四麺燈(荻窪)/初夏の塩野菜ドカ エスカルゴバターを添えて

さて、この日は6月29日。
毎月29日と言えば、そう「肉の日」でーす。


そう、そんなわけで来たのはこちら。

四麺燈 しめんどう
(荻窪・東京都杉並区)
2015,6,29訪問

こちらのお店は私の中で1番訪問回数の多いお店。
ご店主さんが色々、ラーメン情報を教えてくれるもので、まぁ、私をただのラーメン好きから、かなり濃い目のラーメン好きにしてくれたお店と言っても過言じゃないですね(o^^o)

さて、店内へ。
店内に入ると今日の担当は上村さん。
こちらも方は以前つけめん最大元で店長さんのしていた方。
まだ数回しかお会いしたことはないのですが、覚えてくださってました。

まずはご挨拶^_^
それから券売機に向かいます。
券売機でいつも通り「肉ドカ」の食券を購入。
そして、食券を渡す時に「肉の日で~(´・Д・)」」とお願いします。
するとまず麺を聞かれます。
極太麺と中太麺が選べるとの事なのでそこは、もちろん?極太麺( ̄▽ ̄)
そしてニンニクどうしますか?と続けて聞かれます。
今回はなしにしました。

ではでは、オーダーも済んだし身の回りを整えます( ̄▽ ̄)
四麺燈さんは大通り側の入り口付近に冷おしぼりを配置。
ここはガッツリ系なので、あると嬉しいんですよね。

そして、お冷はセルフで券売機脇。
暑い中やってきたので、喉が乾いてたので早速ごくり。

あ!ウーロン茶だ!!∑(゚Д゚)
今まで普通にお冷だったのがウーロン茶に変わってます。
びっくりして振り返ると…

あ。お茶って掲示が(≧∇≦)
いつの間に!
ガッツリ系だから、スッキリするしお茶嬉しいです。


そう言えば、四麺燈の煮干しスープの掲示も発見。
少しずつ変わっていってるんだなぁ(´▽`)

さて、きょろきょろしているうちに完成で~す。

肉踊る!初夏の塩野菜ドカ
エスカルゴバターを添えて 880円


見た目はいつもの肉ドカ風。
ですが、乗ってる肉は3種類あります。
そして、ポイントのエスカルゴバター((* ´艸`))
どんな風になるのか楽しみです。


野菜ドカだからもやしもたっぷり~(^◇^)

では、まずはエスカルゴバターを溶かさないようにしてスープをいただきます。

ごくり。
美味しい~(o^^o)塩豚骨です~。
メニュー名にも塩野菜ドカって言ってるんだからわかっていたんですけど、普段は醤油ダレだからいつもと違う感じ、嬉しいですね。
いつもの醤油がパンチ系なら。
塩豚骨はマイルド、優しいですね。

さて麺をと行きたいところですが、この場合はちょっとお肉先に食べます。
今回の肉の日の肉はまずはしっとりとした鶏胸肉。


甘じょっぱい味付けのスライス豚肉。


そしていつもの豚バラチャーシュー。

脂身が甘くて、柔らかくて美味しいんだよね~(o^^o)

そしてもやしはシャキシャキ。


少し食べ進めてようやく麺。
丼に箸をぐっと差し込み持ち上げます。
えいや~\(^o^)/

がぶり。
ん。食感が違う…(°_°)
以前はどちらかというと固くてごわっし!とした麺でした。
ですが、今日の麺はどちらかというとぴろぴろ、つるり~とした麺です。
ぴろぴろ麺、好きですがちょっと思ってたのと違ってびっくり。

実は前回の台湾混ぜそばの時に、あれ麺変わった?と思ったんですよね。
その時、きっと汁なし系だから感じ方が違うのかなぁって考えていました。
でも、これは明らかに違う気がします。
限定仕様の極太麺なのかな謎ですが、ぴろぴろ麺も嫌いじゃないので、とりあえずそのまま食べ進めます。

さて、少し食べたところで、そろそろお楽しみのエスカルゴバター溶かします。

そして、ごくり。
おぉ~、イタ~リアン~( ̄▽ ̄)?
濃厚な塩豚骨スープにニンニクの風味、パセリも清涼感が加わって変わったー。
バターの甘みが優しい味わいになりました。
いわゆるエスカルゴのバター焼きの甘みをプラスしたような感じ。

あれ、これ普段のメニューにバターのせてもイケるんじゃない?
と、言う気持ちになったので思わずメニューを見直しました。
…。
トッピングにバターはないか~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ちなみにバターが使われてるのは焦がしバターごはんだけ。
四麺燈さんのがっつりラーメンにライスは私には厳しいな~と思ってノーマークだったけど、焦がしバターごはんって美味しそうだな!((๑✧ꈊ✧๑))

さて、スープにバターが加わったことでスープが冷めにくなりました。

途中、卓上のすりゴマを少し追加。
アツアツのラーメンをつるつる、ぴろぴろ~んと食べ進めて完食。
ごちそうさまでした~(^O^)

食後にちょっとお話しを。
で、気になっていた麺について聞いてみました。
聞いてみたところ、極太麺に以前よりしっかりと手揉みを加えているそう。
なるほど~(〃'∇'〃)
今日は新しい四麺燈さんをいっぱい発見できる日ですね。

ま、もちろん、言えば手揉み加減の調整は可能だそう。
よかった~(*´◡`​*)
実は、四麺燈さんのごわっしとした麺も私、好きなんですよね。

しかし、このぴろぴろ麺でつけめん食べてみたいな。
最近はなかなか来れないので、つい限定狙いばっかりしてるけど、たまにはデフォルトメニュー食べに来たいなって思いました。


2015年143杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

四麺燈さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区上荻2-40-11

ニクの日などが分かる四麺燈さんのメルマガ登録はこちらから

私が食べた四麺燈さんのラーメンをまとめたページはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード