俺の空 新宿店(新宿)/和え豚そば

この日は夜にラーメン部があるのでそれにあわせてお昼は汁なし系をチョイス。
ということで汁なし系で、食べよう食べようと思ってたお店に来ました。



俺の空 新宿店
(新宿・東京都新宿区)
2015,6,25訪問

高田馬場に本店を持つこちらのお店、以前汁ありのラーメンメニューを食べた時、隣で汁なしを食べている人がいて、次はそれを食べようとずっと思っていました。
しかし、基本無休のこちらのお店、いつでも来れると思って安心しきっていたら、なんと1年以上が経っていました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、店内へ。
入口左手に券売機。

左から、掛け豚そば、浸け豚そば、和え豚そば、炒め豚そばのラインナップ。
こちらのメニュー表記は独創的。
掛け豚=ラーメン、浸け豚=つけ麺って感じです。
炒め豚そばって言うのはどんな感じなのかちょっと気になりますね。

しかし!今日の目的は「和え豚そば」です。
食券を購入すると、店員の女性の方が席へ案内してくれます。
店内は黒を基調にしたモダンでおしゃれな空間。
逆L字のハイカウンター席と、入口側からぐるりと回りこむような部分にテーブル席があります。

前回はカウンター席だったけど、空席の関係で2人がけのテーブル席に着席。
1人で2人がけ使って申し訳ないのですが、ちょっとホッとします。

実はこちらのお店、お冷のおかわりはセルフサービス。
店内中央にあるウォーターサーバーまで行かないといけません。
ハイカウンターなのでお冷のお代わりのために席から降りるのがちょっとたいへん。
隣の人にも申し訳ないなぁと思って億劫になっちゃうんですよね。

そういえば、カウンターにお冷のピッチャー置いてくれたらいいのにな~と前回は思った記憶が…。
ま、お店の人の空間作りなのでどうしようもないのですが。

さて、和え豚そばは10分強で着丼です。

和え豚そば800円
これこれ~(#^.^#)この太麺食べてみたかったんです。


まずはタレをひとなめ。
味はいわゆる豚骨魚介系。
めっちゃ定番の味付けでホッとします。

続いて、麺を引っ張りだします。
ぬぉぉおおぉ~(~o~)!!
お、思ったより重たいです~。
すでに和えてある麺にタレが絡み付いくるので力を込めます。

え~い(^○^)がぶり~!!
少し平打ちの太麺はもちもち、つるつる。
コシもしっかりとしていて、私の好きなタイプの麺です。
麺量はどれくらいなのかわかりませんが、かなり多めな印象、たぶん300gくらいかな~?

ここはやっぱり和えたほうが良さそうだということで、まぜる前に全体観察。
まずは、こちらの特徴とも言えるほぐし豚肉。

甘辛い味付のこちらのほぐし肉はやはり和えそば系にぴったり。
前に食べた掛け豚そばよりこっちの方が合ってる気がします。


そしてシャキシャキの玉ねぎ。
これはやっぱり待ったりしがちな合えダレの合いの手にいい感じ。


他、卵黄、海苔、ネギなど。

では、ぐるっとレンゲを使ってまぜまぜしま~す\(^o^)/
底から返すようにしてぐるんぐるん、準備万端です。

わっしわっし(^ム^)うま~。

食べ進めるうちに、舌がこの味に慣れてきましたので味変を。
卓上物はブラックペッパーのみ。

けっこうまったり、濃厚なのでお酢?とかラー油?とかあってもいいな~。


麺を食べ終わると底にはタレが少々残ります。
最近、スープ割りとかしてくれるところありますけど、こちらでは頼んでいる人を見受けません。

そういうサービスないのかな?
ちょっと聞いてみたいのですが、ちょうど近くに店員さんもいなく、このオシャレ空間で大きい声を上げるのもはばかられるので、ま、いいかとそのまま完食。
ごちそうさまでした~(・o・)


全体的な感想は安定の味付けに充分な麺量でおなかいっぱい。
ちょっと味が単調になるので少々後半苦しかったけど、まんぷくはっぴーです。
なにより、以前来た時よりも活気がある感じが好印象でした。

さて、後日談。
座席にあった解説みたいなものを写真にとって後で読んでみました。
すると、なんと「裏技」なる部分を発見!!
いくつかある裏技の中に「和え豚そば」の割りスープ可能の一文が…( ̄◇ ̄;)


よく読まなかった自分が悪いのはわかっているんですけど、もっと大きい文字で掲示とかしてくれてたらな…(-_-)

私は基本的にあまり予習をしないでラーメン屋さんに行く方です。
食べた後に答え合わせのように調べしたりはしますが、知らない方が楽しめるのではと思っている部分もあるんですね。

で・す・が!次回、「俺の空」に行く時はこの裏技とかちゃんと読んでから行こうと思いました。
ま、次回は、リベンジ和え豚そばではなく( ̄▽ ̄)これまた隣の人が食べてて気になった「浸け豚そば」ですけどね~


2015年139杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

俺の空 新宿店の食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区西新宿1-3-13 I&Kビル 1F


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 品川区 国分寺市 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 江東区 番外編 板橋区 大田区 昭島市 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード