柴崎亭(つつじヶ丘)/冷やし坦々麺

この日はお休み~ ٩(ˊᗜˋ*)و
というわけで、気になっていた1杯を食べにちょっと遠出~。


その1杯が食べられるお店がこちら~

柴崎亭 しばさきてい
(つつじヶ丘・東京都調布市)
2015,6,17訪問

つつじヶ丘のホームからも見えるほど、駅近の柴崎亭さん。
実は昨年12月より夜営業のみになり、なかなか訪問できませんでした。
しかし、4月末に昼営業が復活。
基本的にラーメンはお昼にいただくことが多いので、やっぱり昼営業の復活は嬉しいです( ´ ▽ ` )

お店を正面にして左手側の扉の方に券売機があるので、まずはそちら側から入店。
店内はストレートカウンター11席。
お昼のピークタイムを外して行ったけど入ってみると満席です。

ま、外ならびはいないので程なく座れそうですね(^_^)
では、食券の購入~。

あれ、券売機の内容が前回来たときよりもかなり増えています。
ですが、1番左上は醤油そば(並)は¥500、相変わらずコスパの良さは健在です。

そして、2段目は夏の冷やし3品。
あー!(≧∇≦)どのメニューも気になる~!!

しかし、よく見てみると売り切れランプが付いているものが結構多いですね。
後で、こちら常連の友達に聞いたら、平日夜と土日にしか食べられないメニューなどがあるそう。
本当のコト言うと、私が食べてみたかったメニューはそのうちの1つ。
( ̄◇ ̄;)ガーン!今日は食べられないのか~。

まぁ、でも気になるメニュー満載なので、そちらを購入しま~す。
お店のメニューでプランBできちゃうなんてすごいわ~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さてと店内を見回すと空いた席は券売機よりみて一番奥。
こちらのお店は出入り口が左右にあるので、一旦お店を出て反対側の扉から入りなおします。
食券はカウンターの上に置いて、お願いしま~す(^o^)
店内ではグルービィーな音楽ライブの映像と曲が流れています。
むふふ(^ム^)好きな系統です~。
さて、しばし音楽鑑賞していると着丼で~す。


冷やし坦々麺850円
おぉ~、チャーシューの並べ方が扇のようで綺麗です~(*^^*)

そして、むひひ( ̄▽ ̄)
サイドオーダーもしちゃいました。

かきまぜ飯150円
友達がこのセットで食べてたので真似しちゃったいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
しかし!!このかきまぜ飯のお茶碗でっかいな~!(^○^)

では、まずレンゲでスープを掬います。

ラー油の赤い点々がレンゲに浮かんでいてドキドキします。
ごくり。
辛い~(>_<)!
でも、うんまい~(≧∇≦)

辛味でビリビリと舌が痺れます。
花山椒のいい香りと味わい、そして最後に追いかけてくるクリーミィーなゴマの甘み。
むぅ~、後を引くなぁ~((* ´艸`))

続いて麺を。

麺は細ストレート麺。
しっかりと冷たくしめられた麺はザクザクとした歯ごたえと、しこしことした食感がうまい!


のっけものには玉ねぎのみじん切り。
この玉ねぎ、うまい具合に麺に絡んできます。
玉ねぎのあるなしで大きく味も違っていてこれは面白い(#^.^#)


フチが香ばしいチャーシューは4枚と多め。
あ、坦々麺って言うと挽肉のイメージですが、コレだと挽肉を拾い食い?しなくて楽かも~(^◇^)

ちなみに前回食べたときは「肉わんたん麺」だったので柴崎亭さんのチャーシューは初めて。
あったかいスープに入ってるのも食べてみたいな~(^O^☆♪


メンマは柔らかくて優しい味付。
辛いスープの合間に食べるとちょうどいい箸休めになりました。


そして、サイドメニューのかきまぜ飯のお米はもっちり、しっとり。
具材は鶏肉がゴロゴロと入り、生姜がたっぷりと効いた鶏出汁醤油味((* ´艸`))

あ、坦々麺に乗っていた大葉でご飯をくるりとまいて食べてみたりもしました~

しかし、かきまぜ飯って名前おもしろいなぁ~(^ム^)
炊き込みご飯とは調理方法がちがうのかなぁ~。

さて、麺とご飯をガツガツといただいて、ごちそうさまでした~。

後引く坦々スープでしたが、かきまぜ飯のボリュームと辛さに負けて汁完はで出来きませんでした。
ま、とりあえず、今日もまんぷくはっぴーです~٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

ひんやりと冷たいメニューなのに、辛味で食べ終わる頃には汗がじわじわ。
体はクールダウンしているのに不思議な感覚。
ごちそうさまの挨拶をしてお店の外へ。
駅まで歩きだながら、唇や口の中の痺れの余韻に浸ります(#^.^#)

はぁ~、夏季限定の冷やしメニューはあと2つ。
そして、土日と平日にしか食べられないメニュー。
これはなかなか制覇は難しそうだけど、ぼちぼち食べていきたいな。
とりあえず、夏季限定の冷やしラーメンを食べとくべきかな~


2015年131杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ
柴崎亭さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都調布市西つつじヶ丘3-25-1

柴崎亭さんで食べたラーメンのブログまとめはこちら~(*´▽`*)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 品川区 国分寺市 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 江東区 番外編 板橋区 大田区 昭島市 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード