鯛塩そば 灯花(曙橋)/鯛塩つけ麺~みぞれ仕立て~

新しい味がどんどん生まれるこの時代、なかなかその味を網羅するのは難しい。

なぁんて、重々しく言ってみたりしましたが、つまるところ美味しそう!食べたい!と言ってもなかなかタイミングが合わずに食べ損ね続けていたりします。
そんな訳で、食べ損ねてた味を求めてやってきたのがこちら~。


鯛塩そば 灯花
(曙橋・東京都新宿区)
2015,7,24訪問

ふふふふ(^ム^)
こちらは私が結構行っているお店「塩つけ麺灯花」さんの系列店。
「塩つけ麺灯花」さんが鶏を使ったスープに対し、こちらは「鯛」を使用した鯛塩スープが売りのお店です。
そして、この4月末にオープンしたばかりの「鯛塩そば灯花」さん、この7月よりつけ麺がついに発売開始になりました。
7月の頭に早速行こうと思っていたのですが、なかなか来れなかったんですよね。

では、入店です~。
お店に入るといらっしゃいませ~と活気ある掛け声。
お、新しい人が増えています。
実は「鯛塩そば灯花」さんがオープンしてから、スタッフ不足のため、「塩つけ麺灯花」さんの営業が夜のみになっちゃったんですよね。
新しい人、がんばって下さい~( ´ ▽ ` )ノ
それで、両方の灯花の営業時間が充実してくれるといいな~。

そんなことを思いつつ、券売機に向かいます。

つけ麺のボタンの売り切れランプが消えています。
ふふふふ((* ´艸`))

では、目的のつけ麺の食券を購入して空いている席に座ります。
食券をカウンターに置くと麺量を聞かれます。
麺量は小盛1玉(150g)・中盛1.5玉(225g)・大盛2玉(300g)から選べます。
ここはもちろん?大盛でお願いしました~\(^o^)/
絶対小盛じゃ足りない自信あります。

元々1号店にあたる「塩つけ麺 灯花」さんは、屋号につけ麺がついているほど。
2号店である「鯛塩そば 灯花」さんではどんなつけ麺が食べられるのかワクワクします。

調理時間はけっこう早くて程なく完成で~す。

鯛塩つけ麺 ~みぞれ仕立て~880円
+半熟味玉100円※
(スタンプカードサービス)
わ~ラーメンに菊花だなんて珍しいです~(#^.^#)


ちなみにつけダレは熱いので器の下にもう1枚器が敷かれています。
鯛塩そば灯花さんはお店の造りも「和」を感じられる趣き。
この感じも素敵な演出です。

では、まずは麺からいただきます。

麺は角中細ストレートの全粒粉。
小麦の甘みも感じられて美味しいです~((* ´艸`))
確か鯛塩そばの麺は全粒粉じゃなかった気がします。
つけ麺の方がやっぱり麺そのものの味をしっかりと感じれるので変えているんですかね。

では、つけダレにと行きたいところですが、とっても綺麗なつけダレをまずは味見。

ごくり。
おぉ~、うんま~( ´ ▽ ` )
鯛の味は、「鯛塩そば」に比べたら弱めに感じますが、鯛の出汁、香油のコク、塩ダレのバランスも良くて美味しいです。
そして、やっぱりこの見た目のあしらい方がいいですね。
つけダレの中にはチャーシューとメンマが入っているのですが、全体的に1色になってしまいそうなところに、菊花の黄色と中央に振った一味の朱色が綺麗です。

では、つけダレに麺を投入~\(^o^)/

むっは~♪( ´▽`)うんま~い!!
細麺ですが、角麺なのでスープの上がりかたがいいです~。
そのままで食べるとちょっとザリとした麺がスープの香油が絡まってシコシコに。
うぅぅう~(#^.^#)たまらん~。
ほんのりいい香りがする気がするのは菊花なのかなぁ。
最初に少し降られていた一味の少しピリとした味もいいアクセントになっています。

さて、つけダレの中のチャーシューをぱくり。
ごろりとした厚みのあるもので、美味しい塩味がしみてます。
塩が得意な灯花さんならではですね~

↑角度が悪くて厚みが全然分からない写真でした(~_~;)

そして、薄切りタイプの豚バラ肉も入ってた。
こういう、ぺらぺら系の薄切り豚肉も好きですよ~(^ム^)


メンマは平べったいもの。

そういえば、「鯛塩そば」の方は穂先麺メンマでしたね。
ザクザク穂先メンマもいいけど、コリコリメンマもおいしいです。

ほんのり色づいた味玉はいつも通りいい味加減と茹で具合。


さて、麺を食べ進めているとスープに次第に変化が。
あれ?なんだろうと考えていると、「は!Σ(・o・)」と思い出します。

そうだ、これ【~みぞれ仕立て~】でした(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
つけダレをよく混ぜなかったせい?底の方に大根おろしいたようで、食べ進めるまで気づきませんでした。

でも、よくよく考えるとおろしのない所とある所を味わえて得した気分。
大根おろしがない部分は香油がしっかり聞いていて洋風な味わい。
そして、大根おろしを絡めて食べるとぐんと和風な雰囲気に。
きっとこれが狙いなんだよ~( ̄▽ ̄)

では、さらに味変。

麺鉢に付いている梅肉をちょいと麺につけていただきます。
おぉ~、これは梅の甘酸っぱいさがとっても夏っぽいですね~(#^.^#)

麺を食べ終えたところでスープ割をお願いします。
スープ割りはブーメラン方式。
器を出すとスープと玄米あられが加えられて帰ってきます。

ごくり。うんま!Σ(・o・)

ひと口飲んでこの味は…(~_~;)と思います。
それは何かと言うと、これは鯛めしがとってもよく合う味…。

実を言うとつけ麺の小盛150gは少ない、私は絶対頼まないな~と思ってました。
ですが、このスープ割りがあるなら小盛+鯛めしって選択肢もある!
いや、中盛+鯛めし(小)でもいいかも~♪(´ε` )

むむむ、今更思ってもとき既に遅し。
300gの麺をいただいちゃってますのでもう入りません。
苦し紛れに麺鉢についていた梅肉を溶かすとこれもまた合う。


むぅうううぅ~( ̄▽ ̄)完飲です。

次の予定もありますので、ごちそうさまの挨拶をしてお店を後に。
帰り道、色々思うところが合ったけど、次の作戦?を立てるにはいい1杯でした。
私の中の「鯛塩そば灯花」の最良のオーダーはまだまだ未完成。
よーし、次はどういうオーダーにしようかな~


2015年163杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

鯛塩そば 灯花さんの食べログブログ情報はこちら
東京都新宿区舟町12-13 石原マンション 1F

鯛塩そば、麺が変わってからのブログはこちら
鯛塩そば+鯛めしを食べた時のブログはこちら


1号店?の塩つけ麺 灯花さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区荒木町8-3 プチ藤ビル

塩つけ麺灯花さんの淡麗鶏塩そばを食べた時のブログはこちら
塩つけ麺灯花さんの淡麗塩つけ麺を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
こちらのお店、雰囲気も良くてとても美味しくて…^^ これからどんどん人気が出てきそうですね^^ 本店も、そしてこちらも…^^ 曙橋、熱い!!

Re: No title

こんばんは〜\(^o^)/
麺ちゃちゃさん、コメントありがとうございます。

曙橋確かにアツイですよね。
灯花さんに行くようになってこの辺りに来ることが私も増えました。
雰囲気も明るく活気があって、来て良かったな〜と思えるお店だと思います( ´ ▽ ` )ノ
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード