らーめん みき屋(祖師ヶ谷大蔵)/たまり醤油らーめん

さて、この日は宿題店にしていたこちらのお店へ突撃~\(^o^)/


それが、こちら。

らーめん みき屋
(祖師ヶ谷大蔵・東京都世田谷区)
2015,7,13訪問

こちらのお店、以前から来てみたいと思っていたお店の1つ。
ただ、場所が私にとって分かりづらい場所で、なかなかこれずにいました。

ですが、以前、世田谷区上町にあった「麺こい・わ(現在閉店)」のご店主さんに、渋谷からバスで行けると教えてもらったのです。
教えてもらったとおり、渋谷から成城学園駅前西口行きのバスに乗ります。
※バスは小田急バス・東急バス2社から出ています。

下車するバス停はちょっと忘れてしまったのですが、確か上町を過ぎた先。
インターネットで調べると「生育医療研究センター前」とありました。

バスのアナウンスを聞き逃さないよう気をつけながら降車バス停を待ちます。
と、調べたバス停のひとつ前「次は大蔵二丁目~」のアナウンスのあと、バス通り沿いに看板が見えました。

地図アプリも立ち上げてにらめっこしていたので、どうやら次だと行き過ぎなんじゃと気が付いて、慌てて降車ボタンを押します。

ふぅ~(・o・)、ギリギリセーフで間に合いました~。
まぁ、こんな経緯があってお店に無事到着です。

お店に入ると、右手側には券売機。

こちらのメニューは「白醤油らーめん」「たまり醤油らーめん」「たまり醤油つけ麺」の3種類。
私が今回食べようとおもったのは「たまり醤油らーめん」。

で、このたまり醤油らーめんの食券を購入するのはちょっと特徴的。
券売機のボタンに「たまり醤油らーめんのボタンがなくて、「白醤油らーめん」の食券と「白醤油からたまり醤油へ変更」という食券を購入する形になっています。

↑券売機右上にこのボタンあります。

ふふふ(#^.^#)予習しといてよかった~。
してなかったら、きっと券売機の前でおろおろしてたよ~。

さて、こちらはL字カウンター10席ほど。
居心地の良さそうな空席に着席し、食券を渡してホッと一呼吸。
店内は白を基調にし、木製のカウンターが彩りになっていてシック。
天井も高くてゆったりとしていて落ち着きがあります。

麺は細麺なので約4分ほどとかなり早めに着丼です。

たまり醤油らーめん(小)780円
(白醤油らーめん¥690+白醤油からたまり醤油へ変更¥70)

おぉ~、醤油の色が濃いなぁ~(^◇^)
お店の解説によると、別名「世田谷ブラック」と呼ぶそうです。
なるほど、納得の色合い。

では、さっそくこの濃い醤油色のスープをいただきま~す。

ごくり。
おぉ~じんわりくる~(#^.^#)
ベースは鶏清湯+魚介のスープですっきりとしていておいしいです。
たまり醤油のいい香りと独特の甘みがおいしいです。
この日は暑かったから、これはいい塩分補給ですね~。

続いて麺を。

麺は角細ストレート麺。
最初から硬めで提供しますとの注意書きがあるこちらの麺、ザクザクと歯切れが良くておいしい。
スープとの組み合わせは間違いなしの美味しさです。

麺量は小140g、中210g、大280g。
この数日の食べすぎを省みてこの日は小をチョイスしました。
ちなみに、こちらには替え玉はないようです。
私としては、このザクザク感を最後まで楽しみたかったらたっぷり食べたかったら、小+ライスがいいかもしれませんね。

そして、のっけもの。
乗っているのはラーメンとしての基本のものですがどれもレベル高い!((* ´艸`))
まずはチャーシュー。

ほろりと柔らかい豚バラチャーシューは大きくて、甘くて、すご~くおいしい(*´◡`​*)
カウンターに「チャーシューとご飯が合いますよ」との掲示されているのにものすごく納得します。


メンマは特徴的な三角形。
しっかりとした色合いなのにしょっぱくなくほどよい塩梅。
サクサクとした食感もいいですね( ´ ▽ ` )


そして、刻みネギがこれまた醤油のスープにぴったりで美味しかった~。
ネギと醤油の味と香りがとてもよく合っていて、最初にスープだけを味わった時に感じなかった旨みを強く感じます。


では、半分ほど食べ進めたところで卓上調味料の「らーめん専用の揚げ薬味」を投入してみます。

ネギ、ニンニク、海老でできたこちらの薬味、入れすぎると苦くなりますとの注意があったので、まずは少し。
おぉ~、香ばしい~。
確かに入れすぎるとちょっと苦くなりそうですが、少し入れる分には香ばしさが加わっていいですね。

ちなみに後調べなのですが、実はこちらのスープ、お酢もとっても合うんだそうです。
卓上のお酢は何用だろうとは思っていたのですが…試さなかった自分を反省(-_-)
これは次の訪問の時に試してみよう。

さぁ、この一杯もそろそろ終盤。
とっておいた海苔にスープを吸わせてぱくり。

うん、美味しい~(#^.^#)
海苔の風味越しに感じるたまり醤油の甘みがたまらんです。
この海苔でご飯巻き巻きして食べてもいいよね~。

はぁ~、安定の美味しさで最後まで美味しく完食。

スープと水を繰り返し飲んでしまうエンドレスタイプの1杯でしたが、スープ量はけっこう多め。
なので、完飲はせずにごちそうさまです(#^.^#)
うぅ~ん、大満足の1杯です。

そうそう、ラーメン提供時に次回使えるサービス券もら
っちゃいました。
半ライス、ライス、ミニ杏仁豆腐のどれか1つが付けられるサービス券。
むふふふ~((* ´艸`))…これはライスでチャーシューごはんしたいですね~。
よし、次は一番左上の「白醤油らーめん」、+ライスにしよう~


2015年152杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

らーめん みき屋さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都世田谷区砧3-2-7 第二大蔵ビル 1F


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 品川区 国分寺市 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 江東区 番外編 板橋区 大田区 昭島市 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード