函館塩ラーメン 五稜郭(八幡山)/冷やしラーメン

さて、カラリと晴れた気持のいいこの日、目的地はこちら。



函館塩ラーメン 五稜郭
(八幡山・東京都杉並)
2015,6,15訪問

こちらのお店はラーメンの友達から勧められて初めて食べてからこの日で3回目。
その友達が言っていた美味しい夏限定の1杯を求めて来ちゃいました。
しかし、この夏限定いつ始まるのやら、あるのやらないのやら~(~o~)
とにかく幻のような1杯。

あるといいなぁ~と思いながらお店の中へ。

こちらのお店は券売機はなく、オーダー後支払いシステム。
ご店主さんにお伺いすると…(#^.^#)ありました。
では、「冷やし」お願いしま~す。

ま、なかったら普通にラーメン+味玉お願いしますけどね。
↓こちらがメニュー。五稜郭さんの潔いメニュー、惚れ惚れします(#^.^#)

そうそう、こちらの味玉が好きなので、追加で味玉をお願いしました。
すると、「冷やし」には元々、卵が半分乗ってますと言われました。
…んんん~と、ちょっと悩みましたが、美味しいのでやっぱり付けちゃいました(^◇^)

冷やしメニューは通常のラーメンよりも調理時間がかなり長め。
後でお聞きしたところ、だからあまり数量を用意していないんだそうです。

さて、待ちに待った幻の1品が着丼~。

冷やしラーメン 時価
その時によって価格が変わるので時価と表示させていただきます。
これが五稜郭さんの幻の冷やしか~(^○^)とっても綺麗です~。
緑鮮やかな盛り付けにトマト、レモン、糸唐辛子、レッドペッパーなど本当に彩り鮮やか。
味がよければ、なんて思いますが、やっぱり目でも楽しんでるんですよね~。

それと、大好きな味玉~

+たまご(味付)100円
見た目が卵だらけになっちゃうのでとたまごは別皿提供。
お手間かけてすいません。

では、スープをいただきます。
ごくり。

おぉおぉぉおお~うんまい~((* ´艸`))
昆布の旨み、そして丁寧にとられた豚と鶏スープにちょうど良い塩ダレの濃さ。
まさしく、五稜郭さんのラーメンを冷やしに作り変えたって味です(#^.^#)
こりゃうまい~(>口<)!!

続いて麺を。

麺は丸中細のストレート麺。
食感はぷりぷりで弾力がすごい!

調理している時に見ていたのですが、茹で上げた麺を何度も水で洗い。
さらに、しっかりと氷を使って絞め、水気もしっかり取っていました。
見ていて、手が痺れちゃうんではと思うほど念を入れて作っていました。
うんうん、この手間だとたくさん提供するのは確かに大変ですね~。


のっけものはブロックチャーシュー。
みっしりと旨みの詰まったものが丼の上に散らすように配置。
偏らないように、でもきっちりとしすぎないほどよい乗せ方も丁寧です。


野菜は水菜、ネギ、大根、きゅうり、ミニトマト。
程よい塩スープに浸して頬張れば野菜の味とスープの塩気がミネラル補給にばっちり。
シャキシャキ、カリカリっとした食感がもちもち麺とのコントラストになって美味しい上に、飽きさせません。


それでは、そろそろ五稜郭さんのおいしい味玉いただきま~す\(^o^)/

((* ´艸`))むふふ。おいしい~。
相変わらず色白さんなのに、程よいいい塩梅の味のしみ具合です。


添えられているのでレモンも絞ってみます。
スープを味わうと…おぉ~変わった~Σ(・o・)
そして、うんま~い!!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

実は、冷やしのスープそのままでも美味しいのでレモン絞るのもったいないなぁ、とちょっと思ったのですが、これはすっごくいい!!
レモンの香りと酸味でさらに夏らしく、爽やかな美味しさに変化。
むひ~幸せ(*´◡`​*)

更に食べ進めてから、「冷やし」専用の添え物、青唐辛子の塩漬けをちょい足し。

おぉ~(#^.^#)これもうんまい~。
青唐辛子の夏らしい青々とした香り、ビリっとくる和風な辛さがたまりません。
本来、辛いものはそれほど得意じゃないけど、これはいける。
えーい!と小皿に入っていたのを全投入して惜しみなく食します。

後で聞いたら、すっごい大当たり?の青唐辛子の時もあるらしくてその場合はものすごい辛いらしいです。
この時の青唐辛子の塩漬けはまさに、私にぴったりの辛さでした(#^.^#)

ぷりぷり麺といい塩梅の塩スープ。
残すはずありませんよね。

完飲完食で~す\(^o^)/わっほーい!!

ごちそうさまをして、ちょっとお店の方とおしゃべりを。
そこで知ったのですが、実際の函館では「冷やしラーメン」は実は存在してないんだそうです。
函館の夏が暑いのは、約10日ほどと短いため「冷やし」が必要ないようです。
なので、この冷やしラーメンは完全に五稜郭さんのオリジナル。

はぁ~そんな貴重な1杯が食べられたなんてありがたや~( ´ ▽ ` )ノ
ごちそうさまでした~。

お知らせ
こちらのお店、「五稜郭」さんは八幡山から荻窪へ移転することが決まっております。
それに伴い、八幡山での営業は2015年6月28日までです。
移転先の荻窪でのお店の開店日は今のところ不明ですが、分かり次第追記しようと思います。


2015年130杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

函館塩ラーメン五稜郭さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区上高井戸1-1-7

五稜郭さんで食べたブログのまとめはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード