UMA TUKEMEN(西武立川)/極UMAつけ麺

せっかくのお休み、こちらも、ず~ぅうううっと気になっていたラーメン屋さんへ。
きっかけはTVで見たそのビジュアル。個性的な見た目にびっくりして食べてみたい~と思っていました。


それがこちら。

UMA TUKEMEN ユーエムエー つけめん
(西武立川・東京都立川市)
2015,7,15訪問

こちらのお店、なんと駐車場10台位まで可能という立地。
ということは?
そう!ちょっとたどり着くのに難儀な場所ってことですね。
ま、そんな訳で気になってはいたもののなかな来れなかったのです。
ですが、思い立ってしまえば意外と来れるものですね。
どうにか到着できて嬉しいです\(^o^)/

さて、お店はちょっと不思議なトレーラーハウス風?
入口まで、木製の階段を4段ほど上がったところにあります。
この日も暑かったので早速店内へ。
店内に入ると、およ!っとするほど獣臭?ちょっと不思議な香りがします。
な、なんか独特な香りだなぁ~。
ドキドキ、大丈夫かしら?(~_~)

ちょっと怯みますが、店内入ってすぐ右手にある券売機に向かいます。
と、Σ(・o・)なんと、タッチパネル方式!!


おぉぉお~(@_@;)こういうのなかなかないから、目が泳ぐ~。
お金を入れ、と、と、とりあえず、店名にTSUKEMEN(つけめん)とあるし、食べてみたかったアレはつけめんなので「つけめん」のボタンを押します。

画面が変わります。
こちらもズラ~っとメニュが並びます。

おぉぉお~(@_@;)

ざっと見回すと、どうやら入れた金額から押せるものはオレンジ色で表示されている模様。
と、そこへ次のお客さんが来店。
ぬぉおおぉ~焦ります~。
自分が食べようと思っていたメニューをとっさに見つけボタンをポチ。
食券をなんとか購入しました。

後で撮った写真を良く見てみるとメニューはかなり多め。
つけめんの種類だけでもノーマルのつけんを始め、「カレー」「みそ」「海老」などがあります。
さらにそれに「MEGA」が付くもの、先に紹介した味付に+「極UMA」という名前が付いているものなどがあります。
あとでざっと数えたところ10種類、迷うこと請け合いです(~_~)

さて、ドキドキする気持ちを抑えて空いているカウンター席へ。
カウンター上に食券を出して着席します。
こちらは細長く奥へ続くカウンター13席。
カウンター正面の部分は鏡張り。

さて、お冷をいただきながら店内を観察します。
麺の案内を発見。

お、こちらは自家製麺ですね。

キョロキョロと見回しているとお客さんのほとんどがつけめんをオーダーしている様子。
ただし、ストレートのカウンターなので自分から遠い人はよく分からない感じですかね。

さて、待ち時間は少し長めで15分ほど。
でも、このビジュアルですもの、そうなりますよね~\(^o^)/到着~。

極UMA つけめん(ごくうまつけめん)中盛850円
+味玉100円
きた~\(^o^)/これが食べてみたかったのです~!!
なんじゃこりゃ~!(≧∇≦)

こちらのつけめんメニューはなんと、つけ汁がパイ包みのようになった状態で出てくるのです。
なので、少々待ち時間が長めなんですね。

そして、店名はUMA(ユーエムエー)ですが、メニュー名は極UMA(ごくうま)と読むのが正しいようです。

早速、パイを破りたいですがまずは麺をいただきます。

麺は全粒粉の角太ストレート麺。
つるりと滑らかで、もっちりとています。
小麦の甘みもしっかりとあって美味しいです~(#^.^#)
ちなみに、麺は並盛200g、中盛300gが同一料金。


では、メインイベント?パイ包みを破ります。

少し手で押さえ、箸を使ってビリビリと…
ぉお、湯気がぶわっと出てきました。
※写真に収めることは叶わず~^_^;

破った部分をぱくり。
お、パイというよりは薄いパンといった感じですね。
でも、本当にパイ生地だったら、ハイカロリーすぎて怖いかも~(^◇^)

では、少し破ったところに麺を入れて食べてみます。

ずるずるずる~(^ム^)
おぉおぉおお…。
結構濃厚なスープを想像していたら、意外とシャバっとしたつけダレ。
入ってきたときに少し思っていたとおり、結構獣臭が強く、そこに魚介も合わせてあって個性が強い。

むむむむむ(~_~;)
ちょっと、私、怯みます。
しかし、さらにひと口、ひと口と食べ進めるうちに舌が慣れてきます。

パイ包みになっているのでスープはさすがにいつまでもアツアツ。
そして、食べてるうちにちょっとクセになってきます。


さて、パイ包みの中にはチャーシューが1枚。


みっしりとした厚切りチャーシューは齧りつけば、割けるようにほぐれます。
これは他ではちょっと味わったことのない味わいで美味しいです。

後調べですが、メニューにあった「MEGA」メニューはどうやらホイルで包んだチャーシューが出てくるよう。
このチャーシューいっぱい食べられるってことなのかな?
しかし、MEGAメニュー、軽く1,000円越えのメニューだからちょっとオーダーに迷いますね~σ^_^;


さて、他には甘めの味付のメンマ。
麺皿に添えられていた海苔にもスープを浸してぱくり。


追加で頼んだ味玉はつけダレと一緒だと火が通ってしまうからか別皿で提供。
ハードボイルドでじんわりと味の沁みた味玉は結構好み。

器についているパイをすっかり食べきる頃には結構お腹いっぱいに。
ですが、やっぱりスープ割りは頼まないとね(^ム^)

と言うことでスープ割りお願いします~。
台ごとカウンターに乗せて下さいといわれてそのようにします。
ほどなくスープを入れた器が戻ってきました。


お!?おっとっと??

見てみるとおっとっとに見えるけど~…形は茄子?かな?
その他、スープ割り+ドライバジルが追加されています。
スープ割りで元のスープはマイルドになっていますが、バジルの香りでアクセントをつけていて美味しい。


パイ包みでお腹いっぱいだったのに完飲完食~(^◇^)
おなかいっぱい、ごちそうさまでした~。
なかなか来れない場所だけど、やっぱり気になる1杯食べに来てよかったです。


2015年154杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

UMA TSUKEMENさんの食べログ店舗情報はこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 練馬区 番外編 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 文京区 ラーフェス 品川区 立川市 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 昭島市 江東区 板橋区 墨田区 まとめ 大田区 国立市 福生市 江戸川区 府中市 ラー飲み チェーン店 うどん 足立区 閉店 西東京市 東大和市 茨城県 曙橋 八王子市 日本蕎麦 国分寺 自宅麺 浜田山 阿佐ヶ谷 あきる野市 日野市 小平市 練馬 町田市 コラボ 蕎麦 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード