中華そば しば田(仙川)/つけそば

さて、この日の天候は台風。
朝から雨は降ったり止んだり。
こんな日は、行列店のあのお店も空いてるんじゃない?

そんな甘い期待をしてやってきたのがこちら~。

中華そば しば田
(仙川・東京都調布市)
2015,7,16訪問

で、結果はと言うと…。

いつもよりは少し少ないかな程度の違いでした~(^◇^;)

ですが、しかし、今朝から…実際にはかなり前から「しば田」が食べたくて仕方なかったのです!
というのも、コレ。
中華そば しば田のカップ麺を食べたから。

カップ麺としてはもちろん美味しかったんですけど、やっぱりお店に敵うはずもありません。

はぁ~、最近名店のカップ麺がどんどん発売されてるけど、食べれば食べるほどお店に行きたくなります…
これぞ、思うツボですかね~(´Д` )

さて、待ってる間に雨がポツポツ。
蒸し暑いし、雨が強くなる前に中に入れるといいなぁ~なんて、思っているうちに入店。
約15分ほどでした。
まずは店内左手壁面の券売機で食券を購入しようとすると…


あ、炊きこみご飯売れ切れだ…(´・_・`)

ないものは仕方ないので、らーめん+ご飯というセットはやめて、未食だったつけそばをチョイス。

さて、こちらは短辺が1人だけという、ほぼストレートのL字カウンター。
その盲腸みたいな席に案内されて座ります。
おぉ~(^O^☆♪調理風景を横から見れる~

ご店主の柴田さんの調理風景を眺めながら完成を待ちます。

つけそばはラーメンメニューよりは少し長め。
約10分ほどで完成です。

つけそば 800円
チャーシューのピンク色が綺麗~(*´◡`*)

では、まず麺をそのままいただきます。

麺は全粒粉の中細ストレート麺。
そのまま味わうと小麦の甘みが感じられてうんまいです~((* ´艸`))

乗せられている海苔の風味が加わると、これはまた美味しい。
ここが「つけめん」じゃなくて「つけそば」って言うのがよく分かります~( ´ ▽ ` )

では、麺をつけダレに付ける前にちょいと味見。

味は中華そばと基本は一緒と書いてある通り、鴨+魚介。
ですが、つけそばなので濃い目、旨みが強くキリットした醤油の味もはっきりしています。

では、つけダレに麺を付けてつるつるつる~(^ム^)

うんま~い!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
味はもちろん、舌を滑って行く感触、喉ごしがとっても気持ちいいです。


添え物は薄切りでしっとり柔らかいレアチャーシューが3枚。
吸い付くような質感は本当に美味し過ぎます。
そのまま食べてじんわりお肉の甘みと味を味わうもよし。
つけダレにつけてもよしですね~((* ´艸`))


メンマは優しい味付け。
しっかり味ではないけれど、絶妙な塩梅でこのまま食べても、つけダレにつけても美味しくいただけます。
このメンマから出てくるお出汁美味しいなぁ~。


途中で付属されてるレモンで味変。
醤油ダレにレモンの酸味が加わってすっきり。
むふふふ~(*´◡`​*)爽やか~。

麺を食べきったところでスープ割をお願いします。
カウンターに器を出すと、柴田さんが大きなお玉でスープ割りを注いでくれます。

「まだ、濃かったら言って下さい~」とのお声がけ。
は~い\(^o^)/

ごくり。
ふわわ~、おいしい~。
ほんのり温かいスープが体に染み渡ります。
ぐびぐびスープを飲んじゃって、気づけば完飲~。

ごちそうさまでした~(#^.^#)

麺は中華そばと比べると多めの230gなので、スープ割りまでいただくとかなり満腹。
ふわわ~まんぷくはっぴーとは本当にこのことだなぁ~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

そういえば、つけめんブームが来た時、つけめんと言えば太麺なイメージがありました。
ですが、ここ最近は、細麺のつけめん(つけそば)も多くなったような気がします。
元々、つけめん=太麺が好きだと思っていた私ですが、最近は細麺もいいな~って考えるようになりました。
ま、もともと麺喰いで、つけ蕎麦もつけうどんも好きですから、太麺でも細麺でもOKなんですよね。
しいていうならば、先入観が細麺のつけめん(つけそば)をなかなか食べなかった理由かもしれません。
ホント、先入観ってキケン。
楽しみを小さくしてる気がします(#^.^#)

では、待っている人もいますし「ごちそうさまでした」のご挨拶をしてお店の外に。
外に出ると、結構強い雨が降り出してしてきました。

あーあ、と思っていると行列の中から声が聞こえます。
あ、ラーメンのお友達とばったり遭遇です。( ̄▽ ̄)
ちょっとおしゃべりすると、友達が「台風だから空いているかな~と思って…」とのこと。

あはは、皆考えること一緒だ~(≧∇≦)

そんな訳で、台風だろうが、駅から離れていようが人気店には行列が絶えないんだなぁ~と実感。
ふぅ~、次に来る時も覚悟しておかないとねぇ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


2015年155杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

中華そば しば田さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都調布市若葉町2-25-20

味玉煮干そば(塩)を食べたときのブログはこちら
しば田さんの中華そばを食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

今日伺いま~す^^

おはようございます^^ 今日、こちら、伺おうと思っています^^ どちらのメニューを頂こうか、記事を拝見して、つけそばもおいしそうだなぁ、と思いました^^
…台風の中、ご苦労様でございました^^ でも美味しい一杯を食べられて、帳消しですね^^

Re: 今日伺いま~す^^

麺ちゃちゃさん、コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )

しば田さんはどれでも美味しいので、何を食べてもいいと思います。
どれを食べられるのか楽しみに見守ってますね。

ですが!今日も暑くなりそうなので待ってる時間に体調崩されないよう気をつけて下さいね。
( ´ ▽ ` )ノ
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード