㐂九家(きくや)(小作)/【限定】夏野菜どっさり 生姜和え麺+ビシソワーズスープ

さて、この日はナイスサンデー(#^.^#)
ラー友さん2人と私の3人であのお店を目指してGO!です。

そのお店がこちら。

㐂九家 きくや
(小作・東京都青梅市)
2015,7,26訪問

こちらのお店、今回で私は3回目。
最寄り小作駅からは徒歩20分~とちょっと離れていますが過去2回は歩いて訪問しました。
で、3回目はちょっと楽して友達に車を出してもらっちゃっての訪問です。
この日は天気も良くて、すごく暑かったので本当に助かっちゃいました(#^.^#)

到着したのはオープンして約20分後。
さすがに人気の㐂九家さん、外待ちの列が出来ています。

お、窓際にイベントのポスター。

実はこのイベント、映画のポスターみたいになっているけど、つつじヶ丘にある「柴崎亭」さんとキクヤさんのコラボラーメンイベントの告知なんですよね。
なんか、面白そうだからタイミングがあったら行ってみたいですね~。

入店待ちの列は建物に沿うように出来ていて日陰なので心もち楽です。
しかも、中から店員さんが出てきてくれてうちわなどを配ってくれます。
と、食べ終わった人の中にラーメンのお友達を発見~\(^o^)/
そう、㐂九家さんに来ると誰かしらに会えるんです。
今日は何を食べたの?とか、いま食べたラーメンの話とかをして盛り上がっちゃいます。

「何を食べたの?」というのが話題になる理由、それはこの㐂九家さんがほぼ毎日のように限定を販売しているからです。
平日は基本メニューと限定の販売。
土日になると、全部が限定だったりするので、飽きることがありません。

さて、20分ほどして店内へ案内されましたので早速、券売機に向かいます。

この日のメニューは…
限定①端麗煮干中華そば
限定②濃厚煮干中華そば
限定③夏野菜どっさり 生姜和え麺+ビシソワーズスープ

前日の㐂九家さんのメルマガを見て心は決まっていたので、お金を投入してボタンをポチリ。
店内のウェイティングスペースで空席が出来るのをしばし待ちます。
あ、そうそうこの日の㐂九家さんの緩い日めくりカレンダーはこれでした~。

実はこれ、毎度来た時見るのが楽しみなんですよね(#^.^#)
あ、今良く見たら前日のだった~(・o・)ま、いいか~ゆるくて~。

少ししてテーブル席へご案内。
こちらはカウンター席8席に4人がけのテーブル席2卓とかなりの収容人数。
ですが、基本的に調理を担当しているのは店主さんなのでちょっと待ち時間は長めです。
というわけで、15分弱くらいで完成で~す。


青梅市成木!! 川口農園直送
夏野菜どっさり 生姜和え麺940円
メニュー名長~い!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
しかも、茄子でっか~い!!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

そして、こちらが「+ビシソワーズスープ」の部分(#^.^#)

真ん中にはブラックペッパーの黒が色彩のアクセント。

全体像はこんな感じ。

こんなビジュアルのラーメン見たことないです~。
こちらのメニューはそのまま和え麺として、ビジソワーズスープをつけダレにつけ麺風に食べてもいいというお楽しみ感満載な一品。

では、わくわくしながらまずは麺をいただきます。

つるつるつる~。
うんま~い!!((* ´艸`))
和出汁に生姜の風味が効いたすっきりとした味わいの和えめんはとっても爽やかで美味しいです。
こんな暑い日にぴったりです!!

実は3人全員一緒だったので、別のにしようかなとちょっと迷ったんですよね。
でも、これは独り占めしたい味!
だからやっぱり1人1つで正解です。

麺はその時選んだメニューによって違ってくるのですが、今までの2回とも私が食べたのはこのぴろぴろ麺。
ですが、冷たくしめられたぴろぴろ麺の喉ごし、舌の上を滑る感じはまた少し違っていていいなぁ~。

と、麺リフトする私に友達から注目の視線が…。
実は今日一緒に来た友達とラーメン食べるのは実は初めて。
なんか緊張しますから、無視してください(>_<)

さて続いて、ビシソワーズのつけダレをひと舐め。

ごくり。
おぉおおおお~これも、うんまい~((๑✧ꈊ✧๑))
ビシソワーズと言えば洋風なイメージですが、なんと㐂九家さんのビシソワーズは和風!
ジャガイモのすっきりとした甘み、玉ねぎ旨み、牛乳を少々、そして和出汁がバランスよく纏め上げています。
なんか、どっちかというとこれは「すり流し」って言った方がピンとくるかも~( ´ ▽ ` )

それでは、ビシソワーズスープに麺をつけて食べます。

うんま~い(*´◡`​*)
洋風のビシソワーズももちろん好きですが、キクヤさんのこの和え麺にはこの味がぴたりとはまります。
むぅ~たまらん。

では、気になる添え物をチェック。
まずはこのでっかい茄子。

前日のメルマガによるとこちらは「まんじゅうナス」という品種だそう。
メルマガの案内に成人男性の拳並みの大きさと書いてありましたがまさしくその大きさ。
こんなでっかいナス始めてみました。

真ん中に十字の切れ込みが入っているので割るようにして分解。
1/4サイズのナスをパクリ。

んんん~んまい~(#^.^#)
素揚げにされたナスにだしがたっぷりと含まれていて、口に入れるとじゅわっと広がります。
そして、なすの実のとろりとした滑らかさが舌の上に広がります。

くぅうう~、ナスも好きだ~٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

子供の頃、ナスって何の味もしなくてあんまり好きじゃなかった記憶があります。
でも、今ではナスの魅力って周りにある旨みをあますことなく受け取ってくれるところなのかなって思います。
まさしく、このナスは旨みの塊(#^.^#)


そうそう、でっかいナスも美味しかったけど、サイコロサイズのナスもあって、食感の違いがまたよかった(^ム^)

他には、縦半分に切られたサクサクのオクラ。



素揚げのデカ甘辛唐辛子に紫玉ねぎ、などなどローカロリーでヘルシ~\(^o^)/


でも、ちゃんとたんぱく質もあるよ!ってことで別皿添えで鶏チャーシュー。
しっとりとしていて優しい味わい。
鶏チャーシュはそのままぱくりと、そして和出汁につけて、ビシソワーズスープに浸してと色々楽しめます。

うま!うま!むふむふしながら食べすすめて完食~。
和え麺の出汁もビシソワーズも綺麗に完飲しちゃいました。

ぷは~!!ごちそうさまで~す( ´ ▽ ` )ノ

なかなか、キクヤさんまでは距離もあるし夏場の訪問は難しいかなと思っていたので誘ってくれた友達と車を出してくれた友達にもすごく感謝。
ラクしてこんなおいしい1杯が食べられて本当にありがたかったです。

余談ですが、この日一緒のラー友さん1人は1度「麺こい・わ」さんで、もう1人の方はやり取りはしていたものの初対面でした。
そして、初対面だったラー友さん、私の緊張をほぐす為?私の好きなカッパになってくれてありがとうございました。
緊張がぶっ飛びましたし、隣の席のお子さんの視線が面白かったですよ( ̄▽ ̄)

↓カッパ入店待ちしてる所~。クリックすると大きくなります

そんな訳で、カッパ一行は連食します( ´ ▽ ` )ノ
つづく。


2015年164杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

㐂九家さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都青梅市今寺5-18-49

㐂九家さんの限定情報がわかるブログはこちら~

㐂九家さんで食べたラーメンのブログまとめはこちら~(*´▽`*)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 品川区 国分寺市 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード