くじら食堂(東小金井)/カップ麺発売記念 塩白湯

ちょっとすっ飛ばしてブログを更新、失礼しま~す(*^^)v


すっ飛ばして書こうと思ったのは、この1杯が期間限定だから。
その1杯が食べられるのがこちらのお店。

くじら食堂
(東小金井・東京都小金井市)
2015,7,3訪問

こちらは私の好きなぴろぴろ麺が食べられて、どのメニューも甲乙つけがたいというお気に入りのお店。
この度、カップ麺を発売しました~。
↓こんなラベルのカップ麺が明星食品さんから発売中~


そんなわけで、カップ麺発売記念ラーメンの限定が食べられるということでの訪問で~す\(^o^)/

店の外にはカップ麺記念発売の立て看板。
お!この日は限定15食の販売みたいですね。

間に合ったかな?ドキドキしながら店内へ入ります。
ま、なければ他のメニューを食べるだけなんですけどね( ̄▽ ̄)

いらっしゃいませ~の声と共に私の顔を見てご店主の下村さんにっこりしてくれました。
私もこんばんは、とまずはご挨拶してから券売機に向かいます。

券売機は店内入って右隅。
カップ麺の限定コラボは900円だなと確認。

限定ボタン②900円まだ売り切れのサイン出てない~(*^^)v
ホッとしながら食券を購入しました。

食券を手に振り返ると、お好きな席どうぞ~言われます。
ほぼ満席の店内の中で奥の方の空席に腰掛けました。

食券を出すと限定メニューは麺量150gか200gが選べますとのこと。
ここは…もちろん多いほうの200gでお願いします(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

とりあえず、食べられるんだって気持ちだけでホッとしながら着丼を待ちます。
そして5分ほどで完成で~す。

カップ麺発売記念 塩白湯 しおぱいたん900円
うひひ~(#^.^#)かわいい丼顔です~。
待っている間に聞いた会話で推察するに、このナルトはどうやら本当にカップ麺を発売している明星さんから仕入れている模様。
言うなれば、あのカップ麺をリアルにしたものがこの1杯と言ってもいいのかもしれません。

さて、ではまずスープをいただきます。

とろりと綺麗なクリーム色のスープがレンゲに入ってきます。
ごくり。おぉぉ~((* ´艸`))優しい~。
とろりとしていてあったかいスープは甘くて優しい鶏塩白湯。
なめらかで、まるでポタージュスープのよう。
普段のくじら食堂さんのすっきりとした味わいとは全く違ってすごく新鮮。

むむむ、これもうんま~いなぁ~(*´◡`​*)

実はくじら食堂さんが鶏白湯系の限定ラーメン、時々、出しているのは知っていました。
ですが、タイミングが合わなくてこの日が初めての実食。
こちらの常連の友達がおいしいから食べてみてと言ってたのがやっと分かりました。

さて、続いて麺を。

おぉ~(^◇^)いつもと違う~!
持ち上げてみると、普段のくじら食堂さんの麺に比べて幅が狭いです。
ですが、普段より濃厚なスープに合わせてあるのでこのバランスがいいんでしょうね~。

そしてなるほど~と1人カップ麺との違いを考えます。
というのも、に今回発売になったカップ麺を事前に食べた時、これはくじら食堂じゃない!って思っちゃったんですね。
でも、カップ麺→限定麺を食べるとカップ麺がんばってるなって実感しました。
↓ちなみにこれがカップ麺の麺です。


ま、どう考えてもやっぱりお店が一番だけどね~( ̄▽ ̄)

さて、のっけものは鶏チャーシューが3枚。

しっとりとしてて、舌に吸い付くようなこの肉感がたまりません。


それといつも通りの細切りメンマも健在。


そして、かわいらしいこのナルトはいわゆるカップ麺に入っているナルト。
ぺらぺらでこのビジュアルのかわいさがたまりませんね(≧∇≦)


そして黄色のほわほわ卵。
これも、カップ麺に使われた具材の1つ。
カップ麺を再現して作られたこの1杯に、ご店主さんのユーモアを感じます(#^.^#)

さて、のっけ物の茹でキャベツをめっくって見ると何かあります。

舐めてみると…お、カツオ味だ~。
これを溶かしながら食べ進めると、甘く優しい鶏白湯味に和風節系の味わいが追加されます。
今まで洋風な味だったのが、節の味で変化。
鶏白湯系のスープって段々と単調に感じてくるので、この味変は嬉しいですね。

後でご店主さんに聞いたところ、鰹餡で有名な某店さんにちゃんと許可を得て使っているカツオ餡だそう( ̄▽ ̄)
言われてみれば~とか思いながら、あのカツオ餡、色んな味に合うんだな~。
思わず、色んなものにあわせてみたくなっちゃいます。

さーて、ぴろぴろぴろ~っと大好きな手もみ麺を思う存分堪能。
夜のスープは残そうと思っているのに完飲しちゃって、ごちそうさまで~す(^◇^)

ま、鶏白湯系だし…お肌ツルツルになれば御の字です(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

店内中待ちの人が並びだしていますので、食べ終わったらさっと立ちます。
ごちそうさまでした~の声に、またどうぞ~と送り出されます。

カップ麺を食べてくじら食堂に来たいと思っていたモヤモヤがすっかり解消。
はぁ~、やっぱり食べに来てよかった。

さて、こちらのカップラーメン発売記念の塩白湯ですが提供はいつまでか実は不明。
ただ、店内での会話を聞いていた限り来週も食べられそう。
食べられたらラッキーくらいな気持ちで再トライ。
プランBに久しぶりの油そばを準備っていうのもいいかなぁ~(^ム^)


2015年148杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

くじら食堂さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都小金井市梶野町5-1-19

私がくじら食堂さんでの食べたメニューのブログ一覧です↓
つけ麺(塩)2回目のブログはこちら
限定エビ塩らー麺を食べた時のブログはこちら
味玉 塩らー麺を食べたときのブログはこちら
油そばを食べた時のブログはこちら
つけ麺(塩)を食べた時のブログはこちら
特製醤油らー麺を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 中央区 荒川区 練馬区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 国分寺市 立川市 品川区 ラーフェス 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 カップ麺 墨田区 江東区 大田区 昭島市 府中市 国立市 板橋区 うどん ラー飲み 江戸川区 福生市 チェーン店 曙橋 閉店 足立区 まとめ 西東京市 茨城県 東大和市 八王子市 国分寺 浜田山 コラボ 日本蕎麦 自宅麺 蕎麦 あきる野市 練馬 町田市 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード