武道家 吉祥寺/のり半熟味玉ラーメン

さて、前日は吉祥寺で楽しい飲み会。
1次会2次会と過ごし、その後みんなはラーメン屋さんへ向かった模様。
しかし、私は帰りの電車もありますし、お腹もいっぱいですしで断念して帰宅しました。

なので、翌日の日曜日に相方をつれて補習ラーメンで~す。


というわけで訪れたのがこちら~\(^o^)/

武道家 吉祥寺ぶどうか きちじょうじ
(吉祥寺・東京都武蔵野市)
2015,6,14訪問

さて、こちらのお店入口が2方向あります。
まずは吉祥寺駅の通り側にある入口。
そして、もう一方はマルイがある大通り側。
どうやら、店内を通り抜けられる造りになっている様子です。

そこで、駅側からちらりと覗くと券売機は大通り側に配置。
駅側から入るとお店の中を横断する形になってしまうようで、初訪問だし緊張します。
よし、ここは分かり易い券売機側からぐるりと回って入ることにしました。

お店に入ると、店員さんが雄々しい大きな声で掛け声を上げます。
1人が言うと他の定員さんが合の手で同じように「せぇ~い!!」って。
こちらのお店独特の掛け声なんでしょうね( ̄▽ ̄)

ちょっとドキドキしながら、入口より見て左隅にある券売機へ。

メニュー左上、ひときわ目立つでっかいボタンはどうやらお店の一番人気メニュー。
下はずらりとラーメンメニューが並びますが、1番左側の列が並盛、2列目が中盛、3列目が大盛りという縦ラインになっているようですね。


そして、家系ラーメンと言えばライス。
こちらはライスが50円でおかわり自由。
ですが、昨日の暴飲暴食が気になるので今日はガマンです(~o~)

では、勧められた空席に着席、食券を渡します。
するとお好みオーダーを聞かれます。
いわゆる家系のアレですね~(#^.^#)

麺は固め、それ以外は普通でお願いします。

では、着丼前に店内観察。

カウンター上には、ライス用のキューちゃん漬け。


そして、特徴的な掛け声の解説((* ´艸`))
なるほどー、いらっしゃいませの気持ちがこもってるんですねぇ。

さて、5分ほどして着丼で~す。

のり半熟味玉ラーメン(並)850円
さすが一番人気、目を惹きますね~。
そして、海苔の並べ方綺麗だな~(#^.^#)

とりあえず、レンゲをスープに沈ませます。

とろ~~~り。
うぉおおぉ~Σ(・o・)これ、すっごくどろんどろんだ~。

口に入れてい見ると思ったとおりの濃厚な豚骨スープ。
醤油ダレのパンチもあってすごいインパクトです。
私が今まで食べた家系ラーメンで一番濃厚かもしれません。
濃厚だけど、これコラーゲン、お肌には良さそうだよね~(#^.^#)

しかし…これ飲んだ〆で皆食べたのかな~(。-_-。)
みんなの胃袋の強さに驚きを隠せません。

続いて麺を。

麺は平打ち太麺。
緩いウェーブがかかっていてスープがよく絡みます。
固めで頼んだ麺は最初はごわっとした印象ですが、これは私の好み。
そして麺の長さはやはりライスに合わせるためか短めですね~。

オンザライス…オンザライスしたいなぁ…(-_-)

でも、今日は心を鬼にしてガマン(-_-)
今日は手を出すな、と自分に言い聞かせて食べ勧めます。

のっけものはチャーシュが1枚。
厚みがあって噛み応えよし!


そして、家系ですものほうれん草(^ム^)


味玉は中が柔らかめ、フチは火が入ったタイプの味玉。
濃厚なスープの中で、卵本来の甘みが優しくてうまいです。


海苔マシの枚数は10枚位。
通常のラーメンだと何枚乗ってるのか気になります( ̄▽ ̄)

そんな海苔はスープをよく含ませてぱくり、ぱくり。
うま~(^O^)

…でも、やっぱり、これにご飯つけないってちょっと拷問かも…^_^;
次来る時は絶対にこころゆくまで食べるぞ~って心に誓って食べ進めます。


途中で卓上もののすりゴマを使用。
香ばしいゴマの香りがいいアクセント。


そしておろし生姜。
おろしニンニクももちろんあるのですが、私は断然生姜が好き。

だけど、気になったにんにく酢は使ってみました。

お酢を使うと濃厚スープが少し優しくなりました。
にんにく臭さもないし、これは中盤以降の味変にはいいですね。

せぇ~い!!の掛け声の中食べ進めて完食。
さすがにスープ完飲はせずごちそうさまをしました(#^.^#)


お店を後にすると、相方が「アツイ店だったね~」と一言。
確かにちょっとビックリしたけど、活気のあるお店の雰囲気にぴったりですね。
よし、次はライスも付けて気合入れようっと!

ちなみにこちらの本店は早稲田にあるそう。
もしかしたら、そっちの方が私の行動範囲には近いかもしれません。
本店って響きも気になるし、次はそっち行ってみようかなぁ(^◇^)


2015年129杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

武道家 吉祥寺さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-3 丸善ビル 1F



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こりゃライスがライスが〜
欲しいなんてもんじゃないっすね(≧∇≦)
是非次回はライス大盛りで( ^ω^ )
ブログの写真とても綺麗です!
ホント自分で食べてる感覚に
なります(≧∇≦)
飲み方お疲れ様でした!

Re: タイトルなし

バトルさん(^ム^)コメントありがとうございます~。

そうなんですよ、ライスガマンなんてするもんじゃないですよねぇ。
でも、次の時は必ずつけますよ!

写真も褒めてくださって嬉しいです。
ぜひ、エアラーメン用に使ってください\(^o^)/

飲み会楽しかったです。
またよろしくお願いします~(^_^)/~
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 品川区 国分寺市 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 江東区 番外編 板橋区 大田区 昭島市 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード