麺や 百日紅(新宿三丁目)/特濃平子煮干つけ麺

さて、この日は梅雨にふさわしい?雨模様の日。
雨の日に行ってみようと思っていたお店へ。


それが、こちら。

麺や百日紅 めんやさるすべり
(新宿三丁目・東京都新宿区)
2015,6,19訪問

こちらのお店、新宿駅からつながる地下道を通って外に出ないで行けるお店。
新宿の地下道を新宿三丁目辺りまで歩いたところにある京王フレンテ新宿三丁目の地下2階にあります。
地下道から傘いらず。
なので、雨が降る日に行ってみようとずっと思っていたんですよね。

地下道をずんずん歩いていると友達から連絡が。
向かっているお店を教えると来るということなので、お店の前で待ち合わせすることにしました。

自分の方が早くお店に到着したので、まずは店前をチェックします。
お店は仕切りのついた外観ですごくオープンな空間。
Lというよりは弧を描くようなカウンター14席と結構広め。

店外にはウェイティングスペースの椅子が並べられています。
友達が来る前に並びの列に入るわけにも行かないので、外れたところで待って観察していると、
ちょっと空くと次の人がまた来るという状態。
地の利を生かした感じなのか、近隣で働いている身軽な感じの会社員男性が多めの印象です。


そして、本日の煮干しは「千葉県産」ですという表示。
これは、日によって煮干しの産地が変わるってことなんでしょうかね~(^ム^)


そして、夏季限定の冷し坦坦麺のご案内やパネルメニュー。
そうこうしているうちに友達が来たのでまずは食券を購入します。

出入り口が3方向ありますが、券売機は中央の出入り口の隅。

1番左上は「特濃煮干しつけ麺」。
麺量は並・大は料金一緒。

地名のついている「新宿ガーリック塩つけ麺」も気になりますが、ちょっとニンニクはこの後がありますのでちょっと選べないですね^_^;

ま、初めてなので一番左上をチョイス。
食券を購入したら、店外のウェイティングスペースのベンチに腰掛けます。
途中、食券を受け取りに来た店員さんに人数と、麺の量を聞かれるました。
ちなみに並盛り200g、大盛り300gは同一料金。
特盛りは400gで+¥100です。

しばしして店内へ案内され着席。
ずんずん歩いてきて喉が渇いていたのでお冷をいただき、友達とおしゃべりをしているうちに、着丼で~す。

特濃平子煮干つけ麺(大)850円
券売機には「平子」って入ってなかったんですけど、外看板には書いてあったので正式名称はこちらだと思います。

見た目の印象は至って普通な感じ。
ただ、上に乗っている三つ葉は切ったものの保存時間が長いのか、ちょっと切り口の色が悪くなっているのが気になりました。

ま、いただきま~す\(^o^)/

麺は角太ストレート麺。
少し平べったくも感じる形の麺はきちんとした弾力とコシがあります。
ほんのり感じる小麦の香りも美味しいです。

続いてつけダレにつけて食べます。

ぼしゃん、ずるずるずる~(#^.^#)
うまい~!!
「特濃」と付いているのでもっと泥っぽいつけダレを想像していましたが、意外とサラリとしています。
でも、しっかりと煮干しが聞いてて美味しい。
魚介動物系のよくあるつけダレを想像していましたが、煮干しのビターな感じがちゃんと効いてて美味しいです~(≧∇≦)


添え物としては甘くてしっとりとしたチャーシューが2枚。
麺の上に乗っていてひんやりと詰めたいのですが、タレにつけずに食べれるのでこの冷たい感じが結構好きですね。


メンマはメンマ臭のある甘めの味付。

麺を食べきってスープ割をお願いします。
スープ割りはブーメラン方式。
戻ってきた器には刻んだ柚子皮が多めに入っています。

柚子皮がほろ苦くて、大人味?と甘い玉ねぎのみじん切りがスープ割りのアクセントになっていて美味しかったですね。


そうそう、卓上の壷の中身はフライドガーリック。
この後もあるので、少しだけ味見。
なかなか美味しいので、次の予定がない時は使いたいな~。


塩分取り過ぎちょっと気にして、完飲せずにごちそうさまでした~(#^.^#)
ま、ほとんど飲んでる?けど、ちょっとはマシかな…?(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ちなみに友達はこちら2回目。
かなり前に食べに来たとのことなので、もちろん味交換しました。
友達が食べたのはこちら~。


淡麗塩つけ麺(特盛)900円
特盛の器が並・大盛りと同じ器みたいで盛り具合に笑いました~(^◇^)
味は少し塩気の強いけど、オイリーなつけダレでこちらもなかなか美味しい。
フライドガーリックが少々乗っていて、新宿ガーリックとはどう違うのかが気になるところです。
しかも、スープ割りしたスープはかなりぐびぐびと飲みたくなる味わいになっていました。

ごちそうさまでしたの挨拶をしてお店の外へ。
友達と「美味しかったね~」とおしゃべりしながら来た方向へ戻ります。

実は、麺や百日紅さんが入っているこのビルはいわゆる飲食店ビル。
地下2階~地上8階まで全て食べ物屋さんです。
チェーン店ぽい居酒屋さんも多く入っています。
なので、私の中でわりと普通に美味しいWスープのつけ麺メインのお店かな~と思っていました。
でも、食べてみてイメージ変わりました。
地の利だけじゃなくて、百日紅さんならではの美味しさを楽しめるお店。
地下2階にあるのでやっぱり地下道から行くかもしれないけど、晴れの日でもいいなぁと思いました。


2015年135杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺や百日紅さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区新宿3-4-8 新宿三和東洋ビルヂングセゾンプラザ B2

こちらも新宿駅から地下道で行ける「大勝軒まるいち」さんへ行った時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード