RAMEN GOTTSU(練馬)/ワンタン煮干そば

さて、この日は私にとって記念日でした。
ま、私事ではございますが、実は2年前のこの日に初めてのラーメンオフしたのでした。
ま、正確に言うと今回はみんなの予定が立たず1日遅れの記念日です(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


その時のメンバーで記念のラーメンを食べようということで、訪問したのはこちら~\(^o^)/

RAMEN GOTTSUラーメンゴッツ
(練馬・東京都練馬区)
2015,7,23訪問

あれ?昨日も来てませんでした?(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
はい、来てました((* ´艸`))ふふふ

実は今日の候補地は別にあったのですが、昨日食べたこちらの限定をみんな食べてみたいと言っていたので、それならば!と当日の朝、急遽変更したのでした~(^◇^)
こういう変更にも快く応じてくれる皆さま、ありがとう~。

では、お店の前で全員が集まるのを待ってから入店です。
友達3人は前日私が食べていた【限定】をチョイス。
私は、せっかくなので他のメニューを選択しました。

到着した時、店内は満席。
ウェイティングスペースでおしゃべりしながら席があくのを待ちます。
約10分ほどしてご案内、先に2人。続いて2人でしたが運よく4人並んで座ることができました。


そうそう、この日、初めてオリジナルブレンドペッパーの近くに着席しました。
この瓶抱えて持ってきたい~\(^o^)/

ちなみに、基本的にこの集まりでの無言のルール?があります。
それは、混雑店ではバラバラに座るのもOKってこと。
特にお店の人に尋ねられた場合はいいですよーと答えます。

そういえば、2回目の時は、5人で行ってほぼ全員バラバラに座ってたっけ~(#^.^#)
たくさんの人と食べることになれてなかった私はびっくりしたけど、同じ味を共有できればまぁOKってスタンスがとても気楽でよかったんですよね。

さて、約5分ほどして、まずは私の頼んだ1杯が着丼です。

ワンタン煮干そば880円
おぉ~、ゴッツさんのワンタンはなんか四角いですね~(#^.^#)

では、【限定】を頼んだ皆さま、お先に失礼します。
まずはスープをすくって口へ。

ごくり。
おぉおお~煮干しです~(#^.^#)
何を当たり前なことをと思いますが、今まで豚骨魚介スープの「らーめん」、そして昨日の「冷製ヴィシソワーズ風 鶏白湯つけめん」と食べてきたので、これまた全然違う味で思わずの最初の一言がそれになってしまいました。

煮干そばのスープの味の最初に来るのはやっぱり煮干しの旨みとほんのりとビターな感じ。
更に、そこに鶏清湯スープも合わさっていて、あっさりなのにコクがしっかりしています。
これ、じんわりと沁みます~((* ´艸`))

続いて麺を。

おぉ…麺、なんか前に食べた「らーめん」よりも色が濃いです~(´▽`)
全粒粉の粒も見える細ストレート麺はシコシコとした食感。
食べ進めるうちに少しずつしなやかになっていきます。
うん、明らかに「らーめん」と麺が違いますね。

昨日のつけめんも麺が違っていたし、スープそれぞれに麺を変えているんですね~(#^.^#)
らーめん、煮干そば、つけめんで全部で3種類はあるのかな?

のっけもの、まずはチャーシュー。

こちらのチャーシューは燻製されていていい香り。
味も美味しいし、1枚の大きさもどーんと大きくて満足。

あー(´Д` )ワンタンで肉肉しくするから頼まなかったけど、やっぱりここの豚炊き込みごはんも食べてみたいわー。


メンマは極太のザクザクタイプ。

食べたかったワンタンは4つ。

皮がつぅるんつぅるんで箸で持とうとしても滑る~(≧∇≦)
ガンバレワタシ~!!

ワンタンはやはり四角に形成されていて個性的。
そして、肉餡はお肉の旨みがたっぷり、噛むとじゅわ~んと甘くてうんまい~(^○^)

薬味の九条ねぎは細麺に絡んで一緒に口に入ってきていいアクセント。

途中、友達にも私の煮干そばを少し振る舞い、昨日食べたくせに友達のつけめんを交換で食べたりしておいしく和気あいあい。
昨日はつけダレがほとんど残らなかったのでスープ割りしませんでしたが、友達がスープ割をしたのでそれも味見させてもらいました(#^.^#)

と、このメンバーで食べると大抵私が食べ終わるのが最後。
待っている人が結構いたので、食べ終わった友達から外へ出ます。

実はこれも私たちの間の暗黙のルール。
混雑店では食べ終わった人から外の状況を見て先に席を立つ。
混雑しているのに、全員が食べ終わるまで待ったりとかはしません。
そして、このラフな感じも私はとても好きです。
ラーメンが好きだからこそ、ラーメン屋さんや、同じお店に食べに来ている人にちゃんと配慮してくれる仲間が本当にありがたい(*^^)v
ま、テーブル席だったりすると、1人残されても結局、次の人が入れないんで待っててくれますけどね( ̄▽ ̄)

待たせてごめんね~とか思いますが、もちろん美味しいスープは残しません(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

完飲!!ごちそうさまでした~\(^o^)/

「ごちそうさまでした。おいしかったです」とご挨拶をしてお店の外へ。
外で待ってた友達に「お待たせ~」と声をかけ、歩きだします。
どうだった~?と聞く間もなく、3人とも限定美味しかった~と言ってくれて、本当に急な変更してよかったなぁと思います。

このメンバーでラーメンオフするまでの私は、どちらかと言うと1人ラーメンを食べてむふむふ自己完結しているタイプ。
誰かと一緒にラーメンなんて、緊張するしちょっとめんどくさいと思ってました。
ですが、今では誰かと一緒に食べるのも楽しいなぁ~と思うように。
2年前の私だったら想像できない変化です。

そして、ラーメン好きな友達と知り合って、私のラーメン好きに拍車がかかったのは言うませもありません。
ホント、ラーメン好きな友達みんなのおかげと言っても過言ではありませんね。
では、また1年、美味しいものを求めて食べ歩きよろしくおねがいします~\(^o^)/


2015年162杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ
RAMEN GOTTSUさんの限定情報が分かるブログはこちら。

RAMEN GOTTSUさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都練馬区練馬1-29-16

前日に食べた【限定 ヴィシソワーズ風冷製つけめ】んのブログはこちら
GOTTSUらーめんを食べたときのブログはこちら


1年前のラーオフ1周年記念の時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 品川区 国分寺市 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード