らぁめん小池(上北沢)/味玉ニボ台湾

この日は友達とランチラーメン。
で、どこに行こうと話した結果、友達から「らぁめん小池」さんの新メニューの話を聞いて、小池さんの新しい1杯、それは絶対食べたい!と訪問しました。



らぁめん小池
(上北沢・東京都世田谷区)
2015,6,16訪問

こちらのお店、私の活動範囲からは少々外れていますがお気に入りのお店。
あー、新メニュー楽しみだなぁ~(*´◡`​*)

ではでは、入店で~す。
店内に入るとご店主さんと奥様が気づいて挨拶してくれます。
私も友達もまずは軽く挨拶をしてから、券売機へ向かいます。

基本メニューは淡麗系と濃厚系の2種類。
あれ?淡麗系が2種類に分かれています。
Σ(・o・)いつの間に!!

よく見ると、淡麗系は「煮干し+濃口醤油+鶏油」のマイルドな一般向け。
それと、煮干しの香りと旨みをストレートにした煮干し好き向けの2つになっていました。
…これは気になる。

多分、いままで食べてたのは煮干しストレートのほうかな?
食べてみたいなと思うけれど、今日の目的は違うのでぐっとガマンです。
そう、今日の目的はこれ!!

券売機、右下隅に配置されたこのメニュー、「ニボ台湾」の食券を購入。
ちなみにこのニボ台湾は、レギュラーメニューですが、数量限定ですのでご注意を~(^O^)

店内はほぼ満席なので、案内があるまでウェイティングスペースで待ちます。
程なく、空席ができ着席。
食券を渡しながら、もう一度ご挨拶。
新メニュー食べに来ました~\(^o^)/\(^o^)/

友達がここでちょっと質問。
「ニボ台湾ってやっぱりご飯が合うんですか~?」
すると、ご店主さんそうですね~とご飯をつけられる人が多いですかねぇ。
でも、もちろん替え玉にする人もいますよとのこと。

実は2人で迷っていたんですよね~。
ここで友達と作戦会議。
そこで、替え玉と〆のご飯を1つずつ頼んで分けっこすることにしました\(^o^)/

食券でお願いした方が手間がないので、再度立ち上がって券売機で購入しました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ちなみに卓上にこんな案内。

じっさいは「or」って書かれているんだけど、私には「替え玉vs〆のご飯」って見えましたよ~( ̄▽ ̄)

さて、こんな感じでうろちょろしている間に着丼で~す。

味玉ニボ台湾880円
おぉ~赤いですね~(・o・)ドキドキ。
そして、あ、しまったニンニクみじん切りが乗ってます。
この後があるから、しまったな~と思うけど、ま、いいか。

ではいただきま~す(^◇^)

まずはスープをいただきます。ごくり。
まずは最初の味わいは基本の濃厚系の鶏白湯煮干しラーメン。
そこへピリピリっとするほのかな辛さ。
辛さが控えめなので、辛いのがそれほど得意じゃない私でも問題なく食べられます。

続いて麺を。

麺はいつものポキポキ系細ストレート麺。
ザクザクとした歯切れの良さが美味しいです(^ム^)
小池さんのこの麺やっぱり大好きだ~!!


のっけものの台湾ミンチは粗挽きで大振りな挽肉を使用。
肉の甘みと食感をしっかり感じられるのがとってもいい。
味は甘辛くて、こちらの辛味優しめ。


他は、シャキッっとした玉ねぎのみじん切り。

すっかり混ざっちゃったので写真はないけど、ニンニクみじん切りとニラも食欲をそそります~(#^.^#)
ニンニクがある部分とない部分でのあじの違いを知ると、やっぱりこういう一杯にニンニクって欠かせないかな~と思っちゃいますね。

そして味玉。

こちらの味玉はほんのり燻製されていてそれが好きなんです。
ですが、このニボ台湾だと味、スパイスなどが聞いていてその燻製感が分かりずらかったのはちょっと残念。

さて、麺を全部食べ終わる前に、替え玉と〆のごはんをお願いします。
ほどなくして提供~(^◇^)

替え玉150円
ふふふふ~これはつい食べたくなるんですよね~。


〆のご飯120円
おぉ~写真よりも海苔たっぷりですね~(^ム^)

さて、どうやって分けようかなと思っていたら、ご店主さんがスマートにお皿を2つ出してくれました。
すいません、助かります~。
友達は替え玉、私はご飯を分けます。

さて、まずはいつもの替え玉食べます~(^○^)

うまい!!相変わらず、ここの替え玉はスープいらずで美味しいなぁ~。
思わずガツガツと食べ勧めちゃいます。

友達なんて、今日はこのまま替え玉は全部食べるといって替え玉を頬張っています。
なるほど、それもありだよね。
途中でお酢、一味唐辛子を追加して少し味変してみたりして、私も結局替え玉じゃなくて、和え玉状態で食べちゃいました。


そして、〆のご飯はどぼーん!!(^○^)
海苔とアラレのカリカリ、そして濃厚ニボ台湾~。
こちらもガツガツ。
あまり辛くないと言っても食べ終わる頃には、汗がじんわり。

むひ((* ´艸`))
まんぷくはっぴーで~す。

ごちそうさまでした~。
丼の数がおかしい~( ̄▽ ̄)わら。

さて、ご挨拶をして、お店にしようとしたところ、ラーメンのお友達にばったり偶然?会いました。
新しいメニュー台湾ニボに釣られて友達も食べに来たそう。
こうなると偶然??(≧∇≦)
詰まる所、ラーメン好きは行動一緒なんですねー(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

駅へ向かう道すがら友達とさすがにこのままだとニンニク臭が心配と言うことでコンビニへ。
ニンニクを食べたら牛乳が口臭改善によいということで、友達とさらに牛乳で1杯しちゃいました。



2015年13杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

らぁ麺小池さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都世田谷区上北沢4-19-18 上北沢ハイネスコーポ1F

らぁめん小池さんでのブログ一覧↓
淡麗系煮干しを食べた時のブログはこちら
限定イカ煮干そばを食べた時のブログはこちら
淡麗(白)を食べた時ノブログはこちら
夜限定の油そばを食べたときのブログはこちら



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ニンニクのあとは、牛乳という説もありますが、一番は、りんごみたいですよ。もしくは、100%果汁のりんごジュースもいいようです。
それにしても、ラーメン本掲載のオンパレードで、まるでラーメン本の詳細バージョンみたいなブログですね。このブログ見てたらラーメン本買わなくて済みそう。たまに、ラーメンに載ってないようなのもあると嬉しいかな。
オリジナルなのもお願いします!

Re: No title

タクミさん、コメントありがとうございます。

なるほど。ニンニクの後はリンゴですね。
牛乳よりリンゴの方が好きなので次回はりんごの方にしようと思います(#^.^#)
教えてくださって、ありがとう~。

訪問先のお店ですが、ラーメン本も参考にして食べ歩いています。
なので、有名なお店が多くなっちゃうんですが、これからも色んなお店を食べ歩いて行くので興味が沸きそうなお店のブログがかけたらいいな~と思います。
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 品川区 国分寺市 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード