味噌麺処 花道(野方)/あえめん(+味玉)

この日は友達と3人でラーメンランチ~。
で、向かったのはこちら(#^.^#)



味噌麺処 花道
(野方・東京都中野区)
2015,6,30訪問

今日、同行の友達はこの辺りはあまり来ない場所。
ですが、今日友達の行きたいお店候補の中に「花道」の名前が。
それなら今だ!と思って連れてきたのでした。
ま、私も食べたかったんですけどね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ではでは、入店です~。
こちらのお店は調理場に向かうようにカウンター席が6席。
そしてカウンター席の後ろに4人がけのテーブル席が2卓あります。
タイミングのよいことにテーブル席空いていました~(#^.^#)

では、まずは入口左手にある券売機で食券を買います。

基本メニューは味噌ラーメン、味噌つけめん、あえめん、油そば。
ラーメンとつけめんはそれぞれ辛味噌という味違いがあります。
同じお店に行く場合、つい別メニューを試してみたくなっちゃう私ですが、ここはやっぱり「あえめん」をチョイス。
友達2人も同じく、私オススメの「あえめん」を購入します。

お店の方に食券をお渡すと「麺大盛か味玉、どちらにしますか?」と聞かれます。
実は、あえめんは麺大盛、または味玉のサービス付き。
前回はチンピラ玉子をつけたので、玉子かぶりを避けるために大盛オーダーしましたが、今回は味玉チョイスにしました。
友達もそれぞれ、麺大盛か味玉を選んで伝え着席です。

しばらく、おしゃべりしていると、友達のチンピラ玉子が到着~。

チンピラ玉子150円
辛い唐辛子ダレに漬け込まれたこちらは花道さんの名物サイドメニュー(^ム^)
チンピラ玉子の汁をラーメンなどにちょっと入れれば辛味マシにもなります。

そして、お待ちかねの1杯が着丼~(^◇^)

あえめん(+味玉)820円
お、丼変わった~。
鉢型のまるっとした丼に変わってますね~。

ま、味は変わらないでしょう。
と言うことで、いただきまーす\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
3人おそろい久しぶりで~す。

あえめんのスープはラーメンと比べると少々少なめ。
それでも、ぐぐっとレンゲを沈めてタレを味見。

むむむむぅ~(>_<)辛い!!!!!
でも旨い!!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)!!

思わず、前回と同じ反応しちゃいました。
相変わらず、辛いけどクセになる味だな~(#^.^#)

この「あえめん」はスープと特製ダレ、ラー油、そして生卵で構成されています。
ちなみ、生卵はこの中に入っているので見てもわかりません、あしからず。

では、今日は豪快にまぜまぜしたいと思いますので、混ぜる前にのっかっているものをご紹介。

まずは量も充分、シャキシャキの炒めもやし。
瑞々しさを残すために炒め具合は少しだけ。
ここならではの炒め具合が味噌の濃厚さと合いますね(^ム^)


そしてサイコロサイズの角切りチャーシュー。
噛めばチャーシュー本来の醤油系の味付がじわっと感じられて美味しいです。


他は、薬味のネギと極太メンマ。
※写真、混ぜた後のしかありませんでした(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

では、ぐわっと混ぜ合わせます。
混ぜ合わせると、中に入っていた生卵が麺の熱で火が通っているのが見て分かります。

ふふふ~((* ´艸`))
この絡んでくる玉子がまた美味しいんだよね~。

では、麺をがぶり~

うま~い( ´ ▽ ` )ノ!
黄色くて、ゆるいウェーブがかかった太麺はやっぱり味噌に合います。
食感は少し硬め、ごわっしとしていて噛めば噛むほど、辛味の中に小麦の甘みが感じられる…ような…辛~い!うま~い!!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
ホント、この麺とタレの組み合わせたまらないです~((* ´艸`))

ごわっし!ごわっし!
辛い!旨い!辛い!旨い!
頭の中はそれ一色、夢中で食べ進めます。
私の辛味耐性を良く知っている友達2人はビックリしています。
※そういえば「かつぎ屋」行った時のメンバーもこの3人だったなぁ♪( ´▽`)

「こんなに辛いの食べれるんだ~」と、友達。
「辛いよ。お水はいっぱい飲んじゃうけど、美味しいからクセになるんだよね」と私。

さて、味玉をぱくり。

あ、うま甘い~(#^.^#)
茹で加減はハードボイルド。
甘めの味が染みているので辛味の合間のいい合いの手になりますね。
これは嬉しい~。

わっしわっしと食べ進めて麺、具を完食~。
実は食べながらずーっと思っていたんですよね、ライス欲しい!って。
ですが、ここのところ食べ過ぎで大きくなり過ぎなんでガマンします。
_| ̄|○とほほ

では、ごちそうさまでした~(^○^)

3人での訪問にもかかわらず、待ちなしで本当にタイミングが良かった。
外待ちしている人もいるので、さっとお店を後にします。
店を出て友達2人にどうだったと聞くと、2人ともおいしかった~と満足気(^ム^)(^ム^)
私の好きな1杯を気に入ってもらえたようで嬉しいです。

次は他のメニューも食べてみたいね~と友達と話しをしながら駅へ向かいます。
そだね~(#^.^#)続けてあえめん食べたから、次は違うの食べてみようかな。




後日談。
気になったので花道さん常連のお友達に「辛味噌ラーメン」と「あえめん」だったらどっちが辛いの?と尋ねてみました。
友達の話では「辛味噌ラーメン」の方がかなり辛いそう。

そうなのか~。
…どうやら、私の次のチョイスに辛味噌ラーメンはなさそうです(-_-)

ちなみに、以前は「番長」という名の更に辛いメニューが存在していたそう。
今では裏メニューとして追加料金を払うと食べられるそうですが、「あえめん」レベルの辛味がギリギリの私にはどうやら縁がなさそうですね。

ま、次は~暑くなってきたし「つけめん」にしようかな~(*´◡`​*)

2015年144杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ
味噌麺処 花道さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都中野区野方6-23-12

初めてあえめんを食べた時のブログはこちら
味噌ラーメンを食べた時のブログはこちら



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お今晩は( ^ω^ )
和え麺辛いっすよね〜!
だけど美味いっすよね〜(≧∇≦)
自分も辛いのには弱いんすけど
好きなんです♪( ´▽`)
あ〜ブログ見てたら食べたくなってきた(笑)
お疲れでした!


Re: タイトルなし

バトルさん、コメントありがとうございます(#^.^#)

バトルさんも辛いものそんなに食べないんですね。
私もですが、ここのあえめんはそれでもクセになります。

書くと思い出して食べたくなってのあえめんスパイラルですよ~。
バトルさんもぜひ、スパイラルに~(^◇^)
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 品川区 国分寺市 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 江東区 番外編 板橋区 大田区 昭島市 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード