鶏そば ムタヒロ(国分寺)/ダハハ 塩鶏親子そば

ちょっとイライラ、ヘコんだときは美味しいものに限ります(-“-)


そんな訳で、思い立って国分寺。
目指すはあの店。
それが、こちら。

鶏そば ムタヒロ
(国分寺・東京都国分寺市)
2015,7,12訪問

こちらのお店は国分寺の人気店、「ムタヒロ」の2号店。
来るのは久しぶりですが、迷うことなくお店に到着。
到着したのは開店時間残り1時間を切ったころ。
さすがのムタヒロさんも日曜日の夜、20時を過ぎれば並ばずに入れるんですね~。
ま、売り切れ閉店になってなくてよかった~って所ですかね。

お店に入ると明るい声で「いらしゃいませ~」とお声がけ。
はぁ~、ムタヒロってなんかこういうところあったかいんだよね~。

では、まずは店内に入って右手にある券売機で食券を購入です。

基本メニューは「醤油のそば」「塩のそば」「醤油のつけそば」「塩のつけそば」。
メニューの前にはそれぞれ「ガハハ」「ダハハ」「ザハハ」「バハハ」という笑い声のオノマトペがつけられています。

いつもはなかなかのんびり券売機を見ている暇もないので、じっくりと券売機を観察。
すると、お店の方から「すいません、今日の限定は売り切れてます」とのこと。
あ、平気です( ´ ▽ ` )ノ
とりあえず、ムタヒロで食べたい気持ちは叶えられたので。

「トリアブラソバ」も美味しそうでしたが、気分はスープを欲していたので今まで、まだ食べてなかった塩のそばをチョイス。
空いているカウンター席にかけて食券を渡します。
すると、「麺は普通と硬めができますがどうしますか?」と聞かれます。
私は基本的に硬め好きなので「硬め」でお願いしました。

そして、提供直前には薬味のチョイス。
薬味は「生姜」と「柚子胡椒」から選べます。
最近、塩+柚子胡椒というスタイルが定番になってきているので、あえて塩+生姜を食べようと思い薬味は生姜でお願いしました。

さぁ、着丼です。

ダハハ 塩鶏親子そば850円
おぉおう~((๑✧ꈊ✧๑))
すっごく澄んだスープ、綺麗です~。
ほんのりと黄みがかったってる?そんなスープは透明度が半端ないです。

では、まずはスープをひとくち。

ごくり。
んんんうまぁ~!!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

あ、凄いよ、なんか一瞬で機嫌直った…(~_~)
あれ、もしかしてイライラしていたのってラーメン足りてなかっただけ?

いやいや、そんなことありません。
ちゃんと、いろいろあってイライラしたり、ムカムカしたりしていましたよ。
でも、そんなことドーでもよくなるくらい、このスープ美味しいんです。

あ~食べに来てよかった((* ´艸`))
トゲトゲしてた心がすっかり丸くなりました。
やっぱり、美味しいものって心を優しくしてくれるんだなぁ~(*´◡`​*)
すごいなぁ~。

では続いて麺を。

麺は全粒粉を使用でつぶつぶの感じが分かります。
平打ちで軽くウェーブのかかった麺はハリがあって噛み応えがいいです。
そして、この滑らかな舌触りと喉ごしがたまらない。
このスープと麺の組み合わせ、ここならではだな~と感動しちゃいます。

のっけ物はチャーシューが2種類。
さっぱり系の鶏チャーシューと、

みっしり系の豚チャーシュー。


それから鶏そぼろも入っています。


メンマはサクサクの穂先メンマ。


色白な味玉はちょうどよい茹で加減。

味付もほんのりと優しく、スープの味を邪魔しません。

薬味の三つ葉はラーメンにちょっと和を感じさせるいいアクセント。
はぁ~、なんか安心するなぁ~。


さて、別添えの生姜を途中で加えて味変を。

ふわ~( ´ ▽ ` )
ほんのちょっと生姜の風味が加わるだけで、ガゼンスープがキリッとします。
以前、塩つけそばを食べた時に柚子胡椒を頼んだと思います。
柚子胡椒だともっとコントラストがはっきりする感じだけど、最近生姜好きな私にはこれだな。
やっぱり生姜選んでよかった~(#^.^#)

考え事も全部すっ飛んで、気が付けば完食完飲。

ごちそうさまでした~(^◇^)
はぁ~、まんぷくはっぴ~です。

食べ終わる頃に、お店の方に「ラーメンよく食べられるんですか?」と声をかけられました。
なので、少々、おしゃべりに付き合ってもらっちゃいました。
で、さっきお店の方たちが話していたことが気になって質問を。

それが、この質問。
「明日から修学旅行なんですか?」(^ム^)

そう、実は訪問した次の日からムタヒロは数日休業。
お店の方、「そうなんですよ~。前回の時は1日8杯とか食べて大変でした~」と苦笑い。
楽しそうだけど、やっぱりラーメン屋さんの旅行、勉強も兼ねているんですね。
「ま、今回は沖縄なのでそんなに食べないと思いますけど」とお店の方。
あ、それなら安心ですね(#^.^#)

前回の修学旅行の場所はどこだか聞きませんでしたが、そういえば今年の1月、大阪の福島区に「ムタヒロ大阪福島支店」をオープンしました。
修学旅行とかいいながら次のお店の出店場所も探していたりして…。
あったかいムタヒロはそのままで、全国に広がっていったらいいなぁなんて、勝手に妄想してしまいました。(#^.^#)


2015年151杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

鶏そばムタヒロさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都国分寺市本町2-3-6 タリホービル 1F右

鶏そばムタヒロで塩つけそばを食べたときのブログはこちら
友達と中華そばムタヒロ(1号店)に行った時のブログはこちら
まぜまぜムタヒロに行った時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード