鶏そば 三歩一(高田馬場)/鶏そば

週末は麺休日。
週が開けて月曜日、ラーメン食べたいモード全開です。
がっつり食べようかな~とか迷うところですが、急にドカンと食べると色々心配~


そんな何にしようか考えていると友達から連絡が来て、ラーメンランチを一緒にすることになりました~(^◇^)
どこにしようかな~と考えて2つお店を提案。
場所はどちらも高田馬場のお店にしたので、駅前で待ち合わせ。
最終的にどっちにするか決めることにしました。

で、結果がこちら~

鶏そば 三歩一 とりそばさんぽいち
(高田馬場・東京都新宿区)
2015,6,22訪問

淡麗の塩ラーメンが好きな友達が以前、ここ美味しかったと言っていたので気になっていたんですね~(#^.^#)
では、早速店内へ入ります。
券売機はお店に入って左側の隅に設置されています。

1番左上が私の食べてみたかった鶏そば。
やっぱりお店のイチオシのようですね。
その他のラインナップは濃厚鶏そば、つけそば。
まぜそばは夜限定のようですね。

では、お互い食券を購入して促された空席に腰掛けます。
食券を年配の男性スタッフさんに渡します。

こちらの店内はコの字型のハイカウンター12席。
少しダウンライトの落ち着いた店内です。
店内の奥に製麺室もありますし、こちらは自家製麺ですね。


卓上調味料は4種類は個性的。
左側から魚粉、揚げエシャロット、自家製ラー油、甘かえし生姜。
それぞれがどのラーメンに合うかの案内もあって親切ですね。
ちなみに、鶏そばをオーダーすると小皿にのせた柚子胡椒が提供されます。

さて、細麺なので待ち時間は3分ほどと早め。
着丼で~す\(^o^)/

鶏そば730円
うん、淡麗な丼顔ですね~。

では、さっそくスープをいただきます。

ごくり、うんうん、思ったとおりの優しい味です~(#^.^#)
鶏スープに塩ダレ、鶏油というシンプルな構成のスープは本当にいい塩梅です。
がっつり行きたい気持ちを抑えて選んでよかったな~。

続いて麺を。

麺は全粒粉の細ストレート麺。
シコシコ系の麺にこの清湯スープは鉄板な組み合わせですね。
麺量は140gと比較的おとなしめ。

後で、券売機を後で見直してみたところ、大盛設定はなく、替玉¥100と替玉ハーフ¥50がありました。
ご飯物ものがライスの他、ねぎ味噌ごはん、チャーシューごはんなど数種類が豊富に設定。
なので、がっつりしたい人は並盛+の選択肢がいいかもしれませんね。

チャーシューは2種類、まずは炙りの入った鶏ももチャーシューをまずはいただきます。

がぶり。
お!Σ(・o・)チャーシューうま!
思わず声が出ちゃいました。
するとすかさず、年配の店員さんがぼそり「鶏です」とボソリ。

あれ?私に言った?(・o・)

ちなみに、こちらの鶏チャーシュー正確には炙り蒸し鶏だそう。
皮目は香ばしくて、ほろりと柔らかい鶏もも肉はとっても美味しいです。


もう1種類の豚ロールチャーシューも柔らかく、優しい味付。
この2種類のチャーシューが2切れずつ乗っていてこの値段はお得感が高いな~(#^.^#)


ねぎは白髪ネギと青ネギの2種類。


サクサクの細メンマもたっぷり。


さて、途中で味変の柚子胡椒を少々。
鶏そばに柚子胡椒が合わないわけないよね~。


それでは、鶏そばにオススメの魚粉も追加します。
魚粉+鶏そばってどうなるのかな~。

魚粉を追加してからスープを味わってみるとこれがとっても合う!!
イメージしていた魚粉はいわゆるザラつきのあるものだったけど、ここの魚粉はかなり細引で粉末に近いのかそういった舌に残る感じがありません。
美味しい鰹節の粉末を足したようになり、ぐんと旨みが強くなりました。
さすが~お店のオススメ。


続いて、コクが強くなる揚げエシャロットを追加。
これだけあると、色々試したくなっちゃいますね。

甘かえし生姜は生姜の醤油漬け?みたいな感ものでちょっと食べてみたら普通にごはん欲しくなりました。
ちなみにこれに合うのは濃厚鶏そばらしいので、次の機会はそっち1杯を食べてみたいですね。


ほぼ完飲でごちそうさまでした~\(^o^)/
麺休開けにぴったりのいい1杯でした~。

ちなみ友達は夏季限定のこんな1杯を食べました。

濃厚鶏そば~トムヤム風~880円
すっごく浅いレンゲでスープ飲みづらくてニヤニヤしちゃいました~( ̄▽ ̄)
そして、こちらはトムヤム?というにはレモングラスの風味は薄かったかな?
でも、ま、酸っぱ辛い1杯で夏っぽかったですね。

ごちそうさまの挨拶をして店を出ようとしたら、年配の店員さんがトムヤムを食べていた友達に「汗かいちゃったかい?」と一言。
その流れで、少々会話を交わしてから店を後にしました。

お店を出てから、友達が「あの店員さん時々、私たちの会話にぶっこんで来てたよ~」とニヤニヤ。
なんか、ぼそっと言われた気はしたんだけど、私かな~?って思ってたよ~(^◇^)

この年配の店員さん、第一印象的には無骨な感じ。
ですが、実は気さくな店員さんなんでしょうね。
チャーシュー(鶏肉を食べて)、そう言った私に「鶏です」ってツッコミ入れてたみたいです。
ぜひ、次はもっとしっかりツッコミ入れて欲しいですね(^◇^)わら。

2015年136杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

鶏そば三歩一さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区高田馬場2-14-9 明芳ビル1F


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

とりそば

とりそば良いですね。私は埼玉浦和の鶏そば 一瑳に通ってます。店員さんの対応が素晴らしい。

Re: とりそば

もりもんさん、コメントありがとうございます~(^◇^)

浦和、なかなかいけないところですが、行けたら立ち寄ってみたいですね。

つけ麺おすすめです

三歩一は濃厚より、つけ麺の方がおすすめです。
つけ汁美味しいですよー!

Re: つけ麺おすすめです

まめさん、コメント&情報ありがとうございます~\(^o^)/

今度、つけめん食べに行ってみます~。
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 ラーフェス 立川市 国分寺市 品川区 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード