カッパハウス(所沢)/レモンらーめん

さて、頓知房さんに引き続き埼玉遠征?してきました。
こちらも気になっていたお店。
それがこちら。



カッパハウス
(西武線所沢駅・埼玉県所沢市)
2015,7,11訪問
※場所は西武池袋線と西武新宿線所沢駅の線路の間。
ということで、西武線所沢駅と表記しました。

さて、こちらのお店、東京都福生市にある「カッパ64(ろくじゅうし)」さんの2号店。
奇遇なことに頓知房さんと知り合った日に、キクヤ→カッパ64の連食をしていました。
※しかも初めての1人連食(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
ま、それ繋がりってことでもないんですけど、頓知房さん→カッパハウスという流れはもしかして運命だったのかも(#^.^#)


お店の外には立て看板。
人工芝を貼り付けたボードに基本メニューが貼られています。
ふふふふ(#^.^#)ほのぼのするなぁ。

では、店内に入ります。
客席は入口から手前側にテーブル席が点在。
テーブル席から一段上がったところにカウンター席があり、その奥が調理場という形です。
まずは、入口より右手にある券売機で食券を購入します。

上から「とまとらーめん」「シーフードらーめん」「レモンらーめん」「とまと味噌つけ麺」。
ちなみに「カッパ64」さんでは「とまとラーメン」をいただきました。
では、目的のメニューの食券を購入して空いている席へ着席。

食券を渡して一息、店内を観察します。
黄色の壁と白いタイル、木製の床を基調にしたカフェのようなにオシャレな空間。
そして、客席との感覚も広めにとってあるため、ゆったりとした雰囲気があります。
入ったときから思っていたけど、かわいいお店だなぁ(^ム^)

5分ほどして着丼。

レモンらーめん750円
お店の人から「青唐辛子は辛いので気をつけてお食べ下さい」と注意喚起あり。
は~い、気をつけま~す\(^o^)/

ふふふ(#^.^#)これです~。
念願のレモンらーめんを前についつい笑みがこぼれます。
実を言うと初めて「カッパ64」さんに行った時、コレが食べてみたかったんです。
ですが、このレモンラーメンは現在「カッパハウス」さんでのみの提供。
これが食べたければ、ここに来ないといけなかったのです!

ま、このメニューいつも提供しているかはちょっとナゾなみたいで、本当に食べたかったら確認してから行った方がいいよとラー友からはアドバイスされてたんですけどね。
ま、なかったら未食の「シーフードらーめん」にしようって思ってたんで、結果オーライです。

さぁ、少し長くなりましたが、まずはスープをいただきます。

ドキドキ。ごくり。
おぉ、うま~(#^.^#)
普通に美味しいベースは煮干しと鶏の塩ラーメン。
すっきりとしていて、程よい塩ダレがいい塩梅です。
実はお昼ごはん、かなりがっつり食べていたのでこれはすっごく食べやすいです。

しかし、レモンらーめんって名前だからどんなに酸っぱいのかなと思ってひと口飲んでみたら、全然酸っぱくない。
これは、きっと好みでレモンを絞ったりするのかな?
とりあえずは、しばらくはこのまま食べ進めます。

続いて麺を。

麺は角細ストレート麺。
しなやかで、つるりとした麺肌で喉越しがとってもいいです。
この感じ、ちょっと冷麦っぽいかなぁ(#^.^#)

カッパ64で食べたトマトらーめんも細麺でしたが、あちらは細麺でもパツパツっとした歯切れのいい麺だったので、これまた違う麺でびっくり。
シーフードらーめんはもうちょっと太麺だと聞いているので、やはりシーフードらーめんも食べないとなぁ~( ̄▽ ̄)


のっけものは豚バラチャーシューが2枚。
程よい塩加減のチャーシューは脂身が甘くておいしい。
これだけスッキリしているスープにこの脂なのでどちらもいい感じに引き立ってあっている気がします。


メンマは甘めの味付、ちょっと短くて短足な見た目(^ム^)ふふふ。

みじん切りの玉ねぎはシャキシャキ。
玉ねぎの甘みがいいアクセントになっています。

あ、そういえば、カッパ64さんで玉ねぎマシって出来たなぁ。
もしかしてこちらでもできたのかしら?
先に思い出してたら聞いてみたんですが、さすがに今更ですね。
今度、来たら聞いてみよう。

それでは、そろそろお店の方から注意を受けた「青唐辛子」にトライ!

おそるおそる、口にしてみると…おぉ~(・o・)ピリピリする~。
辛味でピリピリとするけれど、爽やかな青唐辛子の香りがとっても合います。
赤唐辛子と青唐辛子ってこんなに違うんだなぁ~。
辛いのは余り得意じゃないけど、青唐辛子の辛味って好きかも。

と調子に乗ってパクリとしたらΣ(>_<)ひー!ってなってしまいました。

半分くらい食べ進めたところで、メインのレモンを絞ります。
まずは1枚。


おぉおおお~(#^.^#)おいしい~。
元々、ラーメンにお酢を垂らして食べたりする乗って美味しいなぁと思っていました。
レモンの酸味ってすごく、キリッとしていいなぁ~。

もっと刺激を!と思って2枚目をギュッと絞ります。
おぉ~、レモン塩~…

…(~_~)あれ。
すっかり、スープがレモン味になってしましました。

私にはレモンスライス2枚弱でちょうどいいかな?
でも、きっとレモンの酸味が好きな人にはたまらない味のはず。
そして、きっと食べなれて行くと、2枚、3枚と量が増えていくんでしょうね(#^.^#)

今回の私とレモンらーめんはこの度、2枚で完了。
しかし、次の時にはきっと更にその先へいけるはず。
ま、そのまえに男性人気No.1のシーフードらーめんもぜひ食べておきたいですね~。


2015年150杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

カッパハウスの食べログ店舗情報はこちら
埼玉県所沢市旭町2-1

カッパ64さんでトマトらーめんを食べた時のブログはこちら
カッパ64さんでシーフードらーめんを食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 中央区 練馬区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 江東区 板橋区 昭島市 福生市 チェーン店 国立市 江戸川区 府中市 番外編 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード