麺喰屋 澤(水天宮)/生姜薫る 冷やし鶏そば750円

ラーメンを求めてて初めて水天宮駅に降りました~。


台風が去ったその次の日、この日の目的地はここ~(≧∇≦)

麺喰屋 澤
(水天宮・東京都中央区)
2015,7,17訪問

こちらのお店、最近、友達がよく行っていて気になっていたお店。
初訪問なんですが、食べてみたいメニューがあって、仕事休憩の間に電車を乗り継いでやって来ちゃいました。
店前に着くと外に列が。
6人待ち、人気あるなぁ~(´▽`)
と、店前の写真をコソコソと取ろうとしたら、前客の皆様、ささっと店前を開けてくれました。
ご親切にありがとうごさいます(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
その上、私のちょうど前に立っていた日本語ペラペラの外国の方が「こちらのお店、何を食べても美味しいですよ~」とのこと。
さらに、「お店もちょっとレトロな感じでカッコいいしね」と嬉しそうに教えてくれました。
お店に入る前から、お客さんに好かれているお店の雰囲気が伝わってきます(*´◡`*)

さて、前の方が入店。
私も15分ほどして店内へ。
まずはお店の入り口より左手側にある券売機へ。


基本メニューはらーめん、塩らーめん、胡麻らーめん。そして、それぞれのつけ麺メニュー。担々麺は赤ランプが付いてるから、今日はないようですね。

((* ´艸`))ふふふ。
ですが、私の目的はこれ。

お金を券売機に入れると、限定Aにランプが灯ります。
値段は出てないけどこれかな。
ということでボタンを押して食券を購入。

満席だったので、少々店内の邪魔にならない場所で待ちながら店内観察。
店内は黒っぽい柄の壁紙。
テレビには洋楽のライブ映像が流れています。
コの字カウンターの中に棚があって、レコードなどがいっぱい。
なるほど、まるでバーのような雰囲気でカッコいいです。
もしかしたら、夜は飲める感じなのかもしれません。

少しして空席へご案内。
こちらのお店、営業はご店主さん1人。
ですが、客席はカウンター16席と多く、調理場はカウンター奥にある空間なので、行ったり来たりとっても忙しそうです。

食券を渡すと麺大盛りできますがと言われます。
麺量を聞くと並盛り160g、大盛りが240g。
この日は夜も…( ̄▽ ̄)と考えていたので並盛りでお願いしました。

しばらくすると隣の人に、胡麻らーめんが。
おぉ~((* ´艸`))すっごくいい香り~。
それも美味しそうですねぇ…。
次はそれもいいなぁ、なんて考えているうちに着丼です。

本日の限定 生姜薫る 冷やし鶏そば750円
+御養鶏の味玉120円

\(^o^)/これが食べてみたかったんです~!

ちなみに、この限定はあるかどうかはその日のお店Twitterでチェックしないといけません。
売れ切れてなくてよかった~( ̄▽ ̄)

では、早速スープをいただきます。

ごくり。
わぁ~ひんやり優しい~((* ´艸`))
優しい鶏のスープにいい塩梅の醤油のカエシ、そこに生姜のキリッとした風味が効いていて美味しいです~(#^.^#)
この醤油、お出汁、生姜の組み合わせ大好きだなぁ~。

では続いて麺をいただきます。

麺は角細ストレート麺。
しっかりと冷水で〆られた麺はぐにぐにっとした弾力のある食感。
おいし~、まるで冷麺みたいです~(*´◡`*)


麺を食べると、中央に乗っている大根おろしが少しずつスープに加わっていきます。
なくてももちろん美味しいんですけど、大根おろしが混ざり合っていくと、さらに夏を感じさせる和風な出汁感たまりません。
あぁ、食べに来てよかった~。

さて、のっけもまずは2種類の細切りのチャーシュー。
豚のチャーシュと


鶏のチャーシュー。

どちらも優しい味付けで、スープを含ませて食べると、脂身の甘み+スープという組み合わせに思わずうっとり。


メンマは材木調の太め。
味は強調しすぎない感じですが、ぼんやりともしていません。
ほんのりと漂うメンマ臭がほどよくていい感じ。

さて、味玉にお箸を入れます。

箸を入れたら黄身がぶしゃっと出てきてドキドキ。
ま、割ってみたら中は綺麗なオレンジ色の半熟玉子でした。

味付も美味しかったけど、玉子自体の甘みもしっかりしてました~。

ひんやりと美味しい和風な冷しラーメンはこんな暑い日にはばっちり。

そんなわけで、もちろん完飲完食で~す\(^o^)/
ごちそうさまでした~。
はぁ~食べたかった1杯が食べられて満足~。

実は外で私に声をかけてくれた外国の方、こちらのご店主さんを
「ただのラーメン屋さんじゃないです。彼は料理人です」って表現していたんです。
自分で食べてみて、その意味実感しました~。

さらに食後、お冷をごくりといただいていると、ご店主さんが声をかけてくれました。
見るからに初訪問なのに、限定麺からでしたからね~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

私がこちらに来た経緯をお話しすると、わざわざありがとうございますとにっこり。
いえいえ、私も美味しい1杯がたべられて大満足ですとにっこり(#^.^#)

忙しい中でもお気遣いしてもらっちゃって本当に嬉しかったです。
お忙しそうですし、待っている人もいるのでごちそうさまのあいさつをしてお店を後に。

はぁ~…いいお店見つけちゃいました。
私の職場からは少々遠いですが、これは電車に乗っても来る価値あり。
他のメニューもおいしそうだし、順次食べていきたいですね~


2015年156杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺喰屋 澤さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都中央区日本橋蛎殻町1-20-9 高木ビル 1F

限定や営業情報が分かる「麺喰屋 澤」さんのTwitterはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございま~す^^
私も実はこちら、行ったことがないんです。最初だから通常メニューかな、と思いましたが、こちらのメニューがあったら間違いなくこちらですね^^ 夏らしいお味、すごく頂いてみたいです^^

Re: No title

麺ちゃちゃさん、またまたコメありがとうごさいます(^◇^)

この日の限定以外にも、今月の冷やしが夏季期間は出ているようですよ〜。
どれににしようか迷いますよね。

でも、どれも美味しそうなので順次食べ進めて行こうと私は思ってます。
麺ちゃちゃさんも心のままに食べてみてください。きっと美味しいと思いますよ(๑′ᴗ‵๑)
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード