らぁ麺やまぐち(面影橋)/味玉付き 鶏つけそば

さて、友達から今週一緒にラーメンしない?と連絡があったのは先週末。
友達と私の行動範囲が重なるところでお店を考えました。
ま、実はこのところ食べてみたくてうずうずしていたお店に友達を巻き添えにしちゃったんですけどね。

というわけで、その1杯を求めてこちらへ~。

らぁ麺やまぐち
(面影橋・東京都新宿区)
2015,7,14訪問

こちらは、言わずもがなの人気店。
ですが、ピークタイムを外しての訪問だったのですんなりと入れました。

入店すると、いらっしゃいまえの声と共に、「限定の冷しは終わりました~」と案内。
なんと、ただいま限定の「冷し煮干しそば」を1日20食で販売中とのこと。
むむむ~、それも美味しそうですね~。

ま、今日の目的は別メニューなので大丈夫です。
では、入ってすぐ右手にある券売機へ。

こちらの基本メニューは「鶏そば」「追い鰹中華そば」、そして「鶏つけそば」。
既にあったかいラーメンメニューの2つは食べました。
なので、今日は「鶏つけそば」で~す\(^o^)/
お金を投入、食券を購入します。

続いて友達も食券を購入し、空いている席に着席します。
こちらはコの字のハイカウンター13席。
カウンターに手を着いて、イスに足をかけてよっこらしょ~っと座ります(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

食券を出すと鶏つけそばは麺量が並か大を選べるますと言われます。
もちろん?私は間髪入れず「大」でお願いしました。

ちなみに麺量は並225g、大300gで、友達は並盛チョイスです。

さて、暑い中だったのでお冷を飲み飲み、しばし友達とおしゃべり。
それから、約8分ほどで完成です。

味玉入り 鶏つけそば990円
ふふふふ~((* ´艸`))
実はラー友さんが、最近これを食べているのを見てどうしても食べたかったんです。

では、さっそく麺をいただきます。

麺は角細ストレート麺。
滑らかな舌触り、麺のエッジに利尻昆布のお出汁がついてきます。
ふわ~(*´◡`​*)
小麦の甘み+昆布出汁の旨みと香りが合わさって美味しいです~

そう、こちらのつけそばの特徴の1つはこの利尻昆布のお出汁に浸っているところ。
こうすることで、最後までつけダレの味がぼやけないそう。

あぁ~、これ美味しい~( ´ ▽ ` )

続いてつけダレをひと舐め。

おぉ~、鶏が濃いです~
味の基本は鶏の甘み、鶏油のコク、そしてキレのある醤油のかえし。
つけそばなので、塩分濃度は濃い目。

さて、では、麺をつけて食べます。

するするする~。
むふふふふ((* ´艸`))これもたまら~ん!!
利尻昆布のお出汁をまとった麺をつけダレにつける味と、単体でつけダレを味わった時と変わりますねぇ。
キリットしたつけダレに昆布のやさしい旨みが加わって、さらに美味しい。
食べ進めていくうちに昆布出汁が少しずつつけダレに加わっていって、味を変化させるんだな~。
そう思うと、食べ進めて行くのが本当に楽しみになります。


添え物はローストされた薄切りの豚チャーシューが3枚。
しっとりとしたチャーシューは味がしっかり沁みていて、そのままでも充分美味しい。
つけダレにつけるのももちろん美味しいけど、夏はこの昆布出汁と一緒に冷たいまま食べるのがいいですね~。


つけダレの中には鶏チャーシューが1枚。
葛をまとわせた鶏チャーシューさっぱりしているけれど、外側はつるりとした舌触り。
「鶏そば」を食べた時いただいたけど、やっぱり美味しいなぁ。

豚チャーシューはひんやり、鶏チャーシューはあったたかく。
それぞれ部位に合わせたこの提供の仕方の違いがなんかニクイな~!!(≧∇≦)


そして、材木調の極太メンマ。
優しい甘みのある味付のメンマは、柔らかく煮られています。
なので噛めばさっくりと食べられて美味しい。

今日は付けるか付けないかで迷った味玉。

ぱくり。
は~、でも、やっぱり付けて正解(#^.^#)
やっぱりここの味玉美味しい~

さて、卓上調味料のないやまぐちさんですが、「鶏つけそば」だけは提供時に「かんずり」が一緒に出てきます。

なので途中で味変を。
かんずりって初めて使ったのですが、赤い色の柚子胡椒のようなもの。
緑色のものよりもまるい味のような気がします。
ちなみに友達は、かんずりと麺と昆布出汁だけで食べるのがおいしい~と満足そう。

さて、麺を全て食べ終えてスープ割をお願いします。
スープ割はブーメラン方式。

ぬるくなったつけダレもちゃんと温めなおして、更にスープ割りをしてくれているようで戻ったきたスープはアツアツ。
店内は空調もしっかりきいているし、スープ割りの温かさにホッとします。
と、友達麺多かったようで少々残り気味。
では~( ̄▽ ̄)
友達の麺をスープ割りに入れてプチ鶏そばにして食べちゃったりして~。


ぷは~食べました~( ´ ▽ ` )
美味しい麺たっぷり食べれてまんぷくはっぴー。
ごちそうさまでした。

食べたかったメニューが食べられて大満足。
ですが…食べている間に来る人の多くが「限定の冷し」の有無を尋ねます。
…そんなに人気なのか~、気になります。
ハードル高そうだけど、次それ食べてみたいなぁ~(≧∇≦)


2015年153杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

らぁ麺やまぐちさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区西早稲田2-11-13

らぁ麺やまぐち&辣式さんで食べたブログのまとめはこちら\(^o^)/


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 ラーフェス 立川市 国分寺市 品川区 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード