くじら食堂(東小金井)/つけ麺 冷やし

基本的に1人夜ラーは余りしないようにしている私ですが、この日は抑えきれませんでした。


そんな訳で、そんな気持ちにさせたお店はこちら~(≧∇≦)

くじら食堂
(東小金井・東京都小金井市)
2015,7,17訪問

くじら食堂さんは、何度も訪問しているのですがどうしてもこの日の限定が食べてみたかったんです(>_<)
だから、いいよねと自分に理由付け(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、たどり着いたのはちょうど夕飯時が始まったくらい。
店外には待っている人の列が出来ています。
私も倣って列の後に。
ここまで来れば後はお店に入るだけなのでホッと一息です。

店内から声をかけてもらい約10分ほどで入店。
まずは店内入って右手側の券売機に向かいます。

券売機左上にババンっと本日の限定が張り出されています。

よしよし( ̄▽ ̄)

どれを買えばいいのか聞くと「つけめん」メニューを選んでくださいとのことのなので、つけめんボタンを押して食券を購入。

案内された席に着席して食券をカウンター出します。
この日、助手さんは「今日は塩、醤油のほかに、冷しができます」とつけめんを注文する人に聞いていました。
ですが、私は食券購入時に伝えてしまったのでそこは割愛されて麺量を聞かれます。
限定の麺量は200gか300gを選べるってことなので、ここはやっぱり?300gをお願いしちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

くじら食堂さんの冷しは時折限定で登場しているのですが、食べるのは今回が初めて。
あぁ、ワクワクしますね~(^ム^)

こちらのお店はかなり広め、ゆったりとした客席は10席。
先客の人から順次提供されていきます。
なにせ満席、まだまだ外にも待ってる人がいる状態なので待ち時間は少し長め。

と、外で待っている人に見た顔の人がΣ(・o・)
向こうも気づいて手を振っています。
あ、なんか着丼待ちしている姿を見られているのってちょっと恥ずかしいなぁ~。
なんて考えているうちに、その方も店内へ。
ちょっと挨拶などしておしゃべりしたりしてたら私のが完成しました~(^ム^)


つけ麺(冷やし)800円
おぉ~待ってました~\(^o^)/

実は前日にもくじら食堂さんでは「冷やし」が出ていました。
前日はラー油を効かせた辛いもののようでしたが、今日のは違う趣き。

そしてこちらが麺。

麺は昨日と同じくハルユタカを使用した中細麺。
くじら食堂さんでは、ピロピロの手揉み麺しか食べたことないからとっても楽しみです。

では、さっそく麺から、つるつるっと啜り上げます。

んんんんんぅ~((* ´艸`))いい香りと甘みです~。
思わず鼻腔がおっきくなっちゃいますよ。
すすり上げた時に鼻腔を抜けて行く小麦の香りがたまりません。

普段のピロピロ麺も好きだけど、このハルユタカの細麺もいいなぁ~。
とっても美味しくて、これは麺だけでもイケる(#^.^#)

では、麺をつけダレに投入~\(^o^)/

つるつるつる~。
むふ~(^ム^)
つけダレはごま油の香りとコクの醤油味。
中には夏の薬味がたっぷり入っていて爽やかでうんまい~!!

前日までのラー油系限定に憧れはあったものの、辛味耐性が低めな私にはこっちのほうがぴったりだった気がします。

ちなみにつけダレの中の薬味はみょうが、大葉、ネギ、カイワレ、三つ葉。
つけダレの器の中いっぱいに入っています。
中細麺に良く絡んでいい感じに口に入ってくるのもたまりません。

しかし、つけダレの中で一番気になったのがコレ。

薬味としては見たことないけど、この感じオカヒジキ?かな。
ザクザクとした歯ごたえがとてもよく美味しい。
なんだか分からないけど、なかなかラーメンで出会えない食材で斬新です。

※ちなみに、後できいたらやっぱり「オカヒジキ」でした。
わーい、当たった~( ´ ▽ ` )ノ



薬味意外にはしっとりとした鶏チャーシュがつけダレの中に。
鶏ハムのように塩味のきいた鶏肉で噛むとぎゅっと鶏の甘みが舌に広がります。
形は細切りにされていてますが、噛んだ時に肉をしっかりと感じられる厚みとサイズがちょうどいいです。

さて、途中で麺に添えられている生姜を追加して食べます。

おぉ~((* ´艸`))これも合う~。
生姜が加わることで、さらに和風なつけ麺に変化。
しかも、生姜の効果で冷やしなのに温感を感じるというウラハラ効果が!
冷やし系のラーメンを食べるとカラダが冷えすぎてしまうという心配もこれで解消ですね(#^.^#)

麺が美味しいのでそのまま食べたり、つけダレにつけたりを繰り返しながらぺろりと300gの麺を完食。

スープ割りできますか?と尋ねると、助手さんがご店主の下村さんに確認。
大丈夫だということなのでスープ割りをしてもらいました。

スープ割りは珍しく冷割り。


ですが、熱気のある店内なので美味しく完飲しちゃいました~\(^o^)/
ごちそうさまで~す。

待っている方はまだまだいっぱい。
食べ終わった私はそそくさと席を立ち、お店の方、偶然会えたあの方にもご挨拶をしてお店を後にしました。
夜ラーは控えめにとか思っているのに、結局くじらさんに行くと大盛しちゃうんだよね~。

食べてみたかったハルユタカの中細麺が食べられて大満足。
あ~、ハルユタカ美味しかった。
あ、ちなみに今回の限定の中細麺は凄く長かったです。
食べられて嬉しくて、調子にのって麺リフトしまくっちゃいました(#^.^#)

今度はいつこのハルユタカに会えるかな~?


2015年157杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

限定や営業状況がわかるくじら食堂さんのTwitterはこちら

くじら食堂さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都小金井市梶野町5-1-19

私がくじら食堂さんでの食べたメニューのブログ一覧です↓
カップ麺発売記念の塩白湯を食べたときのブログはこちら
つけ麺(塩)2回目のブログはこちら
限定エビ塩らー麺を食べた時のブログはこちら
味玉 塩らー麺を食べたときのブログはこちら
油そばを食べた時のブログはこちら
つけ麺(塩)を食べた時のブログはこちら
特製醤油らー麺を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
くじら食堂さん、いいですね~、羨ましいです^^
一度頂いたことがあるのですが、夜営業なんですよね^^;
こちらも、こだわりにこだわった一杯^^ 特に私は今、冷やしを頂きたいので、こちらも頂いてみたいです^^ つけ汁も、そして具材も、そしてそして麺もとても気になります^^

Re: No title

麺ちゃちゃさん、こんばんは。
コメントありがとうございます(^ム^)

くじら食堂さんは、ちょっと遠くても、夜ラー禁止を破っても行きたくなるお店です。
どうしてもって時は、土曜日に昼営業があるので、そちらはいかがでしょうかね。

運よく冷やしがあれば尚いいのですが…。
ぜひ、これそうだったらくじらさんのTwitterで限定があるかないかチェックしてみてください~。
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 品川区 国分寺市 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード