龍の家 新宿小滝橋通り店(西武新宿)/とんこつ 純味

相方からラーメンが食べたいと連絡があって新宿へ。
どこに行きたいのか聞いてみると、どうやらもう行きたい店は決まっているようで、そちらへ行くことに。


それが、こちら。

龍の家 新宿小滝橋通り店たつのや しんじゅくこたきばしどおりてん
(西武新宿・東京都新宿区)
2015,6,24訪問

こちらのお店は九州地方に7店舗を展開する九州豚骨ラーメン店。
県外にあるのは、この新宿店のみです。

到着すると、外待ち0名。
おぉ~ついてる~\(^o^)/
通りかかると外の階段に列が出来ていることも少なくないので、並んでいないとラッキーなんですよね。

さて、店内へ。
券売機は入口、右手隅に設置してあります。

メニューは豚骨ラーメンにマー油などを聞かせたパンチのある「とんこつ こく味」。
龍の家さんのベーシックな豚骨ラーメン「とんこつ 純味」。
そして、この新宿小滝橋通り店だけの限定メニューとして「つけ麺 もつ」というメニューがあります。
香ばしく焼かれたモツの入ったつけ麺はなかなか他では食べれないので、ついここに来るとこれを食べてしまうんですが、今日は久しぶりに別のメニューをチョイス。

では、促されてカウンター席に着席。
こちらはかなり広めのお店でL字のハイカウンター14席に加えテーブル席が2卓あります。
食券を渡すと、麺の硬さを聞かれましたので「かため」でお願い。

相方は中太麺の「つけ麺 もつ」の食券を出します。
麺の太さが違うので提供時間に違いがあるのか「同じ時間に提供しましょうか?」と聞かれました。
そうそう、こちらの接客ってすごく細やかで気が利いているんですよね(#^.^#)

ま、私の答えは「どっちでもいいでーす」( ̄▽ ̄)

さて、お冷をいただきながら卓上にある「辛もやし」をいただきます。


龍の家さんは辛もやし、辛子高菜がセルフサービスで食べ放題~(^ム^)


どっちでもいいと言ったので、相方のつけ麺 もつに合わせて、約10分弱で同時提供でーす\(^o^)/

とんこつ 純味730円
スープたっぷりですぅ~(#^.^#)
九州ラーメン系は久しぶりだな~。

では、早速スープからいただきます。

スープの粘度はさら~り寄りのとろ~りで滑らか。
レンゲに入り込んでくる雰囲気から分かります。
ごくり。おぉ~甘~い(^○^)
豚の頭の骨と水のみ、高温で炊き上げた豚骨100%のスープは優しい味わいです(^ム^)

実は、私こちらではまず、こく味→純味→つけ麺、つけ麺、つけ麺…って感じで食べていました。
※最近はとんと、つけ麺ばっかり食べてました( ̄▽ ̄)

で、その時「こく味」と「純味」ならば、マー油が効いたパンチのある「こく味が断然うまい!」と思ったんですね。
でも、この日久しぶりに純味を食べたら、優しい豚骨スープがたまらなく美味いって実感。
この日の体調?それとも大人に?( ̄▽ ̄)(こってり弱くなった?)って事なのかなぁ~。
とにかく、純味のマイルドさが美味しかった~。

さて、長くなりましたが麺をいただきます。

麺はもちろん低下水の細ストレート麺。
ポキポキ、ザクザクとした歯切れのいい麺がうんまい!!
やっぱり、博多ラーメン系はコレだよね~(#^.^#)


のっけものはフチが茶色くて甘辛いチャーシューが2枚。
箸で持つと崩れるほどのとろとろです(#^.^#)


キクラゲの細切りはコリコリとしていて美味しい。
細切りキクラゲ好きだからこれは追加してもいいなぁ~。

食べきる少し前に替玉を「バリカタ」でお願い。
程なく替玉が到着。

替玉120円
お店の方が器から丼に入れていいですか?と聞いてくれます。
ちょっと試してみたいことがあったので、そのままでいただきました。

ふふふふ((* ´艸`))

替玉に卓上のラーメンダレをかけて、そのまま食べてみたかったんです~。
パクリ。うん(#^.^#)うまい!!
最近、流行の和え玉風の替玉っぽくておいしいです。
まぁ、ただし、脂分がないので麺が直ぐにからまり出しちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

よし、気が済んだしスープに麺投入~\(^o^)/ぼちゃ~ん!

替玉もザクザク食べ進めま~す。
替玉は卓上物のゴマ、辛子高菜でアレンジ加えながら楽しみます。


最後に、紅生姜で口をすっきりさせてごちそうさまでした~。
夜なので汁完飲しないで終了です。


気が付くと、やっぱり外の階段部分に並びができてます。
タイミングよかったね~と話しながらお店を後にします。

はぁ~、久しぶりの九州豚骨ラーメン美味しかったな~。
そういえば、と考えると九州豚骨ラーメン系はこちらの店意外でもすごくひさしぶり。
初めてこの系統のラーメンを食べた時、おいしいけど豚骨臭の強いにおいにビックリしたな~なんて思い出します。
ま、今ではすっかり気にならなくなりましたけどね。
慣れってすごいわ~。


2015年138杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ
龍の家 新宿小滝橋通り店の食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区西新宿7-4-5 藤野ビル 1F

龍の家 新宿限定「つけ麺 もつ」を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード