麺やまらぁ(人形町)/玉しおらぁ

さて、この日は用事のついでに?気になっていたこちらのお店へ~。



麺やまらぁ
(人形町・東京都中央区)
2015,7,2訪問

しかし、普段行き慣れていない場所って油断ならないです(-_-)
人形町に向かうつもりで乗った銀座線、反対方面の電車に乗っちゃったりして…
かなり気づかず広尾まで行っちゃいました。
その他にも、雨が降りそうなので職場から置き傘持って来たら、カバンの中に折り畳み傘が入っていたりと、とほほ連発。

それでも、何とかお店に到着。
が、しかしお店に着いたと思ったら裏側だし、またまたあららです…(´Д` )

ま、とりあえず、営業時間のうちに到着できたから良し。
こういう時は、色々やらかしてしまいそうなので落ち着くの大事!

よし気を取り直して、ぐるりと回ってお店の前に到着。
店前には夏季限定の冷しらぁ麺の掲示。

この季節は、冷し系の誘惑ありますよね~。
でも、今日の私はブレません、というかブレたらキケン!(≧∇≦)

では、気持ちを確かめてから?店内へ入ります。
店内はいると、左手側に券売機。

基本メニューは上から、やまらぁ(醤油)、しおらぁ、みそらぁ。
さらにそれぞれのつけ麺メニューがあるようです。
その他、先に言った夏季限定の冷やしメニューに加え、台湾まぜそばなどとラインナップはかなり豊富。

この日、心に決めていたメニューは「しおらぁ」。
スープの旨みがダイレクトにわかるという前評判だったのがとっても気になってたんですよね~。
食券を購入、ふと、券売機横を見るとサービスミニライス券が入っている入れ物を発見。

案内を読むと、平日11:00~14:00の間はミニライスがサービスとのこと。
これは…頼まないと!\(^o^)/
ってことで、カゴの中からミニライス券をもって空いているカウンター席に着席します。

こちらのお店は清潔感のあるステンレス製のカウンター10席。
全体的に奥に長い感じの印象です。

食券を渡して待つこと5分ほどで着丼です。

玉しおらぁ850円
ミニトマトが乗っている丼顔はとっても個性的ですね~(#^.^#)


そして、ミニライス~(ランチタイムサービス)\(^o^)/

では、さっそくスープからいただきます。

レンゲにスープを入れた時から感じるとろ~りとした質感。
これは凄い濃厚そうだなぁ~。

ごくり。
あれ?どろ~っとしているけど、全然しつこくない。
むしろ優しいです~((* ´艸`))

こちらは鶏白湯をベースに野菜のとろみを使ったいわゆるベジポタ系+鶏白湯のスープ。
ジャガイモ、玉ねぎのとろりとした質感がスープに出ています。

そして、塩ダレの濃さはちょうどいい塩梅。
見た目こってりしていそうなのにあっさりしているというウラハラな味わいが個性的です。
そしてスープの最後に感じる生姜の余韻が面白いです。
こんなラーメン初めてかも~(^O^)

続いて麺を。

麺は角中太ストレート麺かな?
角麺だと思うんだけど、とろとろのスープがまとわり付いて食感としては丸中太麺に見えます。
むっちりとした弾力のある麺は、麺量150gと並程度。
ですが、麺が太いので持ち上げる回数が少なく、あっという間になくなっちゃったって感じました。
ま、ライスがあるので、足りないって心配はないですね(#^.^#)


のっけものは厚み、歯ごたえ共にしっかりとしたチャーシューが1枚。
醤油の甘みを感じられる1枚はご飯にも合います。

チャーシューのフチは真っ黒ですけど苦味などは全くありません。


メンマは平べったい、こちらも甘めの味付。


味玉は濃い目の色合いで、味はニンニクの聞いた出汁醤油漬け風。
頬張れば味玉のうまみが白身からも黄身からも広がり美味しいです。


赤い丸はなんとミニトマト。
塩ダレと一緒に含むと、鶏白湯系のこのスープとは全く違う甘み。
トマトの酸味がすっきりとさせてくれます。

食べ勧めていくうちに、優しい塩ダレとベジポタ鶏白湯という組み合わせでまったりしてきました。

なので、途中でブラックペッパーで味変。
ブラックペッパーのキリットしたスパイス感で味わいがクリアに感じます。

うん、うん。鶏白湯にブラックペッパーが合わないわけないよね(〃'∇'〃)


海苔はひたひたスープを吸わせて、ごはんをくるみ、ぱくり。
うん、うん、間違いない(^ム^)


そして、ライスにブラックペッパーとスープをかけてぱくり。
おいし~(^◇^)
優しい味わいだからこそ、このブラックペッパーの切れがいい感じです。

ぷは~、ごちそうさまでした~(^○^)
とろとろスープをごはんに掛けるとシチューみたいで美味しかった。

麺やまらぁさんでの初めての1杯はこってりのようであっさりという不思議なラーメン。
そういえば、こういうラーメンのことこっさりって言うんだったっけ?( ̄▽ ̄)


2015年145 杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺やまらぁさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都中央区日本橋人形町2-29-3


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード