さんらしいもの。
そして、紅生姜とこーれぐーす。
島コショウもありますね。
こーれぐーすは大瓶に入ってるものが店内に見えたので、自家製っぽいですね。

5分強ほどして、着丼で~す\(^o^)/

ソーキすば930円
おぉ~、ソーキがでっかい~。
丼の直径と同じくらいありますね~(#^.^#)

では、まずスープからいただきます。

ごくり。
ふわわ~(#^.^#)じんわりと来る美味しさです~。
キラキラ光る脂は見えますが、あっさりとしたお出汁。
いわゆる和風の昆布とかつお出汁は日本人大好きな味。

あぁ、沖縄そば、いや、沖縄すば美味しい~\(^o^)/

続いて麺を。

麺はかなり長さの短い麺。
角切りの縮れた麺は弾力が合って硬い感じ。
今まで食べたことのある、どの沖縄そばとも違っています。

「おばぁの麺」は硬いと言っていたけど、この「小麦粉麺」も充分な歯ごたえ。
これは、さらに「おばぁの麺」がどんなのか食べてみたくなります。

では、のっけ物をご説明。

まずはこの1杯の目玉の「大ソーキ」。
赤身は噛めば裂け、脂身は甘くてほろほろ。
味は甘辛くて((* ´艸`))ご飯欲しい!

実は全部乗せに当たると思われる「首里性麺」の方は小ソーキって書いてありったんですよね。
そこが迷うところで、大か小かと。
でも、ソーキとっても美味しかったら、「大」ソーキを選んで良かった~( ´ ▽ ` )ノ

そして、カマボコ。

カマボコは青海苔をまとわされて揚げられています。
食べればいい海苔の香り。
塩加減も程よく、スープを吸わせながら食べればたまりませんね((* ´艸`))

切っただけのカマボコが乗ってると思ったのでこれは嬉しい。
ちなみに沖縄出身の友達はこれをみてアーサー?って聞いてきました。

アーサー?って何?
と聞き返して見ると、アーサーとは→アオサのことだそう。
そういえば、首里製麺(全部のせ?)の方に乗ってると思われるものにこのアーサーの表記ありました。
ソーキすばののっけものは、「大ソーキ、カマボコ、もずく」だから多分、別なんじゃないかなぁ~と私。

そうそう、もずくのトッピングも珍しいんですって(^O^)

ふわふわ、プルプルのもずくとスープを含ませて食べると美味しい。
もずくをこんな形で食べるとは思わなかったなぁ( ´ ▽ ` )


途中で定番の調味料「こーれぐーす」で味変。
優しさの中にキリットした辛味と泡盛の香り。
沖縄すばと言えば、これだよね。


ざくざくと食べ進め、きれいに完食。
ごちそうさまでした~(#^.^#)

食べた感想としては、私的には麺量が結構少なめ。
これは、やっぱりじゅーしーとのご飯セットが妥当でしょうか?

ま、本当のことを言うと、一番気になるのは「おばぁの麺」。
そして、やっぱりお店の名前と一緒の「首里製麺」次はこれを食べてみたいですね。

帰りに支払いをカウンター席近くでお支払い。
そばに置いてあったショップカード?をいただきました。

よく見るとなんと、営業時間が17:00までのラストオーダー16:30。
∑(゚Д゚)早っ!

夕方からは沖縄料理で一杯できそうな雰囲気なので、結構早めの閉店時間にびっくりしました。
どうやら、おばぁに会うには早めに来ないといけないみたいですね(^◇^)


2015年146杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

首里製麺さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区和泉1-3-16


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード