麺屋 江武里(浅草)/江戸醤油ら~麺+味玉

前日、友達から明日ラーメンランチしない?と連絡が。
ランチの後の行動場所を聞いて、どこにするかは明日決めようということにしました。


翌日、友達と通勤時間中に調整して決めたのがこちら~

麺屋 江武里めんや えぶり
(浅草・東京都台東区)
2015,5,23訪問

そして、共通の友達も急遽参加、というか私にヒミツでやってきて後ろから出てきて驚かされた!
後から背中たたかれて思わず、ぎゃっ!∑(゚Д゚)てなりました。

ま、みんなでラーメンを食べれるのはいいんですけど、心臓に悪いのでびっくりさせないで欲しいですね(-_-)
食べた後なら確実になんか出てたかもしれません。

さて、それはさてお店内へ。
入口右手には券売機。
驚きのあまり?なんでか券売機写真取り忘れてしまいました( ̄◇ ̄;)

なので、あった写真でメニュー名を紹介。

こちらのデフォルトメニューはこのたて看板にある「江戸醤油ら~麺」。

実は、こちらのラーメンの麺の写真を見て食べたいと思っての来訪のきっかけ。
なので、来るまで知らなかったのですが、こちらは麺屋武蔵出身のご店主さんがのお店だそう。
なるほど、だからラーメンが「ら~麺」表記なのかな?(#^.^#)

店内は奥行きの広い造りで、壁に向かって座るカウンター席が5席。
入口付近に4人がけのテーブル席が2卓ありますが、テーブルの上を渡るように棚があってかなり変わった印象です。

食券を渡すと麺量を聞かれます。
こちらは麺量、並と大盛が同一料金。
麺量を聞くと並180gで、大盛は1.5玉の270g。
もちろん?大盛でお願いしました~。

しばらくおしゃべりしていると着丼で~す\(^o^)/

江戸醤油ら~麺750円
+味玉100円

むふふふ~(^◇^)これ食べてみたかったんですよ~
丼はまるんとした感じ、大盛も並盛も丼は同じみたいですね。

まずは、スープをいただきます。

ごくり。うんま~((* ´艸`))
スープの第一印象は魚介が目立つ感じ。
ですが、下支えの動物系スープが味を更に豊かにしています。
じんわりと滲みてくる醤油のかえしは和風で浅草っていう地域にもぴったりなんじゃないかな~。
これは優しくて、老若男女に好まれそうです。

麺屋武蔵出身と言うことで、そっち系?の味を想像していましたが、いい意味で麺屋武蔵っぽくない味です。
ご店主さんのオリジナリティが感じられていいですね(#^.^#)

続いて麺を。
大盛にしちゃったので詰まった感じになっていますので、ぐっと箸を差し入れ持ち上げます。

うほ~٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)これこれこれ!!
このピロピロ麺が食べたかったんです~

麺肌はつるつるのすべすべ、もちもちとした食感は私の好み。
好きな麺がたくさん食べられるのは嬉しいな~。
わっしわっしと食べ進めます。

チャーシューは2種類。

鶏チャーシューは味が薄めなので、スープを含ませて食べると美味しい。


豚チャーシューは厚みもあって、ぷりぷりとした弾力。
豚の脂身が甘くて美味しいです。


メンマはもきゅもきゅ、コリコとした食感でこちらも好みのタイプ。


シャキシャキ、笹のように切られたネギも特徴的でこのラーメンにとっても合っています。


味玉はは結構緩めな半熟玉子。
黄身のオレンジ色が美しいけど、スープが澱んじゃうので、私としてはもう少し硬めの方が好みかな。


卓上調味料はカラーペッパー。
普通のブラックペッパーとちょっと違う味わいもいいですね。

途中、つけめんを食べている友達と味交換。

特製つけ麺990円。
動物魚介味のつけ麺でこちらもぴろぴろ麺で美味しかったです。
ただし、太麺で麺量多めなのでつけダレが冷めやすいかもしれませんね。

さて、わっしわっしと食べ続け完食。
しかも、スープ美味しくて後引くもんだから、完飲しちゃいました(#^.^#)

ごちそうさまで~す。
挨拶をして外に出ます。
ぴろぴろ気分も満たされ、おなかもいっぱいになってまんぷくはっぴーです~(*´◡`​*)

エブリデイ(毎日)、浅草に通うのは距離的に無理だけど、優しい味なのでエブリディでもいけそうな味でした。
よし、ぴろぴろ麺食べられるお店として心にメモしておこう~。

ちなみに江武里→エブリデイではなく、「江戸の武士の里」っていう意味が込められているんですって(^◇^)


2015年137杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺屋 江武里さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都台東区雷門2-4-1 岡安ビル 1F


おまけ

せっかくの浅草なのでついでに七味を買って帰りました~\(^o^)/

七味特別調合30g 540円
お友達行きつけの七味屋さん,やげん堀 七味唐辛子本舗で特別調合。
「大辛、麻の実なし、山椒多め」が友達が教えてくれた配合。
私もそれを買って帰りました~。

やげん堀 七味唐辛子本舗さんのホームページはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 北区 豊島区 埼玉県 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 ラーフェス 品川区 立川市 国分寺市 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード